石尊健児の様子

2022年9月の記事一覧

虫取り(1年生)

 生活科の学習で1年生は、遊具付近や池周辺で虫取りを行いました。ショウリョウバッタやバッタ、とんぼ、カナチョロ(カナへび)など、大人ではなかなか見つけにくくても、子ども達はあっという間に見つけ、あみなどを使って捕まえていました。秋らしくなってきた自然の様子から季節の変化を感じ、虫などの育つ場所などについて学んでいます。

 

 

 

洗たくの実習(6学年)

 6年生は家庭科で、洗たくの実習を行いました。気持ちよい秋空のもと、外での洗たく体験です。洗たく機が洗たくから脱水までやってくれるため、実際に体験するのはほとんどの児童は初めてです。「今日から洗たく機に敬語を使います」という児童もいて、手洗いすることにより、洗たく機のありがたさと昔の人の苦労を感じながら、洗たくに取り組んでいました。

天気にも恵まれた大運動会

 5月、そして24日(土)と、2回延期された運動会、本日天候にも恵まれ、無事実施することができました。子ども達は、待ちに待った熱い思いを胸に、これまでの練習の成果を十分に発揮し、最後まで力いっぱい走り、みんなで協力して団体競技、リレー、鼓笛パレードなどに取り組みました。5,6年生の係の活動、開閉会式でのあいさつ、誓いの言葉なども、とても立派だったと思います。平日の開催にもかかわらず、たくさんの保護者、ご家族の方に応援においでいただき、誠にありがとうございました。また、雨で延期になった関係で早朝からの会場準備、さらに会場の片付け等、ご協力いただいたPTAの皆様にはたいへんお世話になりました。

 

運動会会場準備

 21日(水)にテントの組み立てにご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。本日の放課後には会場準備を進めました。全校児童の椅子へのビニール袋つけ、万国旗張り、トイレの清掃等、5,6年生の児童の皆さんが一生懸命に準備に協力してくれました。準備も進み、後は本番を待つのみとなりました。

運動会に向けて(まとめの全体練習)

 昨日までの雨のため、運動会の予行は実施できませんでしたが、今日は朝から応援の練習、1校時に全体練習、昼休みにはリレーの練習等を行いました。全体練習では、応援やスローガン発表の際のか声、ラジオ体操などについて、全体で確認しながら練習をしました。