石尊健児の様子

カテゴリ:給食室

修了・卒業お祝い献立

    本日は今年度最後の給食、修了・卒業お祝い献立で、手巻き寿司、こづゆ、お祝いケーキ、牛乳のメニューでした。1〜5年生のみなさん、修了おめでとう。そして6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。給食はこれで終わりますが、春休み中も早寝・早起き・朝ごはんを実行して、楽しい春休みにしてくださいね。1年間、みなさんに給食を提供できたこと感謝いたします。

ふくしま健康応援メニュー

   本日の給食は、ごはん、大根のみそ汁、豚肉の揚げ浸し、ほうれん草ときのこのおひたし、牛乳のメニューでした。ほうれん草ときのこのおひたしは、福島県とキッコーマンの考案した「ふくしま健康応援メニュー」でした。9月から始まったこの取り組みは、今回で終わりとなります。野菜を減塩でおいしく、また量を多く食べるためのアイディアが詰まっていました。普段から「野菜を食べる」を心がけていきたいですね。

きらり3組リクエストメニュー「ビビンバ」

  本日の給食は、ビビンバ、わかめスープ、春雨サラダ、アイスクリーム、牛乳のメニューでした。ビビンバは、きらり3組のみなさんから「おいしくて好きだけど、最近給食に出ないから」とリクエストいただいた物です。今年度最後のリクエスト給食、おいしくいただきました。

石川町産いちご

  本日の給食は、カツバーガー、野菜スープ、大根とツナのサラダ、いちご、牛乳のメニューでした。今日のいちごは、石川町新屋敷にある御光福園芸さんが育てた、石川町産のいちごです。給食用にと「よつぼし」「さちのか」「かおりの」と言う3種類のいちごを届けていただきました。新鮮で春の香りいっぱいのいちご、おいしくいただきました。

きらり2組リクエストメニュー みそラーメン

本日の給食は、中華麺、みそラーメン汁、ごぼうサラダ、肉まん、牛乳のメニューでした。みそラーメンはきらり2組のみなさんのリクエストメニューで、みんなが好きらだからと選んでくれました。給食のみそラーメンは、汁に麺を入れて食べます。キャベツやニラなど野菜もたっぷり食べられるラーメンになっています。

きらり1組リクエストメニュー「ナン」

本日の給食は、ナン、ビーフカレー、ツナとブロッコリーのサラダ、いちご、牛乳のメニューでした。きらり1組のみなさんは、おいしくて食べやすいからと、ナンをリクエストしてくれました。普段のパンより平でもっちりしていることや、カレーにつけながら食べるので、食べやすくなるのでしょうね。きらり1組のみなさんありがとうございました。

5年1組優勝ヨーグルト

 本日のヨーグルトは、福島県Webなわとびコンテスト、長なわとび26人以上、5年生の部で見事、県全体で第1位に輝いた5年1組の優勝賞品として、全校生に贈られたヨーグルトです。教室に伺うと、ごはんのおかわりに長蛇の列が。これからの成長が楽しみです。何事にも一生懸命取り組む5年1組のみなさん。優勝おめでとう。そして、美味しいヨーグルトありがとうございました。

  

郷土料理 ざくざく

本日の給食は、ごはん、ざくざく、ぶりの照り焼き、菜の花和え、プリン、牛乳のメニューでした。ざくざくとは、材料をザクザクとさいの目に切ることからつけられた名前と言われ、冠婚葬祭など特別な日に作られる郷土料理の汁物の一つです。給食では、出汁のかおる具沢山のざくざくでした。子どもたちに伝えたい味ですね

ひなまつり献立・給食誕生会

   本日の給食は、ちらし寿司、沢煮椀、にしんの照煮、菜の花とハムの和物、いちご、牛乳のメニューでした。3月3日は上巳の節句、人形に厄を移し、川や海に流したのが始まりとされています。子どもたちの健やかな成長を願い、給食ではちらし寿司のメニューでした。お昼の放送では、お誕生日おめでとうと、3月生まれ47名のみなさんの名前が読み上げられました。

1年2組リクエストメニュー

 本日の給食は、ナン、ポークカレー、春菊とレンコンのホットサラダ、みかんゼリー、牛乳のメニューでした。(マンダリンオレンジがみかんゼリーに変更となりました。ご了承下さい。)1年2組のみなさんは、カレーにはたくさん野菜が入っていて、美味しいからと選んでくれました。野菜もおいしく食べられるカレーは、低学年から中学年の汁物人気ナンバーワンです。ナンにつけて、おいしくいただきました。

郷土料理 凍み大根の煮物

 本日の給食は、ごはん、白菜のみそ汁、豚肉のごまみそ焼き、凍み大根の煮物、牛乳のメニューでした。福島県の阿武隈山地では、厳冬期にふく強風と寒さを利用して、凍み大根・凍み豆腐・凍み餅などの、凍みの三大食材と言われる保存食が作られています。今日は、石川町産の凍み大根です。故郷の味、味わって伝えていきたいですね。

ふくしま健康応援メニュー

本日の給食は、ごはん、ニラと豚肉・豆腐のとろみ汁、鮭のごま焼き、ひき菜炒り、牛乳のメニューでした。ニラと豚肉・豆腐のとろみ汁は、福島県と中テレクックラボが健康づくりを応援するために考えた、野菜をたっぷり使った、ふくしま健康応援メニューです。福島県では、県民の食の特徴として、野菜不足と塩をとりすぎる傾向が見られるとしています。普段から、「主食・主菜・副菜がそろった食事+おいしく減塩」を心がけていきたいですね。

献立変更となりました

  本日の給食は、初午献立の予定でしたが、ごはん、あさり汁、ホッケの干物、かんぴょうの卵とじ、納豆、牛乳のメニューに変更となりました。先週金曜日の給食中止を受け、使用予定だった納豆をメニューに追加いたしました。保護者のみなさまにはお弁当の対応をしていただきありがとうございました。感謝いたします。

1年1組リクエストメニュー

本日の給食は、コッペパン、ジャム、クリームシチュー、キャベツとりんごのサラダ、デコポン、牛乳のメニューでした。クリームシチューは、1年1組のみなさんのリクエストメニューで、食べて体をあたためたいからと選んでくれました。寒い日にあたたかい食べ物は嬉しいですね。

節分献立

 本日のメニューは、ごはん、芋の子汁、イワシの梅花揚げ、凍み豆腐と豚肉の煮物、節分豆、牛乳のメニューでした。暦の上では明日からが春となります。寒さはまだ続きそうですが、疫鬼を祓い、新しい春となることを願っています。

1年3組リクエストメニュー

 今日は給食誕生会も兼ねた給食で、ごはん、けんちん汁、とりのから揚げ、おかか和え、プリン、牛乳のメニューでした。とりのから揚げは、みんなが好きだからと1年3組のみなさんが選んだメニューです。外側はカリカリ、内側はジューシーな美味しいから揚げでした。

2年2組リクエストメニュー

  本日の給食は、コッペパン、ジャム、白菜のミルク煮、カリフラワーのツナ和え、アイス、牛乳のメニューでした。アイスは2年2組のみなさんのリクエストで、冷たくて美味しい。甘くてみんなが好き。と選んだ一品です。寒くても人気がありますね。明日から2月、あたたかい春はもう少しです。

特別栽培米ごはんと、2年3組リクエストメニュー

  本日の給食は、ごはん、いもがら汁、とりのから揚げ、切り干し大根の煮物、牛乳のメニューでした。ごはんは、石川町認定農業者会から無償でいただいた、農薬や化学肥料を減らして栽培された「王子平産特別栽培米コシヒカリ」です。地元の子どもたちに、安全で美味しい地元の農産物を、と毎年届けていただいている物です。ご支援感謝いたします。また、2年3組のリクエストメニューは、鶏のから揚げでした。「おいしくてごはんにぴったり。みんなから人気があるおかずだから」と選んでくれました。ごはんとから揚げ、感謝して美味しくいただきました。

2年1組リクエストメニュー

    本日の給食は、ごはん、大根汁、レバーのケチャップがけ、ニラともやしの中華和え、牛乳のメニューでした。レバーのケチャップがけは、2年1組のみなさんのリクエストメニューで、「お肉が好きだから、ケチャップ味で美味しいから」と選んでくれました。レバーには成長に欠かせない鉄分が多く含まれています。石川小学校では人気のあるメニューの1つとなっています。

ふくしま健康応援メニュー

本日の給食は、ごはん、けんちん汁、さわらの味噌焼き、車麩の卵とじ、牛乳のメニューです。福島県では「主食・主菜・副菜がそろった食事+おいしく減塩」の取り組みを進めています。今日のけんちん汁は、野菜をたっぷり使い、トマトケチャップを加え、塩分を抑えた、ふくしま健康応援メニューのけんちん汁でした。トマトには昆布と同じグルタミン酸という旨味成分が含まれているため、「おいしく減塩」につながりますね。