石尊健児の様子

2020年12月の記事一覧

4年生の算数

 2分の1と6分の3と10分の5の大きさを比べる問題に取り組みました。数字だけを見たのでは比べられないので、線分図に描いて調べました。果たして、どのような結果になったのでしょうか。

3年生の書写

 冬休みを前に、書き初めの練習をしました。2時間かけて行い、1時間目は自分で手本を見て書き、次の時間は、先生が指導したとおりに書きました。指導後は、見ちがえるほど字が上手になっていました。

3年生の理科

 食塩と砂糖、同じカップに入れたとき、どちらが重いか実験しました。ある児童が「校長先生、どちらが重いとおもいますか」と質問され、「砂糖」と答えたら、実験を終えたグループのある児童から、「校長先生、予想外の結果です」という反応が返ってきました。果たして、どちらが重かったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

おみせやさんごっこ(1年生)

 1年生の国語の授業で、「お店やさんごっこ」をします。お店やさんとお客さんになって、受け答えがしっかりとできるようにします。グループでお店やさんを決め、商品作りをしました。

4年生の図工

 4年生の図工の学習の様子です。キャラクターを向きを変えながら、たくさん描いてデザインする授業です。

音読発表会(2年生)

 2年生が国語で学習した「お手紙、」の音読を1年生に披露しました。練習の成果を十分に発揮して、とても上手に音読することができていました。

6年生の書写

「銀河」という字を書きました。今日は清書です。時間ぎりぎりまで練習して清書する児童が多かったです。字のバランスに苦労していました。

6年生の外国語

 町のお薦めの場所や行事について、今まで習った英語の構文を使って、紹介する文を書きました。石川町のアピールポイントとして今出川や北須川のさくらをあげていた児童が多かったです。

5年生の国語の学習

 主人公が、原爆でゆくえ不明になった主人公と同性同名の11歳の女の子ポスターを見つけたことをきっかけに、原爆が落とされた広島に興味を持ち、広島を訪ね、いろいろと調べていくうちに、原爆の悲惨さを理解していくお話です。主人公が広島で感じたことについてみんなで話し合いました。

 

サーマルカメラが設置されました

本日、石川町教育委員会より石川小にサーマルカメラが導入され、玄関と昇降口の間付近に設置されました。32インチモニター画面に最大で20名同時に体温を検知することができます。来校の際には、新型コロナウイルス感染症対策としてサーマルカメラによる検温と、引き続き手指の消毒のご協力をお願いいたします。

4年生の国語の学習

 冬という言葉から、冬に関係する言葉をたくさん見つけ、その言葉を手がかりに俳句を作ります。冬に関係する言葉を連想することができたら、語彙をさらに増やしていくために、友達同士で見せ合いました。

3年生の国語

 宝島を冒険するという設定で、組み立てを考えて、物語を書きました。物語の始まり、出来事、出来事の結末、結びという流れを意識して書きました。今日は出来上がった作品をお互いに読み合っていました。

2年生の図工

 将来自分がなりたいものを絵で表現しました。サッカー選手やパテシエ、パン屋さん、動物園の飼育師さんなどバラエティーに富んでいました。しっかり夢を持っている2年生は、とても頼もしいと思いました。

1年生の国語の学習

 昔話を読んで、話のあらすじと面白かった所についてワークシートに書きました。書いた後は、友達同士でお互い書いたものを見せ合いました。

プログラミング教育(4年生)

 タブレット上で絵を描き、その絵をメガネの図の中に入れると絵が動きます。どのように動かすのかは、どのような形の絵を貼り付けるかによって変わってきます。子どもたちは、とても楽しそうに学習していました。

6年生の理科

 手回し発電機を使って、豆電球や発光ダイオードをつけたり、ベルを鳴らしたり、モーターを回したりしました。

その時の力具合や回す速さを変えるなどして、電気のつき具合やモーターのまわり具合などについて調べました。

1年生の国語の学習

 図書室で昔話の本を探して読み、その物語の内容と面白かったことをワークシートに書きました。学習が終わって教室に帰るときに、子ども達から上手に書けたので、写真を撮ってくださいとのリクエストがありました。

5年生の図工

高いところから低いところへビー玉が転がるように、紙で通路を作りました。スムーズに転がるよう何度も試行錯誤しながら作っていました。