石尊健児の様子

2020年10月の記事一覧

グループで学校探検

 グループで学校探検をしました。音楽室や理科室など、1年生があまり行かない場所を見つけて探検しました。何か新しい発見はあったでしょうか?

4年生の算数

 4年生では、三角定規を使って垂直の描き方を学習していました。三角定規2枚を重ねて垂直を描く方法を学習しました。

4年生の国語

「伝統工芸」のリーフレットを作ります。どんなリーフレットを作るのか手順を教科書でしっかりと学んで、自分たちで調べた伝統工芸についてリーフレット作りをしていきます。

3年生の国語

 1年生に読み聞かせをする本を探しています。1年生が楽しく聞いてくれる本を考えて、探していました。先生にもどんな本がいいか相談していました。

2年生の図工

 動物と一緒に楽しんでいる様子を描きます。今日は、まず、構想の段階です。どんな動物とどんな楽しみ方をするのか考えました。

読み聞かせ(きらり学級)

 石川町読み聞かせ会の方による本の読み聞かせを、朝の読書の時間に実施しています。今日は、きらり学級の子ども達に読み聞かせを行っていただきました。

5年生の図工

 板を細かく切ってパズルを作っています。電動糸のこぎりを上手に使いこなせるようになってきました。

 

3年生の国語

 1年生に読み聞かせをするために、グループで役割を決めたり、読み聞かせの進行について決めたりしていました。グループでの話し合いの進め方についての学習です。

あさがおの種取り(1年生)

 1年生があさがおの種取りをしました。紙で作った入れ物に、黒いあさがおの種がたくさん入っていました。これから、あさがおの種の数を数えたり、来年の1年生にプレゼントしたりと様々な学習に発展していきます。

運動会全体練習

 今日の2校時目に運動会全体練習を行いました。6年生の子ども達も気合いが入り、素晴らしい姿をお見せすることができそうです。1年生の開会の言葉も素晴らしく出来上がっていました。当日を楽しみにしていてください。

6年生の算数

 円の面積の求め方について学習していました。いきなり円の公式を教えるのではなく、円をどんどん細かく等分して長方形の形にしていくことから、円の面積についての公式を導き出しました。

5年生の理科

 台風の進路について学習しています。今日本に向けて台風が接近しています。運動会に雨が降らないことを祈りつつ、台風の進路について予想していました。

5年生の音楽

 グループごとに、それぞれが楽器を決めて、楽器の響き合いを感じながら、「リボンのおどり」という曲を練習していました。各グループのリーダーさんが中心になって、練習に取り組んでいました。

4年生の国語

 今日は慣用句について学習しました。4年生にとっては初めてで合う言葉です。辞書で慣用句について調べた後、慣用句を集めて慣用句集を作りました。

3年生の社会科

 スーパーの広告を切り取って、野菜や肉、果物などの産地を調べました。産地を調べると同時に地図で県の位置についても確かめました。

 

漢字の学習(2年生)

 ドリルを使って,漢字の練習をしていました。石川小学校の児童は漢字力が低下しています。少しでも多くの漢字が覚えられるよう、がんばって指導していきたいと思います。

運動会の練習(1年生)

 1年生が町民グランドで、運動会の練習をしていました。1年生は開会の言葉という大役があります。本番で素晴らしい姿が見られることを期待しています。

委員会活動

6校時目に委員会活動がありました。今日は、各委員会で9月の反省と10月の計画について話し合っていました。6年生の委員長さんのリーダーシップのもと、各委員会とも頑張って取り組んでいます。

6年生の社会

 戦国時代の「長篠の戦い」について、学習しました。「長篠の戦い」から戦争の仕方が変わりました。教科書の「長篠の戦い」の絵を参考にみんなで考えました。

5年生の社会

 日本の農業の課題と解決方法について調べました。農業の課題として、米の生産量が減り、農家を営む人も減ってきているという課題を解決するために、どのような工夫で農家の人たちはこの課題を解決しようとしているのか、調べました。

4年生の総合

 4年生では、来週の総合の発表会に向けて、石川町の川について調べたことを模造紙にまとめていました。どんな発表会になるのか、楽しみです。

2年生の音楽

グループで楽器や歌の役割を決めて、「歌のポルカ」の練習をしました。グループのリーダーを中心に民艶協力してがんばって練習していました。

 

1年生の書写

 観察文など、横書きの練習をしました。横書きは、左から右に向かって書くようになります。まずは、なぞり書きで練習しました。

3年生の理科

 3年生の理科では、太陽とかげについて調べる学習をします。今日は残念ながら太陽が出ていないので、調べるための教材づくりをしました。

5年生の理科

 天気図の見方について学習しています。先週日本にやってきた台風12号、13号の進路についてタブレットを使って、調べました。天気図が読めるようになると、天気も予想できるようになります。

6年生の算数

 今日は、石川中学校の初任の先生が、他校種研修と言うことで石川小学校で研修しています。主に6年生に入ってもらって、算数の授業を一緒に行ってもらいました。

2年生の生活科

 町探検したことについて、グループごとに模造紙にまとめました。それを使って、みんなに発表するための練習をしました。

1年生の生活科

 校庭に出て、秋探しをしました。秋の植物や生き物など、見つけたものについて、カードにまとめました。