石尊健児の様子

2019年10月の記事一覧

5年生の国語

 「大造じいさんとがん」の学習です。読み応えのある教材です。残雪の行動や様子から大造じいさんの心情に迫りました。

4年生の国語

 慣用句を辞書で調べて、慣用句カードを作っています。これをきっかけに、慣用句に興味を持ってもらえるといいですね。どんな慣用句を調べてのか、家でも聞いてみてください。

3年生の国語

「食べ物のひみつブック」を作る計画を立てています。まずは、食べ物の本を読み、どんな秘密があるのかを調べ、そこから、何をどのようにして秘密を本にするのか、計画を立てました。

3年生の国語

「ちいちゃんのかげおくり」について、感想文を書き、それぞれの感想を交流し合いました。それぞれどんなことを感じたのか付箋を使って、書き込みしながら交流を深めました。

授業研究会

 先週の金曜日に、県中教育事務所の指導主事の先生をお招きして、5年1組では算数、6年2組では国語の授業研究会が行われました。算数は「単位量あたりの大きさ」について、国語は「鳥獣戯画」についての学習でした。石川小学校では、全員の先生が事務所の先生に指導いただいています。石川小学校の子ども達のために、日夜指導技術を磨いています。11月8日(金)には、研究公開が行われます。全学年1学級で授業を公開します。是非、保護者の皆様も参観ください。お待ちしております。