石尊健児の様子

算数・数学科授業研究会(算数・数学科コアティーチャーによる公開授業)

 本日、本校において算数・数学科授業研究会が行われました。

 研究会では、算数科コアティーチャーである本校教諭による算数科の授業が公開されました。

 本日行った授業は「分数のわり算を考えよう」

 「わる数が分数の時には、どのように計算すればいいのか」について、6年3組のみんなで学習しました。

 たくさんの先生方が参観する中での学習となりました。

 

 わる数をどうすれば計算できるか、子どもたちは一生懸命考えています。

 

 自分の考えを友達に説明しているところです。

 

 ホワイトボードに考えを書いています。この後、みんなで考えを聞きました。

 

 

 自分の考えをみんなに説明したり、友達の説明がどんな説明だったかを説明したりと、考えを深めていきました。

 逆数をかけると計算ができそうだ、ということでわる数に逆数をかけてみましたが、答えが合いません。

 

 どうして合わないんだろう。どう考えればいいんだろう。そこをみんなで考え、学習を進めました。

 

 そうしたところ、逆数をかけるのはわる数だけでなく「わられる数」にもかける必要があることに気がつきました。

 

 わられる数とわる数の両方に「わる数の逆数をかける」または「わる数の分母の数をかける」と、わる数が整数になって計算できる、ということがわかりました。