石尊健児の様子

カテゴリ:給食室

修了・卒業お祝い献立

    本日は今年度最後の給食、修了・卒業お祝い献立で、手巻き寿司、こづゆ、お祝いケーキ、牛乳のメニューでした。1〜5年生のみなさん、修了おめでとう。そして6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。給食はこれで終わりますが、春休み中も早寝・早起き・朝ごはんを実行して、楽しい春休みにしてくださいね。1年間、みなさんに給食を提供できたこと感謝いたします。

ふくしま健康応援メニュー

   本日の給食は、ごはん、大根のみそ汁、豚肉の揚げ浸し、ほうれん草ときのこのおひたし、牛乳のメニューでした。ほうれん草ときのこのおひたしは、福島県とキッコーマンの考案した「ふくしま健康応援メニュー」でした。9月から始まったこの取り組みは、今回で終わりとなります。野菜を減塩でおいしく、また量を多く食べるためのアイディアが詰まっていました。普段から「野菜を食べる」を心がけていきたいですね。

きらり3組リクエストメニュー「ビビンバ」

  本日の給食は、ビビンバ、わかめスープ、春雨サラダ、アイスクリーム、牛乳のメニューでした。ビビンバは、きらり3組のみなさんから「おいしくて好きだけど、最近給食に出ないから」とリクエストいただいた物です。今年度最後のリクエスト給食、おいしくいただきました。

石川町産いちご

  本日の給食は、カツバーガー、野菜スープ、大根とツナのサラダ、いちご、牛乳のメニューでした。今日のいちごは、石川町新屋敷にある御光福園芸さんが育てた、石川町産のいちごです。給食用にと「よつぼし」「さちのか」「かおりの」と言う3種類のいちごを届けていただきました。新鮮で春の香りいっぱいのいちご、おいしくいただきました。

きらり2組リクエストメニュー みそラーメン

本日の給食は、中華麺、みそラーメン汁、ごぼうサラダ、肉まん、牛乳のメニューでした。みそラーメンはきらり2組のみなさんのリクエストメニューで、みんなが好きらだからと選んでくれました。給食のみそラーメンは、汁に麺を入れて食べます。キャベツやニラなど野菜もたっぷり食べられるラーメンになっています。

きらり1組リクエストメニュー「ナン」

本日の給食は、ナン、ビーフカレー、ツナとブロッコリーのサラダ、いちご、牛乳のメニューでした。きらり1組のみなさんは、おいしくて食べやすいからと、ナンをリクエストしてくれました。普段のパンより平でもっちりしていることや、カレーにつけながら食べるので、食べやすくなるのでしょうね。きらり1組のみなさんありがとうございました。

5年1組優勝ヨーグルト

 本日のヨーグルトは、福島県Webなわとびコンテスト、長なわとび26人以上、5年生の部で見事、県全体で第1位に輝いた5年1組の優勝賞品として、全校生に贈られたヨーグルトです。教室に伺うと、ごはんのおかわりに長蛇の列が。これからの成長が楽しみです。何事にも一生懸命取り組む5年1組のみなさん。優勝おめでとう。そして、美味しいヨーグルトありがとうございました。

  

郷土料理 ざくざく

本日の給食は、ごはん、ざくざく、ぶりの照り焼き、菜の花和え、プリン、牛乳のメニューでした。ざくざくとは、材料をザクザクとさいの目に切ることからつけられた名前と言われ、冠婚葬祭など特別な日に作られる郷土料理の汁物の一つです。給食では、出汁のかおる具沢山のざくざくでした。子どもたちに伝えたい味ですね

ひなまつり献立・給食誕生会

   本日の給食は、ちらし寿司、沢煮椀、にしんの照煮、菜の花とハムの和物、いちご、牛乳のメニューでした。3月3日は上巳の節句、人形に厄を移し、川や海に流したのが始まりとされています。子どもたちの健やかな成長を願い、給食ではちらし寿司のメニューでした。お昼の放送では、お誕生日おめでとうと、3月生まれ47名のみなさんの名前が読み上げられました。

1年2組リクエストメニュー

 本日の給食は、ナン、ポークカレー、春菊とレンコンのホットサラダ、みかんゼリー、牛乳のメニューでした。(マンダリンオレンジがみかんゼリーに変更となりました。ご了承下さい。)1年2組のみなさんは、カレーにはたくさん野菜が入っていて、美味しいからと選んでくれました。野菜もおいしく食べられるカレーは、低学年から中学年の汁物人気ナンバーワンです。ナンにつけて、おいしくいただきました。