石尊健児の様子

2017年10月の記事一覧

中田のささら


 10月18日(水),クリスタルホールにて「中田のささら」発表会が行われました。

 「中田のささら」は,300年前から続く伝統ある踊りであり,豊作祈願の意味が込められています。また,県の無形文化財にも登録されています。

   

 
 
 今回は,中田地区に住む石川小学校の児童が,保存会の方とともに練習してきた「ささら」を披露してくれました。
歴史あるものに触れて,子ども達も身近にある伝統文化について学ぶ事ができました。

 中田地区ささら保存会の皆様,これまでの踊りの練習や発表会のご準備,大変お世話になりました。ありがとうございました。

交通安全防犯鼓笛パレード


 10月18日(水),石川町南町通りで「交通安全防犯鼓笛パレード」が行われ,6年生が参加しました。

 石川小学校の代表として,迫力のあるドラムマーチや,素晴らしい演奏を披露してくれました。1~5年生の子ども達も,6年生や,石川文化幼稚園,学法石川高校の演奏を見学しました。

   
   

 パレードを見に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。ならびに関係者・ボランティアの皆様大変お世話になりました。

手話教室


 10月11日(水),4年生を対象とした「手話教室」が行われ,講師の先生として,矢内 洋一さん・滝田 真紀さんに来ていただきました。

 耳に障がいを抱えた人たちが使う「手話」とはどういうものなのか?,耳が聞こえない・聞こえにくいとはどういうことなのか?ということについてお話をいただきました。

 耳に障がいを抱えた人は,①身振り②口話③筆談④空書⑤指文字⑥手話の6つを組み合わせて人とコミュニケーションを図るそうです。しかし,それでも不便な点はいくつかあり,例えばテレビを見て情報を得ようとしても音声が多く字幕がついていないことがあったり,無線が聞こえないため,地震の発生や,Jアラートに気付くことができなかったりするという点があるそうです。

   

 子ども達は,手話を学ぶと同時に,助け合って生きていくということや,障がいをよく知ることで,自分でも手をさしのべることができるんだということを学ぶ事ができました。

小体連陸上大会


 10月6日(金),鏡石町の鳥見山陸上競技場で小体連陸上大会が行われ,6年生全員と,5年生の選手の児童が参加しました。

 
 天候があまり良くなく,気温も低い中での競技となりましが,児童一人一人がそれぞれの目標達成を目指し,全力を出しました。

 男子11名,女子11名の児童が個人競技で入賞し,リレー競技もすべて入賞することができました。

      

 夏休みから今回の小体連に向けて,練習に取り組んできましたが,保護者の皆様のご協力があって,大会に臨むことができました。また,当日はたくさんの方々に応援に駆けつけていただき,ありがとうございました。テントの運搬や設営もお世話になりました。ありがとうございました。

3年生社会科見学


 10月5日(木),3年生が社会科見学で「リオンドール石川店」に行ってきました。

 3年生では今,スーパーマーケットではどんな物がどのように売られているのか?そこにはどんな工夫があるのか?という疑問のもと社会科の学習に取り組んでいます。今回の見学では,子どもたちの質問にお答えいただいたり,普段はみることのできない物や,スーパーマーケットの仕組みについて教えていただいたり,子どもたちにとって貴重な学習の時間となりました。

   

 リオンドール石川店の皆様,本当にありがとうございました。お世話になりました。