石尊健児の様子

2020年2月の記事一覧

笛のテスト

 学期末を迎え、テストの時間も多くなってきています。音楽でも同じように実技のテストを行っています。子ども達は、一生懸命練習していました。

2年生の国語

 「スーホの白い馬」を学習しています。子ども達は、いつで辞書を机上において、言葉を調べながら、学習に取り組んでいます。

2年生の図工

 未知の星、ピコリン星を想像しながら、ピコリン星に住む人たちをペットボトルなどで作りました。子ども達は、工作が大好きです。想像を膨らませて作っていました。

5年生の理科

昨日の実験の続きです。昨日は糸の長さによる比較実験でしたが、今日は、おもりの重さによる比較実験を行いました。みんな予想は当たったかな。

 

4年生の図工

 ペットボトルを光るボトルに変身させていました。まずは、ペットボトルを切るところから始まらした。キリとはさみを使って上手にペットボトルを切っていました。

3年生の算数

 三角定規を使って,それぞれの角の大きさを調べました。辺と頂点を合わせて比べることで、大きさを比較しました。

2年生の算数

 テープ図を使って解く問題に挑戦していました。文章題の数字が、全体の数字なのか部分の数字なのかで、たし算なのかひき算なのかを判断します。与えられた問題は何算なのか、テープ図を使って解いていました。

5年生の理科の学習

 振り子の学習です。振り子のおもりの重さや糸の長さ、振り幅によって、振り子の速さがどのように変わるのか実験しました。協力しながら実験する様子が微笑ましかったです。

6年生の英語学習

 中学校への期待感について、スピーチをするための準備をしていました。中学校での部活動や学校行事への期待感についての原稿を作成していました。

4年生の算数

 箱の形を分類する授業です。面の形などに着目して形分けを行い、そのことについて友達同士で話し合いました。

パソコン学習(3年)

 パソコンを使って、自分の名刺を作っているところです。型に当てはめて、自分の名前や住所を入力します。自分の名前を漢字で出すことに苦労している姿も見られました。

2年生の図工

 地球から遠く離れたピコリン星の人々を想像して、作っています。子ども達の発想の豊かさに驚かされます。

おへその役目(2年)

 保健の先生と一緒に「おへそのやくめ」について学習しました。米つぶのような赤ちゃんが、4か月もたつと10センチメートルにもなることに子ども達は驚いていました。赤ちゃんが生まれるって,神秘的ですね。

1年生の国語

 本で動物の赤ちゃんの様子について調べて、構成メモを作っていました。そのメモをもとに、動物の赤ちゃんについての説明文を書くことになります。