石尊健児の様子

2024年1月の記事一覧

朝の読み聞かせ(1年生・きらり学級)

毎週金曜日の朝は本の読み聞かせ。本日の読み聞かせは1年生ときらり学級でした。

今日は、1年1組「そらまめくんのベッド」、1年2組「ゆきだるまのスノーぼうや」、1年3組「やさしいライオン」「ほしい」、きらり学級「ニャーゴ」「キャベツくん」を読み聞かせていただきました。

子どもたちからは「マジ、おもろかった!」「やんちゃな主人公で楽しかった」といった感想がありました。

さて、どんなお話だったでしょうか?ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

 

子どもはこうでなくちゃ!?

登校前日の大雪のため、校庭はすっぽりと雪に包まれてしまいました。毎朝の通勤が心配ですが、子ども達はそんなことは気にとめる様子などありません。休み時間、早速出てきました湧いてきました!子どもはこうでなくちゃいけません。

雪合戦を巡って何人かの子ども達がトレブルとなりましたが、これも想定内。子どもはけんかしながら仲良くなります。(担任の先生の指導もしっかり入りました。)

始まるよ3学期(始業式から)

9日の始業式、残念ながら体調を崩して参加できなかった児童もいて、全員集合とはなりませんでしたが、大きな事故もケガもなく3学期を迎えることができました。

式辞の中では校長から3つの話がありました。

①北陸で起きた地震について

②今年の干支と心構えについて

③創立10周年記念イベント,目指せ「石小博士ちゃん」(◯✕クイズ)について

②の干支については、竜(龍)にちなんだ話と共に、お正月らしく「凧」についての話がありました。風のない日の凧は飛びませんが、風を待つだけでなく,自分から風を起こして高く飛上げる、そんな3学期にしてほしいという話です。

話の後には,凧飛ばしの校長による実演がありました。さて、風を起こし高く舞い上げることはできたでしょうか?結果はお子さんにお尋ねください。

児童を代表してのあいさつも大変堂々とした立派な態度でした。原稿を見ずに発表する姿に羨望の眼差しの子ども達、もちろん大きな拍手つきです。

 

 

始まるよ3学期

待ってました子ども達。

各クラスの黒板には、担任からのメッセージがびっしり。待ってましたよ子ども達。

早速お正月恒例!?のおみくじ引きのクラスも。さて今年の運勢は?