石尊健児の様子

2019年10月の記事一覧

5年生の国語

 「大造じいさんとがん」の学習です。今日は、大造じいさんと残雪(鳥)との関わりで、大造じいさんの心情に頒価があった場面について深く読み取りました。

4年生の算数

 面積の学習です。タブレットを活用して学習している様子です。自分の考えを写すことができるので、発表するのにとても便利です。

4年生の社会

 カルタ遊びを通して、県の特産品と県名について理解を深めました。読み手が特産品を言って、それ以外の人が県名を当てました。

 

2年生の国語

「すがたをかえる大豆」という教材を使っての学習です。今日は、大豆をおいしく食べる工夫について、読み取りました。

1年生の国語

 はたらく自動車のおもちゃを観察したり、動かしたり、遊んだりしながら、それらの仕事と作りについて調べました。

校内マラソン大会

 29日が雨天のため延期になっていた校内マラソン大会が、本日、素晴らしい秋晴れのもと行うことができました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、多数の方に応援いただきましたことに深く感謝申し上げます。中学年と高学年では、新記録も出ました。何よりも子ども達がほぼ全員完走したことが素晴らしいと思います。子ども達の友達を応援する姿も素晴らしかったです。一人一人の頑張りに拍手をおくりたいと思います。

給食試食会

 今日は雨のため、マラソン大会は31日に延期になりましたが、給食試食会は実施しました。たくさんの保護者の方に参加いただきました。特に1年生と6年生の保護者が多かったようです。メニューはさつまいもとひじきのご飯やレバーのトマトケチャップがけ、大根サラダと和風のメニューでしたが、保護者の方々からはおいしいと大好評でした。子どもと一緒に食べる給食は特においしかったようです。

6年生の英語学習

 

 fとthとvの発音の仕方についてカルタゲームを通して学んでいました。日本語にない発音ですが、子ども達は上手に発音することができていました。

6年生の理科

 映像を見せながら、地層の学習をしていました。なかなかはっきりした地層を探すのは大変ですが、映像だと様々な地層を見ることができます。