石川町立石川小学校
2019年9月の記事一覧
6年生の家庭科
6年生は家庭科で、6年生のリクエスト給食の献立を考えました。自分たちが好きな食べ物で選ぶのではなくて、キチンと栄養のバランスも考えた上で選んでいるところが、さすが、6年生だなーと思いました。
食育(4年)
バランスの良い食事について、栄養教諭の先生と一緒に学習しました。1食分のご飯の量は180gが適当な量ということで、実際にご飯を使って計ってみました。180gは結構量があることを知り、びっくりしました。
3年生の国語
1年生にインタビューする内容を考えて、どのようなインタビューをするのかグループで話し合いました。
音楽祭の練習風景(5年)
ディズニー映画「アラジン」のテーマソングを練習しています。パートに分かれて朝から一生懸命練習していました。
1年生の図工の学習
1年生では、ペットボトルの側面に小さな穴を開けて、ペットボトルの口から息を吹き込むことによって動くおもちゃを作りました。動物が飛んだり人間がジャンプしたり面白い作品がたくさんありました。
2年生の図工
シャボン玉に色をつけて、校庭でシャボン玉遊びをしました。その後、教室の戻って色のついたシャボン玉を画用紙につけて、模様を作りました。淡くきれいな模様がたくさんできあがりました。
6年生の算数
おいしいミルクティーの作り方の学習です。1200mlのミルクティーを作るのに、3:5で牛乳と紅茶を混ぜるのですが、それぞれ、何ml必要か考える問題です。6年生もの子ども達は、この問題に意欲的に取り組んでいました。
6年生の道徳
今日は、吉田松陰という人物を通して、誠実という事にみんなで学習していました。吉田松陰が残した名言に「至誠」という言葉があります。この言葉の意味は、「誠の心を持って尽くせば、動かなかった人など誰もいない。」という意味です。吉田松陰の教えにより、明治維新を成し遂げた人物がたくさん輩出された事からも、いかに至誠が大切かが分かります。是非、今後も誠実に生きていってほしいと思います。
きらり学級の様子2
魚つりゲームを通して、楽しみながら数を数える学習に取り組んでいました。大きな魚を釣っては、子ども達は大喜びをしていました。
きらり学級の学習の様子1
かけ算を覚えようと一生懸命がんばっている様子です。おはじきを使ってかけ算の答えを導き出そうと友達と関わり合いながら学習していました。
5年生の図工
「ビー玉、大冒険」の作品作りもだんだん形になってきました。実際に転がしてみながら試行錯誤しながら、完成を目指してがんばって作っていました。
3年生の国語
ブックトークについて学習しています。様々なブックトークのやり方について今日は学びました。是非、興味を引くようなブックトークの方法を学んでほしいと思います。
4年生の算数
4年生では、84÷21の計算について学習していました。割り切れるわり算ですが、商の見当の仕方が大切になります。算数も4年生になると少しずつ難しくなってきますね。
2年生の図工
2年生では、図工でシャボン玉を使って画用紙に模様を描き、そこから想像できる事をクレヨンで付け足して物語を作りました。シャボン玉の模様がとてもファンタスティックで、幻想の世界に引きこまれそうです。
1年生の生活科
校庭で見つけた虫について、観察カードに書いている様子です。バッタやコオロギなどの虫について絵と文章でまとめていました。
リレーカーニバル開会式
開会式が始まりました。石尊健児の活躍を期待したいと思います。
6年生の算数の学習
同じ比の値になる比を見つける学習です。3:5と等しい比になるものを見つける学習ですが、小数や分数の中から見つけなければいけないので、数字を変換する必要があります。それぞれ、どんな方法で見つければいいのか、友達同士で考えを深め合いました。
5年生の国語
「明日をつくるわたしたち」という教材で、5年生ではよい暮らしをするために、自分でできる事はないかを考えて提案書を作ります。多くの児童は、石川町をよくするためにと言った視点で考えている児童が多かったようです。どんな提案書ができるか楽しみです。
2年生の図工の学習(ビー玉を使った動くおもちゃ)
2年生の図工で、ビー玉を使った動くおもちゃを作っています。動き方を確かめながら試行錯誤しながら作っていました。
2年生の生活科
ビニルぶくろで作った風船を校庭で、思いっきり飛ばしました。風に乗ってふわふわ飛び、子ども達も大喜びでした。
〒963-7808
福島県石川郡石川町
大字双里字川向2番地の1
TEL 0247-26-3335
FAX 0247-26-3034
e-mail ishikawa-e@fcs.ed.jp