石尊健児の様子

2022年6月の記事一覧

演劇鑑賞教室

 22日(水)、劇団かかし座による手影絵「Wonder   Shadow   Lobo」の演劇鑑賞教室が行われました。文化庁の 「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」によるものです。第1部は、実験室で繰り広げられる、楽しい影絵ショー、第2部は手と身体でいろいろな動物の影を作り出すショー、第3部は雨が降らずに困っている村で、少年が雨を降らせるドラゴンを探す旅をする「影の国の冒険」。午前の部には、6年生も劇に参加しました。児童は、手と身体で作り出す演劇に自分も参加しているかのように、途中何度も驚きの声、登場人物を応援する声などを発し、影絵のスペシャリストと言われるかかし座の演劇を夢中になって鑑賞していました。 

算数・数学科授業研究会(算数・数学科コアティーチャーによる公開授業)

 本日、本校において算数・数学科授業研究会が行われました。

 研究会では、算数科コアティーチャーである本校教諭による算数科の授業が公開されました。

 本日行った授業は「分数のわり算を考えよう」

 「わる数が分数の時には、どのように計算すればいいのか」について、6年3組のみんなで学習しました。

 たくさんの先生方が参観する中での学習となりました。

 

 わる数をどうすれば計算できるか、子どもたちは一生懸命考えています。

 

 自分の考えを友達に説明しているところです。

 

 ホワイトボードに考えを書いています。この後、みんなで考えを聞きました。

 

 

 自分の考えをみんなに説明したり、友達の説明がどんな説明だったかを説明したりと、考えを深めていきました。

 逆数をかけると計算ができそうだ、ということでわる数に逆数をかけてみましたが、答えが合いません。

 

 どうして合わないんだろう。どう考えればいいんだろう。そこをみんなで考え、学習を進めました。

 

 そうしたところ、逆数をかけるのはわる数だけでなく「わられる数」にもかける必要があることに気がつきました。

 

 わられる数とわる数の両方に「わる数の逆数をかける」または「わる数の分母の数をかける」と、わる数が整数になって計算できる、ということがわかりました。

生えかわる歯(3学年)

 3年生は、養護教諭の先生から「生えかわる歯」というめあてで授業を受けています。乳歯から永久歯に生えかわる時期は、乳歯と永久歯が混ざっているため磨きにくかったり、生えかわりの永久歯の表面がでこぼこしているため磨きにくかったりするため、永久歯が虫歯になりやすくなっています。子ども達は、改めて歯みがきの大切さを学び、しっかりと歯みがきをしようとしていました。