石尊健児の様子

カテゴリ:給食室

小正月献立

本日の給食は、ソフト麺、味噌うどん汁、ちりめんじゃこ和え、あん団子、牛乳のメニューです。1月15日は小正月と言われ、お正月飾りや書初めを燃やすどんと焼きや、みずの木に団子を刺す団子刺しなど、無病息災や五穀豊穣を願う行事が行われます。また、邪気を払う小豆粥を食べる風習もあります。小豆団子も出されました。

お正月献立

本日の給食は、ごはん、沢煮椀、のしどり、いかにんじん、牛乳のメニューです。福島県の中通りでは、お正月に鮫を煮たさがんぼや、冷やし豆と数の子、いかにんじんなどが食べられていました。石川小学校の子ども達が知っている郷土料理ナンバーワンも「いかにんじん」です。それだけ身近な料理なのですね。

給食誕生会献立

本日の給食は、黒糖コッペパン、野菜スープ、とり肉のオーブン焼き、おからのサラダ、ゼリー、牛乳のメニューです。給食誕生会では、当月生まれの子ども達と、教職員の名前が放送で紹介されます。今月は52名のみなさんでした。お誕生おめでとうの気持ちでいただきました。

七草献立

本日の給食は、ごはん、七草汁、さわらの照り焼き、ごまみそあえ、牛乳のメニューです。七草の風習は、1月7日人日の節句に7種類の野草で羹をつくっり無病息災を願ったことがはじまりとされています。給食では相馬産のせりや、会津産のみつばを使って野菜たっぷりの七草汁をつくりました。今年もみなさんが元気で過ごせることを願っています。

クリスマス献立

  本日の給食はクリスマス献立ということで、ごはん、コーンポタージュ、フライドチキン、ブロッコリーとりんごのサラダ、牛乳、それにクリスマスということでミニケーキがついた特別メニューでした。