石尊健児の様子

2020年7月の記事一覧

作品鑑賞(3年生)

 友達が作成した作品をみんなで見合って、友達の作品のよさをたくさん見つけていました。自分の作品を友達に認めてもらい、とっても嬉しそうでした。

靴箱清掃(2年生)

 夏休みに入る前に、1学期使った靴箱をきれいにしました。身の回りをきれいにすることで、心もきれいになったような気がします。

絵日記

 1学期のことを思い出して、学校でのことで、一番心に残っていることについて、絵日記に書きました。

5年生の社会

 暖かい地方の気候を生かした観光について調べました。自分が調べたことをもとに、友達同士で意見を交換しあいました。

そろばんの学習(4年生)

 今日は、最後のそろばんの学習でした。3桁のたし算やひき算までできるようになりました。さずが、専門の先生に教えていただくと、子ども達の上達も早いなと思いました。

ホウセンカの観察(3年生)

 3年生は、毎朝、自分が育てているホウセンカに水やりをしています。その甲斐あって、ホウセンカも大きく育っています。花もずいぶん咲き出しました。その生長の様子をみんなで観察しました。

 

時刻と時間(2年生)

 時計の模型を使いながら、時刻や時間について学習しました。時刻や時間については、躓きやすい単元ですので、しっかり習熟を図りながら取り組んでいきたいと思います。

お手紙書いたよ(1年生)

 1年生は、国語の時間に、先生や家族にはがきやお手紙を書きました。子ども達の心のこもった内容が書かれていました。1年生のうちに、はがきの書き方やお手紙の書き方を身に付けることは、とても大切なことだと思います。

みんなでかき氷食べたよ(きらり学級)

 1学期、勉強を頑張ったご褒美に、みんなでかき氷を食べました。味もイチゴやメロン、ブルーハワイ、マンゴー味など豊富です。でもなぜか、マンゴー味は人気ななかったです。みんな、おかわりしながら食べていました。

ながさくらべ(1年生)

 ものの長さを比べる方法で、マスを使うことの便利さについて、話し合っていました。根拠を持ってしっかり理由を述べて話をすることができる1年生。本当に素晴らしいです。

6年生の図工

 6年生の図工の学習の様子です。白いものを使って、場所や空間を上手に使いながらグループで作品作りに取り組んでいました。それぞれのぐるーぷの発想がとても面白いです。

5年生の書写

 「道」という字を書いていました。「道」という字のポイントは、しんにょうがうまく書けるかどうかにかかっています。特に最後の払いが難しいです。でも、ほとんどの児童がうまく書けていました。

総合学習(3年生)

 3年生の総合学習で、パソコンを使って「さつまいも」について調べています。さつまいもの種類や料理方法、歴史など、書く字興味を持ったことについて調べ、まとめていきます。

 

きらり学級の子ども達

 今日は、紙のお金を使って、1000までの数について学習しました。具体物を使ったり、位取りの表を使ったりしながら、1000までの数についての理解を深めました。

1年生と遊ぼう(2年生)

 生活科の学習の中で、2年生が1年生を招待して一緒に遊びました。今日まで2年生は、様々な遊びやゲーム、クイズなど計画してきました。その計画に沿っての実施となりました。今日は2年生がとても大人に見えました。さすが、2年生です。

特別非常勤講師による「そろばん学習」

 4年生では、特別非常勤講師の先生による「そろばん」の学習が行われました。今に時代、「そろばん」を使うことはほとんどありませんが、数の概念や暗算の考え方など使い方によっては、とても便利なものです。みんな興味を持って学習に取り組んでいました。

5年生の外国語の授業

 曜日ごとの時間割を尋ねたり答えたりすることができるようになることが今日の授業の目標です。新聞記者になったつもりで友達に時間割について質問し、聞かれた人は、聞かれた曜日の時間割を答えていました。

4年生の理科の学習

 土や砂の水のしみこみ方について、実験をしました。穴の開いたカップに土や砂を入れて、下にビーカーを置いて水のしみこみ方を調べました。

おむすびころりん(1年生)

 今日は、「おむすびころりん」の教材文をグループで音読するための役割分担や工夫した読み方について、話し合いました。写真は、グループで話し合っている場面です。

 

きらり学級の子ども達の学習の様子

 きらり学級の子ども達は、いつも集中して学習に取り組んでいます。そのため、テストなども100点をとって、校長室に見せに来てくれます。通常学級の子ども達以上に力を付けています。個別指導の徹底が成果を上げています。

新聞づくり(4年生)

 グループで作っている新聞も完成間近です。タイトルや内容も読む人のことを考えた新聞になっています。掲示されるのが楽しみです。

調理実習(6年生)

 スクランブルエッグを作りました。卵に少し牛乳、塩、コショウを入れて、油をひいて作りました。どの班も上手にできていました。

宿泊学習の計画(5年生)

 8月の宿泊学習に向けて計画づくりが始まりました。グループの班編制もきまり、各係も決まりました。係が決まった班は、タブレットで、那須甲子少年自然の家について調べていました。

6年生の書写

「湖」という字を書きました。3つの部分をバランスよく書くことが大事です。半紙を縦に4等分、横に2等分して折って形を整えました。

壁新聞づくり

 自分たちで調べたことやインタビューしたこと、見学学習で分かったことなどについて4年生では、グループごとに新聞にまとめています。レイアウトなどもみんなで話し合って決めていました。

1年生を迎えよう

 2年生は、生活科の学習で1年生を迎える準備しています。各クラスで、グループに分かれて、出し物などの練習や一緒に遊ぶ計画などを立てていました。

5年生の社会

 スーパーで売っている食料品の産地について調べます。意外と日本以外の国から輸入されている食料品が多いことに気付きます。

5年生の国語

 調べたことを友達に報告する文書を書く学習です。過ごしやすい町にするために工夫されていることについて調べ、報告文を作ります。

 

6年生の家庭科

 家庭科室では、6年生がスクランブルエッグを作って食べていました。作る過程を写真にとることはできませんでしたが、できた作品は、とってもおいしそうでした。

6年生の国語の学習

 地球の環境問題について、提案書をグループで協力して作っています。環境を守るために自分たちができることは何かを真剣に考えて話し合っていました。

4年生の書写

 「雲」という字を書きました。「雲」という字は上下のバランスが難しいです。子ども達は、字のバランスをとるのに苦労していました。

3年生の図工の学習

 3年生の図工の学習の様子です。有名作家が描いた作品の写真を4つ並べて、お話を作りました。ユニークな作品が多かったです。子ども達の発想はとても豊かで面白いです。

 

3年生の社会

 明日、沢田の営農センターに見学に行きます。その前に、インターネットで石川町の農業や農作物について下調べをしました。

QUテスト(1年生)

 1年生がQUテストを実施しました。先生が質問紙を読んで、子ども達がそれに答えました。QUテストとは、子ども達の学校生活における満足度、意欲、さらに学級集団の状態を調べるテストです。日常の教師の観察だけでは、どうしても気づけない子どもの内面部分や大人からすると意外な感情を抱いている子ども達の教師の観察と子どもの実態を補うのがQUテストの目的です。このテストは全学年の全学級で実施します。

 

きらり学級の子ども達のがんばり

 きらり学級の子ども達が、普段の授業でがんばってきた成果を校長室で披露してくれました。かけ算九九や詩の暗記、詩の朗読、テストの結果などです。素晴らしい成果を見せてくれました。

2年生の算数

 何十、何百のたしざんの計算ができることが本時の目標です。数は大きくなっても、計算の方法は同じです。今まで習った基本がしっかり身についていれば、簡単です。

6年生の国語の学習

 環境問題について、グループで提案するためにタブレットを使って調べました。提案のきっかけや提案の具体的な内容提案が実現したときの効果などについて、グループで吟味しました。

俳句作り(5年生)

 季語をタブレットで調べながら、俳句を作っていました。5・7・5の音数にあわせるため、指を折りながら真剣に考える子ども達。どんな俳句が出来上がるのか楽しみです。

 

新聞づくり(4年生)

 インタビューしたり、調べたりしたことをもとに、グループで実際に新聞づくりを行っている様子です。早いグループはもう出来上がっているようです。壁に張り出されるのが楽しみです。校長先生に突撃インタビューという記事もありました。

 

3年生の外国語活動

 3年生の外国語活動の様子です。今日は好きな虹の色についてI Like~を使って言えることができることが目標です。友達同士で関わり合いながら学びました。

1年生の算数の学習

 カードを使っての計算練習です。今日はひき算のカードを練習していました。素早く答えが出せるよう、がんばって練習しています。

1年生の国語の学習

 教科書をよく見ながら、視写をしました。句読点の位置にも気を付けながら書きました。正しく丁寧に写すことができるようがんばっていました。

日産自動車いわき工場見学(5年生)

 5年生が日産いわき工場に見学に行って来ました。日産いわき工場では、自動車のエンジンの製造工程を見学してきました。最初に映像を通して説明を受けた後、工場を見学しました。見学の後、展示車両に乗車したり、クラス写真をとったりしました。昼食は近くの公園でとりました。雨に降られることなく、楽しい1日を過ごすことができました。

3年生の図工

 色をにじませて、きれいな模様を作りました。色の選択と水の量、色を落とすタイミングが大切です。白い画用紙にきれいな模様がたくさん出来上がりました。

洗濯体験(6年生)

 昨日の計画に沿って、運動着を洗濯しました。洗ざいの量を測って水の中に入れ、自分の運動着をもみ洗いしました。脱水は、手で絞った後、脱水機にかけて水を切りました。

修学旅行最終事前指導

 最後の修学旅行の全体での事前指導の様子です。体育館で行いました。路線バスで移動するグループがほとんどなので、バスの時刻の確認なども行いました。

 

授業研究(3年生)

 3年生の先生が国語の授業の授業研究を行いました。一人一人が書いた仕事のくふうについての報告書をグループ全員で推考しました。子ども達から「3,4校時も国語やりたい」という声が聞かれるほど、子ども達にとって楽しい授業となりました。

4年生の国語の学習

 アンケート用紙の作成に取りかかっていました。アンケート用紙に記入してもらいために、どんなアンケートの取り方がいいか考えていました。

計算練習(6年生)

 計算コンテストに向けて、計算問題をどんどん解いています。計算は速く正しく計算する力を付けることが大切です。プリントをやり終えたら、廊下に答えを置いておいて、自分で丸をつけ、どんどん進めていきます。

5年生の算数

 小数のわり算の学習で、わりきれないときの答えの出し方について、学習しました。割り切れないときは、がい数という考えを使って答えを出します。

4年生の算数

 小数の仕組みについての学習です。4年生では、小数が1000分の1まで学ぶようになります。数が小さくなれば小さくなるほど、理解が難しくなります。数直線を使いながら子ども達の理解を確かなものにしていきます。

3年生の国語の学習

 自分が調べた仕事の工夫についてメモをもとに、報告書作成のための下書きを書きました。これが出来上がるといよいよ報告書の作成に入ります。

2年生の国語

 メモの取り方の学習です。どうすれば、大切なことを落とさないでメモを取ることができるか、友達と考えました。

俳句作り(5年生)

 5年生の国語の学習では、俳句作りを行っています。今の季節を感じながら、出来事などを575の17音で表現しようとがんばっています。

洗濯体験(6年生)

 次の時間に自分の運動着を洗濯します。今日はその計画作りをしました。洗剤の量を決めたり、洗い方について学習したりしていました。洗い方にも、もみあらい、つまみあらい、押し洗いなどの方法があることを知りました。

仕事調べ(3年生)

 消防士や栄養士、花やさんなどの仕事について工夫していることなどについて、友達と調べています。残念ながら教師という仕事を調べている人は見当たりませんでした。

野菜の観察(2年生)

 2年生が校庭に出て野菜の観察をしていました。ミニトマトは、赤くなり収穫できます。今日収穫したミニトマトを2年生が校長室に持ってきてくれました。とっても甘くておいしかったです。

5年生の図工

 板を切ってジグソーパズルを作ります。今日はその下絵を描きました。下絵を描いた後、電動のこぎりを使って切ります。下絵をあまり細かくしないことが大切です。

4年生の音楽

 リコーダーと歌のテストの前に、練習も兼ねてみんなで演奏しました。とってもきれいな笛の音と歌声をお聴きください。

長さの学習(2年生)

 ものさしで長さを測る学習をしています。物の長さを測って、cmやmmの単位を使って読むことができることが目標です。長さの学習で躓きやすい単元ですので、練習問題を多く解くことで習熟を図っていきたいと思います。

アサガオの観察(1年生)

 アサガオの観察をしました。かなり大きくなりました。花も少しずつ咲き始めました。同じアサガオからいろいろな色の花が咲いていることを発見した子どももいました。つぼみがたくさんあるので、まもなくみんなのアサガオも咲くことと思います。

6年生の図工

 場所の特徴なども生かしながら、白い物を使って、つないだり、重ねたりしながら友達と協力しながら表現しました。

最近の6年生の図工は抽象的な作品作りが多いように思います。