石尊健児の様子

2020年6月の記事一覧

3年生の書写の学習

 3年生の書写の学習の様子です。「日」という字を書きました。縦画と横画プラス曲がりが入る字です。字のバランスを取りながらも、曲がりの部分に注意して書きました。

きらり学級の1年生

 きらり学級の1年生は、たし算の学習に取り組んでいました。通常学級の1年生よりも進んでいるのにびっくりしました。個別学習の成果だなと思いました。

1年生の国語の学習

 自分の好きな勉強は何ですか。という質問に対する答えをノートに書きました。音楽や道徳が好きと書いた児童が多かったのにはびっくりしました。

野菜の観察(2年生)

 先週植えた野菜の観察をしている様子です。ミニトマトなどは、もう実がなっているものもありました。子ども達は毎朝、自分の野菜に水やりをしています。大きく生長することを願いたいと思います。

スポーツテスト5,6年

 1~3校時の時間にスポーツテストを実施しました。朝のうちは涼しかったのですが、10時頃には、かなり気温も上がり子ども達もばて気味でした。それでも、子ども達は思いっきり走ったり、投げたりとがんばっていました。

4年生の図工の学習

 のこぎりで木を切って、金槌で釘を打ってつなぎ合わせて、作品を作っていきます。初めてののこぎり体験ですが、上手に木を切ることができていました。

3年生の図工の学習

 「光サンドイッチ」という単元の学習です。細長い段ボールで型を作り、色セロハンを組み合わせてきれいな作品に仕上げます。素敵な模様がたくさんありました。

5年生の国語の学習

 説明文の学習の様子です。説明文を段落に分け、その段落の構成と段落の要点や全体の要旨について学習しているところです。段落の大事な文や大事な言葉に着目しながら要点や要旨についてまとめていきます。

4年生の理科

 次の時間から使う実験装置を作っている様子です。苦労しながらも、友達に助けを借りながら、がんばって作っていました。

3年生の図工

 細長い段ボールを組み合わせて立体になるように工夫している様子です。作った立体にトレーシングペーパーを貼っていきます。作った立体にトレーシングペーパーがきちんと貼れるよう、紙の組み方が平らになるよう工夫して作っています。

3年生の国語

 話をする人は、話の中心が分かるように5W1Hを入れながら話をし、聞いている人はどんな質問をするのか考えながら話を聞きました。グループの一人が話をし、それについて質問をしている様子です。

1年生の国語

 ひらがなでも,今日は、濁音のつく言葉について学習しました。私が教室に入ると先生が『校長先生の名前は、「が」や「ぎ」や「ぐ」』のような言葉があるかな?という質問を子ども達にしたところ、名前を知っている子ども達がたくさんいて、嬉しく思いました。校長先生の名前には「はが」の「が」があると答えてくれました。

6年生の理科の学習

 消化器官の働きについて学習していました。胃や腸などの消化器官の働きについて、教科書や資料集をもとにノートにまとめていました。

モトガッコ見学(2年生)

 今日は2年2組がモトガッコ見学に行きました。施設の様子や図書館の施設について、施設の職員の方から説明を受けました。図書館では、2冊本を実際に借りてきました。

6年生の理科の学習

 米をかみ続けると甘みが出るのはなぜか、実験しました。実験は、感染予防の点から、グループの実験ではなく、先生が代表で実験しています。ご飯粒を湯に揉み出しして、試験管に入れ、唾液の入った試験管と入っていない試験管にヨウ素溶液を入れて調べました。

6年生の社会科の授業

 古墳についての学習に入りました。古墳という言葉が初めて出てきたので、子ども達は辞書で調べていました。資料集の古墳時代の絵を見ながら、気づいたことについて友達と話し合いました。

体力テスト(3,4年)

 校庭と体育館で体力テストを実施しました。今日は30度を超える暑さだったので、待っている間は日陰で待ち、水分を十分に取らせるなど熱中症対策を十分に行った上で、実施しました。

1年生の算数

 動物の場所が何番目かを考える学習です。上下で何番目で左右で何番目かが言えることで、動物の位置を確定することができます。昨日より少し難しい学習ですが、みんな集中してがんばっていました。

6年生の外国語の学習の様子

 季節と季節に関係する行事がカードに英語で書かれてあります。両方がぴったり合うとカードが自分のものになります。ゲームを通して、楽しく学習しています。

3年生の理科の学習

 モンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。さなぎの様子を観察しているところです。成虫になるのも、もう少しです。成虫になる瞬間が見れるといいですね。

3年生の総合の学習

 パソコンに付属のソフトを使って、パソコンの使い方について学習しました。今日は,特にマウスの使い方について学習しました。

「一つの花」の学習(4年)

 4年生の国語の作品の代表作「一つの花」の学習に入りました。戦時中のとっても悲しい物語です。文章表現をたよりに、主人公の気持ちや場面の様子に迫っていきます。

2年生の図工の学習の様子

 自分が何かをしている様子を描いた作品です。出来上がった作品について作品の説明やがんばった点、工夫した点などを書いているところです。後で友達からも意見をもらう予定です。楽しい様子がよく描けていました。

 

6年生の図工

 木の枝と布を使ってオブジェを作ります。今日は先週とは別のクラスの様子です。友達と協力しながら作品作りをしていました。

 

1年生の図工の学習

 1年生が長い紙に絵を描きました。髪の長さを十分に使って自分が描きたいものを表現しました。発想が面白い作品がたくさんありました。

4年生の算数の学習

 わり算の筆算の計算について、友達同士で確かめ合っている様子です。マジックで書く前にもう一人の児童が確かめ算をしてから正式に書く姿も見られました。

6年生の図工の学習

 家から木の枝を持ってきて、枝だと布を使って自分なりのオブジェづくりに挑戦していました。試行錯誤しながら、自分の想いを表現しようとがんばっていました。

6年生の算数

 分数の計算の問題に挑戦しています。今日は、2組の先生が1組の児童に算数を教えています。タブレットを使ってそこに自分の意見を書くようにしています。全面のモニターには全員の考えが表示されるようになっています。

4年生の図工

 画用紙に絵の具で模様を描き、それを切り取って別の画用紙に貼って一枚の絵にしました。とても楽しそうな絵に仕上がりました。

3年生の算数

 わり算の問題について、友達同士で意見を交換しているところです。積極的に友達に自分の考えを話していました。

3年生の書写

「土」という字を書きました。前回は横画だけでしたが、今回は縦画の書き方を学習しました。みんなとっても上手に書けていました。

2年生の算数

 筆算練習をたくさんがんばって解いている様子です。計算は速く正確にたくさん解けるようになることが大切です。

5年生の図工

 先週、校庭や外で写生した下書きに絵の具で色を染めている様子です。結構土や木々や草、建物などは、同一色のため色で表現するのは難しいです。

きらり学級の子ども達の学習の様子

 1年生は、ひらがなの学習をしていました。他の学年は、お絵かきやジクソーパズルに取り組んでいました。お絵かきは、絵の中にストーリーがあって、おもしろかったです。発想が素晴らしいと思いました。

5年生の国語の学習

 説明文の学習の様子です。5年生は説明文を読んで要点や要旨をとらえる学習に取り組んでいます。言葉に敏感な子どもに育てるために、辞書を常に手元に置いて学習しています。

4年生の国語の学習

 漢字辞典の使い方について学習しています。漢字辞典は3つの方法で調べることができることを学習しました。音訓、部首、総画数の3つです。読み方が分からなくても調べられるのが便利です。

1年生の国語

「はなのみち」の学習の様子です。とても元気よく音読していました。今日は、主語と述語「何がどうした」ということについて学習しました。

 

2年生の生活科

 今日は、自分の鉢に、ミニトマトやオクラやなすなどの野菜の種や苗を植えました。大きく育って実がたくさんなることを願って植えていました。

3年生の書写

 半紙を16分割して折って、書く位置を確かめながら書きました。手本と同じ場所に同じ長さで書くことができていました。

2年生の国語

 漢字ドリルを使って、漢字の練習をしている様子です。2年生になると覚えなければならない漢字も増えてきます。がんばって、覚えてほしいと思います。

2年生の算数

 繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を学習していました。自分の考えを友達に発表している様子です。

1年生の体育

 校庭でかけっこをしている様子です。本気で相手に負けまいと一生懸命走る姿がとってもかわいいです。

6年生の国語の学習の様子

 筆者の主張に対する自分の考えを友達同士で交換し合っている様子です。なるべく友達とのソーシャルディスタンスを取りながら意見を交換し合っていました。

4年生の社会の学習

 地図帳の見方について学習しました。地図には、横に数字、縦にアルファベットが書かれてあります。アルファベットと数字の延長上をたどると、場所が分かるようになっています。縮尺の意味についても学習しました。

説明文の学習(3,4年生)

 3年生も4年生も国語の学習で説明文の学習をしています。段落に分けたり、段落の要点を考えたりします。説明文を通して、要点や要約、作者の主張などがとらえることができるようにすることが大切です。

2年生の算数の学習

 2年生は、2けた-2けたの筆算の学習に取り組んでいました。1の位から計算することやくり下がり雅ある場合は、10のくらいから10を借りて引くことなどを押さえながら学習に取り組んでいました。

きらり学級の学習の様子1

 クラスに1年生から3年生まで在籍しているので、個別に対応しています。プリントで言葉の学習をしている児童は、全部丸をもらっていました。6月の掲示にあわせて、折り紙であじさいの花を作っているグループもありました。みんな楽しく学習していました。