石尊健児の様子

2022年9月の記事一覧

委員会活動(4~6年生)

 12日(月)の6校時は、委員会活動でした。各委員会は、今後実施予定のイラストコンクール、あいさつ運動、歯みがき訪問、学級紹介、集会活動等、石川小をよりよくするため、楽しくするために様々について、主体的に考え、話合って構想を練っていました。

校内授業研究会(4学年、5学年、きらり)

 9日(金)、総合的な学習の時間、算数科、自立活動について、校内授業研究会を実施しました。4学年の総合的な学習の時間では、「守ろう!石川町のじぜん」というテーマで、農業・観光・水道・水害等と川の関わり等について追究しました。5学年の算数科では、3拍、4拍のリズムの重なりから3と4の公倍数をみつけ、最小公倍数についても学びました。きらり学級では、先生方へのインタビューなどから、怒りの感情のコントロールの方法はたくさんあることを学びました。それぞれの授業の後、大学の先生、教育事務所の先生からよりよい指導の在り方等について助言をいただき、今後の授業改善に生かしたまいります。

運動会全体練習1

 9日(金)3校時、1回目の運動会全体練習を実施しました。開・閉会式の整列の仕方、気を付け・休めの姿勢、1年生による開会の言葉、歌の練習、応援合戦、ラジオ体操などについて練習したり、全体で確認しました。真剣な眼差し、元気なあいさつ、きびきびとした行動など、見ていて、また聞いていてとても気持ちのよい全体練習となりました。

理科研究入賞者作品展

 11日(日)、石川地区児童理科作品展で入賞した作品の展示会が浅川町・吉田富三記念館で開催されました。本校児童の推薦、特選、準特選の作品、20点もて展示されました。夏休み中にテーマを持って研究を続けた児童の皆さんの頑張りに敬意を表します。入賞した皆さん、改めておめでとうございました。

 

PTA奉仕作業 ありがとうございました。

  10日(土)、PTA奉仕作業が実施されました。5月、8月の2回、新型コロナの影響もあり、延期されていたため、今年初めての奉仕作業になります。校庭などの学校周辺の草かり、また、24日(土)の運動会に向けてテント搬入を行っていただきました。おかげさまできれいに草も刈り取られ、すっきりとした環境になりました。また、運動会に向けて、準備が少しずつ整ってきています。保護者の皆さま、本日は早朝より、ありがとうございました。