石尊健児の様子

石尊健児の様子

課外活動部見学会

2月2日の放課後は、課外活動見学会。低学年の子ども達が、それぞれの課外活動部を見学してまわり、来年度の課外活動の入部に備えます。

本校の課外活動は、自由選択です。もちろん属さない子ども達もいます。入部を希望す児童は、自転車、合奏、合唱、陸上から選び入部します。

なわとび記録会(1年生)

2月2日、なわとび記録会の先陣を切ったのは1年生。

沢山の参観者の中、練習の成果を発揮して、最後まであきらめずに頑張った一年生です。

1分間の単縄持久跳びでは、多くの子ども達が見事に最後まで跳び切りました。最後の長縄では、チームワークよく3クラス合わせて目標の200回をクリアーし、充実の記録会となりました。

スケート教室~5年生

1月30日(火)に5年1組・31日(水)に5年2組・2月1日(木)に5年3組でスケート教室が行われました。

学校のスケート教室を行うのは2回目だけあって、スケート靴の履き方、基本的な滑り方は練習をしながら勘を取り戻していました。

スケート教室~6年生

少し間が空いてしまいましたが…

1月23日(火)に6年1組、24日(水)に6年2組、25日(木)に6年3組でスケート教室が行われました。

学校でスケート教室を行うのは4年生から3回目だけあって、スケート靴の履き方、基本的な動きは練習とともにすぐに勘を取り戻していました。

母畑スケートセンターのインストラクターの先生に教えていただきながら、子どもたちは意欲的にウインタースポーツに親しみました。

また、インストラクターの先生に自分から新しい滑り方(足を交差させる、後ろ向きで進む など)を尋ねるなど、活動への取り組む姿勢も、「さすが、6年生っ!」といった様子でした。

 

 

 

最後の校内研究授業

本日は、最後の校内研究授業。(1年国語、5年算数、きらり自立活動)

普段より多くの参観者を迎え、はじめはやや緊張気味の子ども達でしたが、終盤はいつも通りの子ども達でした。

給食献立週間だから…。

昨日からの給食献立週間に合わせたわけではありませんが、本日3年生は食育教育の一環として、食事のマナーを学びました。茶碗や箸の持ち方からつまづく子ども達、まだまだお家での練習が必要のようです。

和楽器(箏)に親しむ

本日の4年生の音楽は、箏の学習。二人の講師の先生を招き、本物の箏にふれ簡単な演奏にもチャレンジしました。

事前にしっかり学習していた4年生。絃の本数は?この曲はなんという曲?という、講師の質問にもきちんと答え、いよいよ実践!さてその音色はいかに1?

なわとび大会に向けて、心一つに!

来週からのなわとび大会に向けて、練習にも力が入っています。

体育館のドアを開くと、熱気と歓声がどっと押し寄せれきました。1・2年生です。

縄を持つ担任の声掛けにもついつい力がこもります。しかし、みんななんだか楽しそう。文字通り跳ぶように走り回っています。

 

学校給食週間献立

本日から、学校給食週間献立。30日までの5日間、工夫された美味しい給食が登場します。

さて、初日のメニューは…。

能登の子ども達が、「あたたかい給食がありがたいです。」とインタビューで答えていました。子ども達には、しっかりと味わいながら、出来るだけ食べ切ることができるよう声をかけています。

感謝していただきます。