石尊健児の様子

2022年9月の記事一覧

登下校の見守り、ありがとうございます

 今日から30日まで、秋の全国交通安全運動が展開されます。今朝も朝早くから、地域の方、警察署、町役場の方など、たくさんの方々が街頭に立って、子供たちの登校を見守っていただきました。ありがとうございました。日没時間が急激に早まるこれからの時期、夕暮れ時などに重大交通事故が多発しているようです。急な飛び出しなど絶対にしない、自転車に乗る場合はルールを守るなどを改めて徹底したいと思います。

 

図書館見学(2年)

2年生が、モトガッコにある図書館を見学に行きました。係の方から図書館にある本のことや利用の仕方について説明していただきました。その後、子どもたちは、2冊ずつ本を借りました。

外国語活動(3年)、外国語科(6年)より

 3年生の外国語活動では、友達の好きな色とスポーツを予想してから、聞く活動を行いました。

 

 その活動中に、校長先生が見に来てくださり、校長先生の好きな色を予想してから、全員で、「What color do you like?」と聞くと…?

 

 

 意外な結果にみんな悲喜交々でした!

 

 

 6年生の外国語科では、友達とやりとりをしながら、夏休みの思い出を語り合う活動をしています。

            

 

 今日は、デニス先生の夏休みの思い出を、6年生が記者になり、学習したことを生かして取材しました。

 さて、デニス先生は、どんな夏休みだったのでしょうか?

毛筆の学習(5年)

 毛筆の学習をしました。今回のめあては、文字の大きさに気をつけることです。漢字と平仮名があったとき、平仮名は小さめに書くことを確認したあと、「読む」を練習しました。