石尊健児の様子

石尊健児の様子

おめでとう、堂々の銀賞!

課外活動合奏部の県大会が喜多方プラザで開催されました。

曲への思い、楽器への思い、音楽への思い、そして一緒に練習してきたメンバーや先生方への思いが一つになったすばらしい演奏でした。

だから、立派な銀賞です。誰がなんと言おうと一等賞の演奏でした。音楽ってそういうものですよね。

子ども達、先生方、保護者の皆さんのこれまでの取り組みに敬意を表します。

石小、鉱石クラブ

今年から新たに結成した石小「鉱石クラブ」。

4年生以上で結成するクラブ活動の一つとして、今年度本校に「鉱石クラブ」が誕生しました。おそらく県内初、ひょっとすると全国でも・・・!?

年に9回、わずかに12時間の活動ですが、そこは日本三大鉱物産地、石川の子どもたち。毎回の活動が充実しています。先日は和久観音鉱山を見学し、実際に鉱石の採集作業を行いました。さてさて次はどんな活動が待っているのでしょう?

合奏部壮行会

明日、10月10日(木)に 喜多方プラザ文化センターで開催される「第78回福島県下小中学校音楽祭(第二部合奏)」に出場する合奏部を全校生で激励する会が開かれました。

昼休み、美しいハーモニーがクリスタルホールいっぱいに響きました。

今年度は、昨年度から演奏形態を変えましたので、これまでとは違う楽器に挑戦した子も多く、苦労を乗り越えて明日(10月10日)を迎えます。担当の先生方も休日返上でがんばってくれました。

結果は気になりますが、これまでの練習の成果が一番に発揮されることを,全校生とただただ祈るばかりです。

校長室表彰

「書道展」「ピアノコンクール」「軟式野球」で優秀な成績を修めた児童への表彰が校長室で行われました。

おめでとうございます!

田んぼやってます。(稲刈り)

春に田植えをしてからずっと見守ってきた5年生の田んぼ。10月3日は待ちに待った稲刈りです。

機械に頼らずに、手作業にこだわってきた田んぼですから、もちろん稲刈りも手で行います。今年も、はせをつくり天日干しの準備も万端です。後は、刈るばかり。しかしこれがなかなか大変です。稲刈りはもちろん、鎌を初めて手にした子ども達が大半ですから…。見守っている案山子もついつい笑顔になります。