石尊健児の様子

石尊健児の様子

授業の様子

3年生 社会科の学習です

普段、目にしていてもあまり気にしていなかった(?)消火栓や消火器、AEDを観察していました。

6年生の家庭科の授業です。

ミシンの準備もなかなか大変です…だんだんと早く準備できるようになるといいですね。

さて、製作しているのは…?お楽しみにっ!

 

ソフトボール大会表彰

校長室で表彰が行われました。

校長と大会の様子や感想について話をしてから表彰を行いました。新人大会の表彰でしたが、気が気でない6年生がマネージャー!?として見守りました。

本校では、学校外でも、地域で活躍する子どもたちをどんどん応援します。

お待ちしています、サンクスコンサート

サンクスコンサートに向けての練習も佳境に入りました。

今年最初で最後の課外活動,合唱部・合奏部のジョイントコンサートがいよいよ来週末に迫りました。これまで携わっていただいた全ての方々への感謝の気持ちを込めてのコンサートですので、名前も「サンクスコンサート」としました。当日はできるだけ多くの方々に感謝を伝えたいと思います。どうぞ足をお運びください。

4年生学年行事(もーもースクール)

本日は,学年行事フィナーレを飾るべく,4年生のPTA学年行事が開催されました。県南酪農研究会他の皆様の協力によって実現した「もーもースクール」です。

生乳から,バターをつくって食べたり、実施に乳搾りを行ったり、子牛と触れあったりと、楽しい企画がいっぱいのスクールでした。もちろん、酪農についての学習もきちんとすることができました。

学年委員の皆様も大変お世話になりました。

今年石小では、全ての学年が学年行事を実施しました。どの学年も創意と工夫のもと充実した内容となりました。感謝いたします。

野菜名人になろう!

本日の1年生の学級活動は食育教育。

講師は本校栄養技師の庄司先生です。まずは数多い野菜の中から自分が食べられるもの、食べられないものを✕◯△で種類分けします。その後、嫌いな理由や食べなければならない理由を話し合ったり、説明を受けたりしながら授業は進みました。

どのクラスもどの子も大変真剣に、楽しく学習することができました。

ちなみに,最近は給食を残す子も少なくなってきています。なんと1年3組は今週2日間も完食しました。食べる子は集中力があります。食べる子は根気強さが身につきます。食べ過ぎはいけませんが・・・。

本校では,これからも「食う」「寝る」「遊ぶ(歩く)」に力を入れて教育活動を進めます。

万が一のために。

万が一にもあってはならないことですが、昨日は学校に不審者が現れたという設定で、防犯教室を行いました。

警察の方に協力を得ながら、本番さながらの避難訓練を実施することができました。

訓練後には、想定されるシチュエーションの中、どんな行動を取ればよいのか代表児童が実際演技するなど、充実した防犯訓練となりました。

 

エ~、焼きいもいかがですか~?

本日は焼きいも日より!

3年生が春先から,中田の里のみなさんと育ててきたサツマイモ。先日、いも掘りの様子はお伝えしましたが、今日は待ちに待った焼きいもの日。しかしただの焼きいもではありません。なんと言っても本格石焼きいも。

中田の里のみなさんに、マシーンもしっかりとお借りし、消防署への届けも済ませました。後は焼いて食べるだけ・・・。

用務員の瀬谷さんが火の番を含めずっとめんどうを見てくださいました。味はもちろん・・・!

ちなみに、近所の方から、「煙が見えたので・・・」という,心配の電話もいただきました。ありがたいことです。

 

令和5年研究公開

先日、石川小学校研究公開が無事終了しました。

毎年実施している研究公開ですが、本年度は4授業を公開しました。当日は、地区内の先生方だけでなく、大学生や地域の高校生なども含め約100名の参観者があり、PTA役員の皆様のご協力もあり、滞りなく終了することが出来ました。

授業は、参観した先生方の多くからお褒めの言葉を頂くなど、大変充実したものでした。子ども達はやや緊張気味でしたが、通常通りしっかりと考え、意見を交換しながら深く学ぶことが出来ました。

これまでの準備に携わった先生方、特に本日の授業者の先生方においては、大変お疲れ様でした。

 

芸術の秋真っ只中!

昨日、本校を会場に、図画作品展審査会が開かれました。結果は後ほど詳しくお知らせしますが、出品した作品の中から、独断と偏見!?で抜粋し何枚か紹介します。

授業だけでなく,家に持ち帰って取り組んだ児童もいるだけあって、どれも力作揃いです。芸術の秋真っ只中ですね。

家族の手紙コンクール表彰

先月の30日に行われた、家族の手紙コンクールの表彰の様子です。

本校からたくさんの児童が受賞しました。内容はどれも心温まるもので、家族の大切さを改めて感じた時間となりました。