石尊健児の様子

2021年1月の記事一覧

食育(5年生)

 バランスの良い食事ということで、栄養教諭の先生に授業をしていただきました。食事には主食と主菜、副菜があること。5大栄養素をバランス良く取り入れた食事をすることについて学習しました。学んだことをもとに、自分でバランスのよい食事のメニューを考えました。

6年生の総合学習

 6年生は、総合学習でバリアフリーについて学習しています。身近なバリアフリーについて、子ども達は,タブレットを使って調べていました。

新1年生へのプレゼント(1年生)

 来年入学する新1年生へあさがおの種をプレゼントする準備をしていました。このあさがおの種は、今の1年生が今年度一所懸命育てたあさがおの種です。1年生は、喜んでくれるといいなあと言いながら袋にあさがおの種を入れていました。

1年生の国語の学習

 3文字の言葉の中に隠れている言葉を探す学習です。例えば、「パンダ」の中には「ぱん」という言葉が隠れています。子ども達は、探すのが大好きです。どんどん隠れている言葉を探していました。

2年生の算数

 自分の身体の長さを30cmのものさしを使って測りました。両腕の長さや指を広げた長さ、拳の長さなど友達と協力しながら測っていました。

5年生の国語

 それぞれが選んだ伝記を読んで考えたことを自分と結びつけてまとめ、それをノートに書きました。偉人の生き方には、自分の人生にとってプラスになる部分が多くあります。

6年生の国語の学習

 「メディアと人間社会」という説明文の学習です。この説明文を書いたのは,有名な池上彰さんです。情報を伝達する手段に文字やラジオやテレビ、インターネットなどのメディアがあります。それぞれの利点や欠点について、読み取っていました。

 

4年生の算数の学習

 4年生の算数の学習です。面積を求める問題の習熟を図るため、練習問題にたくさん取り組みました。教え合う姿が微笑ましいです。

 

6年生の算数

 データを集めて、特徴を調べる学習です。データの平均値や最頻値を調べることで、その特徴を知ることができます。今日は、練習問題にたくさん取り組みました。

3年生の書写

 「水玉」という字を練習しました。水の右払いが結構、難しいのですが、みんな良くできていました。素晴らしいです。

5年生の図工

 今日は、トレーシングペーパーに書いた絵を版木に写し取り、彫刻刀で彫る活動をしていました。彫るところと残すところをよく考えて彫ることが大切ですね。

4年生の算数

 面積を求める問題をたくさん解いていました。練習問題を通して、習熟を図っています。子ども達は、集中して学習に取り組んでいました。

 

3年生の国語の学習

 説明文「ありの行列」を段落ごとに、要点をまとめる学習に取り組んでいました。長い文章を短くまとめる力をつけることは、国語にとって、とても大切です。

3年生の外国語活動

 あるグループの人にアルファベットや単語を書いたカードを渡し、一斉に発音します。一人一人が何を言ったかを当てるゲームを行っていました。

2年生の算数の学習

 2年生の算数の学習では、うでを広げた長さを測っていました。紙テープで腕の長さをとり、そのテープ乃長さを30cmのものさしで測って長さを比べました。

1年生の算数

 双六遊びを通して、数の学習をしました。双六をすることにより、数の数え方や数の大きさ、数の読み方などを復習しながら学ぶことができます。

1年生の国語

 カタカナの学習です。カタカナのシとツの違いについて理解したり、辞書でカタカナ乃言葉集めをしたりするなどしてカタカナの理解を深めました。

 

6年生の理科の学習

 ウレタンやアルミはくを炭酸水と塩酸に浸してどのように変化するかを実験しました。コロナウイルスの影響で密にならないように配慮し、実験の様子をタブレットを通して大画面に写して、それぞれの変化する様子を全員で観察しました。

 

5年生の算数の学習

 習熟を図るため、練習問題に集中して取り組んでいる様子です。分からない問題などは、友達に聞いたりしてがんばって解いていました。

4年生の理科の学習

 今日は、水が氷になるときの温度の変化について調べました。氷を入れたビーカーに塩水を入れ、試験管の中の水を凍らせて、水の温度の変化を見ていきました。

3年生の国語の学習

 説明文「ありの行列」の学習です。3年生の説明文では、段落の要点をまとめることができることをねらいとして、学習に取り組んでいます。内容を短くまとめることで、文章の理解も深まっていきます。

雪遊び(2年生)

 今日の校庭は、雪一面の真っ白な銀世界でした。子ども達は、校庭に出て大はしゃぎです。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり,斜面を滑ったりと元気いっぱい遊んでいました。

3年生の国語の学習

 「ありの行列」という説明文の学習です。昔からある教材なので、保護者の皆様方も小学校の時に習った方も多いかと思います。今日は、ありが行列していく様子を本文を読みながら正しく読み取る学習をしていました。

きらり学級の学習

 教科書や詩の音読、読書など、個に応じた学習に取り組んでいました。キラリ学級の子ども達は、集中して学習に取り組んでいました。

6年生の理科

 数種類の水溶液をリトマス試験紙につけて、反応を見ました。その反応により、赤のリトマス試験紙が青に変われば、アルカリ性、青のリトマス試験紙が赤に変われば酸性、リトマス試験紙に変化がなければ中性ということを学習しました。

5年生の外国語

 家族のために料理をテイクアウトしようということで、お店の人とお客さんになって、英語でやりとりをしました。みんな無事料理をテイクアウトできたでしょうか。

2年生の算数の学習

 10000までの数についての学習です。100のまとまりの点の数え方について学習することを通して、10000の数について学びました。

たぬきの糸車

 昔話「たぬきの糸車」を紙しばいにしました。子ども達の絵が、教科書のさし絵さながらにとっても上手に描けていました。紙しばいの後ろに書いた文字もとても丁寧で上手に書けていました。

警察官出前授業(3年生)

石川警察署から4名のおまわりさんが来て、警察官のお仕事やパトカーの役割、警察官の装備品についてお話をいただきました。パンフレットを見たり、パトカーに乗ったり、装備品をさわったりしながら、警察官の仕事について学習しました。子どもたちは、とても興味を持って授業に参加し、たくさんの質問をしていました。

モトガッコ「図書館見学」(2学年)

 本日、2年生は生活科「みんなでつかう町のしせつ」の学習で、文教福祉複合施設(モトガッコ)に行き、施設見学をしました。まず図書館へ行き、学校の図書館と町の図書館の違いや工夫を探しました。その後、1冊本を借りる体験をしました。図書館の後は、2階へ行き、活動をしているところをお邪魔して、フラダンスや詩吟剣舞を見せていただき、子ども達は、楽しく見学していました。