石尊健児の様子

2021年6月の記事一覧

ソーイング はじめの一歩(5学年・家庭科)

 5年生の家庭科では、「じょうぶなぬい方をマスターしよう」というめあてで、ボタン付け、本返しぬい、半返しぬい等の実習を行っています。目的に応じた縫い方、用具の安全な取り扱い方を身につけ、今後の生活にぜひ生かしてほしいと思います。

さいばい活動(きらり学級)

 きらり学級では、枝まめやにんじん、トマト、オクラ、ひょうたん、ひまわりなどを育てています。今日は、本格的な梅雨を前に、教室前のミニ畑の草取りを行いました。大きく育つようにと、一生懸命に草取りを行っていました。収穫が楽しみです。

ちがいは、いくつ(1年生・算数)

 いちごケーキが8こ、ちょこケーキが6こ、ちがいはなんこですか?   たし算ではないけど、ひき算のような、そうでないような。こんな時、子ども達はブロックを使って学習を進めます。お友だちにも分かるように説明しようと頑張っていました。

社会科・歴史学習(6学年)

 6年生の社会科は、これまでの政治の学習から歴史の学習が始まりました。今日は「ビジュアル 石川町の歴史 石川町史別巻」を使って、自分たちの身近な歴史について調べました。この町史は2000年に作成され、原始・古代から現代までの石川町の歴史について、イラストや写真が多く使われています。自由民権運動、鳥内遺跡、石都々古和気神社、長泉寺、石川公など、子ども達から身近な歴史に関連するものが発表されていました。歴史はとかく暗記するものというイメージがありますが、子ども達のこれからの学習が楽しみです。

光と色のファンタジー(3年生)

 3学年では、図画工作科「光のサンドイッチ」で製作した作品を校庭側の窓に飾っています。間もなく七夕ですが、各教室は光と色で織りなされた幻想的な雰囲気に包まれています。

幻想的な雰囲気に包まれています。