石尊健児の様子

石尊健児の様子

最後の校内研究授業

本日は、最後の校内研究授業。(1年国語、5年算数、きらり自立活動)

普段より多くの参観者を迎え、はじめはやや緊張気味の子ども達でしたが、終盤はいつも通りの子ども達でした。

給食献立週間だから…。

昨日からの給食献立週間に合わせたわけではありませんが、本日3年生は食育教育の一環として、食事のマナーを学びました。茶碗や箸の持ち方からつまづく子ども達、まだまだお家での練習が必要のようです。

和楽器(箏)に親しむ

本日の4年生の音楽は、箏の学習。二人の講師の先生を招き、本物の箏にふれ簡単な演奏にもチャレンジしました。

事前にしっかり学習していた4年生。絃の本数は?この曲はなんという曲?という、講師の質問にもきちんと答え、いよいよ実践!さてその音色はいかに1?

なわとび大会に向けて、心一つに!

来週からのなわとび大会に向けて、練習にも力が入っています。

体育館のドアを開くと、熱気と歓声がどっと押し寄せれきました。1・2年生です。

縄を持つ担任の声掛けにもついつい力がこもります。しかし、みんななんだか楽しそう。文字通り跳ぶように走り回っています。

 

学校給食週間献立

本日から、学校給食週間献立。30日までの5日間、工夫された美味しい給食が登場します。

さて、初日のメニューは…。

能登の子ども達が、「あたたかい給食がありがたいです。」とインタビューで答えていました。子ども達には、しっかりと味わいながら、出来るだけ食べ切ることができるよう声をかけています。

感謝していただきます。