石尊健児の様子

2020年12月の記事一覧

5年生の国語

 5年生国語で古典について学習しています。今日は、論語や漢詩のリズムを感じながら音読する学習です。是非、暗記してリズム良く読めるようになるといいですね。

4年生の国語

 冬に関するカルタを作っていました。五〇音のどこを担当するか、偏りがないように黒板で確かめながら決めていました。

あかりをつけよう(3年生)

 3年生の理科の学習です。電池と豆電球を使って、電気をつけます。どうすればつくか試していました。線を反対にしてつないでも電気がつくことを発見した児童もいました。

第2学期終業式

 第2学期終業式を体育館で行う予定でしたが、寒さとコロナウイルス感染防止の点から、テレビ放送で実施しました。1年生が2学期の反省を発表しました。原稿をほとんど見ないで発表し、素晴らしかったです。

6年生の外国語

 英語で卒業文集を作ります。そのため、英語で学校行事を言うことができること、行事で行った場所やしたことを英語で言えるように取り組んでいます。

お楽しみ会(3年生)

 子ども達が立てた計画で、子ども達の運営でお楽しみ会を行いました。ジェスチャーゲームや好きですか嫌いですかゲームなど、工夫を凝らしたゲームでみんなで楽しみました。

2年生の算数

 丸いチョコレートの数をかけ算を使って解く問題です。今まで習ったかけ算九九を使って考えました。自分の考えを友達と話し合っているところです。

1年生の算数

 三角形の色板をひきつめて、形を作ります。形が大きくなるほど難しくなります。それでも1年生は、あきらめずに挑戦していました。

保健体育(6年生)

 生活習慣病である、むし歯や歯周病の予防について学習しました。むし歯により歯並びが悪くなったり、歯が欠けたりすると顔の形も変わってきます。また、心臓病など様々な病気のもとにもなるので、歯みがきはしっかりと行ってほしいと思います。

5年生の図工

 高低差を生かして、ビー玉を転がして遊ぶ作品を作っています。それぞれ工夫したコースになるよう試行錯誤しながら取り組んでいました。

4年生の音楽

 グループを作って、いくつかの打楽器を選び、音の特長を生かして音楽を作りました。石川小学校には面白い打楽器がたくさんあり、子ども達も楽しんで音楽作りに取り組んでいました。

3年生の国語

 冬を感じさせる俳句作りに挑戦です。5・7・5で冬を表現するのは難しいですが、子ども達は、意欲的に作品作りに取り組んでいました。

 

3年生の国語

 「たから島のぼうけん」について、物語を書きました。友達の作品を読んで、感想を伝え合いました。物語の展開もそれぞれ工夫が見られ、面白い作品に仕上がっています。

 

1年生の算数の学習

 時計の時刻を読む学習です。何時何分が読めるよう、時計の模型や黒板の図を用いて、具体的に指導しました。数委を5とびで数えられることが大切になってきます。

きらり学級の子ども達

 1校時目にきらり学級の子ども達は、漢字の学習、詩の音読の学習、そして、校長室で詩の暗唱を披露してくれました。子ども達のがんばる姿は、本当にかわいいです。

3年生の国語

 「たから島のぼうけん」の物語も完成間近です。完成した作品は、お互いに読み合って、友達同士で推考し合いました。

6年生の家庭科

 トートバック作りのミシン縫いをしている様子とぞうきんを手縫いしている様子です。ぞうきんは一人2枚がんばって縫うそうです。

5年生の算数

 三角形の面積の求め方について考えました。方眼紙に描かれた三角形を平行四辺形や長方形に変形させて面積を求めました。数種類の考え方が出され、それらの考え方についてみんなで検討していきました。

4年生の図工

 キャラクターをたくさん描いて、同じ方向に向かわせるか、あるものの中にひきつめるのかを選択して表現する授業です。今日は、2組の授業の様子です。

3年生の道徳

 主人公のとも子さんが親友のあやさんから「クラスメイトのさとみさんを仲間はずれにしよう」といわれ、誘うべきか誘わないべきか悩むお話です。とも子さんの気持ちを自分に置きかえて考えました。みなさんなら、どうしますか。

2年生による読み聞かせ

 2年生が1年生を招待して、「お手紙」の読み聞かせをしました。役割を決め、舞台設定を行って読み聞かせをしました。一生懸命音読する2年生、とても頼もしいです。

かきぞめ(1年生)

 1年生は、硬筆の部で書き初め展に出品します。今日は、その練習をしました。今日書いた作品を見せてくれました。とても丁寧に書けていました。

読み聞かせ(きらり学級)

 石川町の読み聞かせの会に人達による読み聞かせを行っていただきました。まどみちおさんの「おくりもの」というお話です。大型絵本を使っての読み聞かせで、子ども達は真剣にお話を聞いていました。

2年生の算数

 あるテープの長さの何倍かという問題に取り組んでいました。黒板の図をもとにみんなに説明ししている様子です。

年賀状作成(1年生)

 ワークシートを使って、年賀状作成をしていました。みんな絵がとても上手でびっくりしました。特に牛の絵を上手に描いている児童が多かったです。

トートバック作り(5年生)

 トートバック作りも、ミシンを使って縫う段階まできました。結構上手に縫うことができています。完成品が出来上がり、お家に持って帰るのも間近だと思いますので、楽しみにしていてください。

5年生の書写

 書き初め展に出品するために「初春の光」という字を練習しました。書写室の机を取り払い、床の上で書きました。字のバランスを考えながら書きました。

1年生の音楽

 3組の先生が1組の音楽を教えていました。「きらきらぼし」を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。

6年生の食育

 食べ物と生活習慣病について学習しました。食べ物や生活の変化で、10代の子ども100人中98人は、何らかの生活習慣病の兆候があるのだそうです。実際にグループで、普段の食事で塩分や脂質を減らし、野菜やカルシウムをたくさん取るための食事の在り方について考えました。

4年生の理科

 冬の星座の学習を星座板を使って学習しました。夜しか星を見ることはできませんが、オリオン座が夜の空に輝いていますので、是非、親子で観察してみてください。

4年生の図工

 同じ方向を向いたキャラクターとあるものに引きつけたキャラクターのどちらかを選んで、画用紙に描きました。

3年生の図工

 入らなくなった服や靴下、手袋などを使って、それらを変身させます。どんなものに変身させるのか楽しみです。

6年生の家庭科

 ミシンを使ってトートバック作りをしている様子です。ぞうきんを縫っている児童もいました。ぞうきんはプレゼント用だそうです。

6年生の理科

 コンデンサーに電気をためて、自動車を動かしました。電気自動車の原点ですね。廊下いっぱいに車を走らせていました。

4年生の図工

 キャラクターをあるものにひきつめるのか、それとも、同じ方向に向くようにするのか、前回と違う方法で取り組みました。

2年生の国語

 「相談」の意味について調べていました。2年生の辞書は、付箋がいっぱい貼られてあり、言葉をたくさん調べていることがよく分かります。

かたちづくり(1年生)

 色板を並べて、形を作ります。複雑な形もありましたが、子ども達は、試行錯誤しながら一生懸命取り組んでいました。完成したときは、とても喜んでいました。

1年生の国語の学習

 昨日作っていた品物のカードを使ってお店やさんごっこをしました。グループを前半と後半に分け、お店やさんとお客さんを交代しながらお店やさんごっこをしました。

6年生の社会

 6年生の社会は、明治維新について学習しています。今日は、大久保利通が中心となって進めた改革(廃藩置県や地租改正など)について学習しました。

 

3年生の外国語活動

 様々な形にTHANK  YOUのアルファベット文字を書いて、カードを作ります。例えば、円の形を選ぶであれば、ALTの先生に英語でcircle please.と言ってもらいます。何のためにカードを作っているのかは、秘密だそうです。どんな秘密が隠されているのでしょうか。

かけ算九九の応用(2年生)

 今日の算数は、初任研の関係で教務の先生に算数を教えていただきました。かけられる数が10以上のかけ算の答えをどのようにしたら出すことができるか、考えました。かけ算九九の表からきまりを見つければ、答えを出すことができます。子ども達は生き生きと学習に取り組んでいました。

むかしあそび(1年生)

 1年生の生活科には、昔の道具で遊ぶ活動があります。けん玉やお手玉、こま回し、おはじき、だるま落としなどで今日は思いっきり遊びました。手や体を使った遊びに子ども達は、没頭していました。

6年生の算数

 場合の数の学習です。今日は、3組では、ABCDのチームが総当たり戦で試合した場合、何回試合することになるか考えました。2組では、4けたの暗証番号の組み合わせについて考えました。

5年生の図工

 ビー玉がうまく転がらず、何回も試行錯誤しながら、作品作りに没頭していました。全集中で是非、成功目指してがんばってほしいと思います。

4年生の算数

 2分の1と6分の3と10分の5の大きさを比べる問題に取り組みました。数字だけを見たのでは比べられないので、線分図に描いて調べました。果たして、どのような結果になったのでしょうか。

3年生の書写

 冬休みを前に、書き初めの練習をしました。2時間かけて行い、1時間目は自分で手本を見て書き、次の時間は、先生が指導したとおりに書きました。指導後は、見ちがえるほど字が上手になっていました。

3年生の理科

 食塩と砂糖、同じカップに入れたとき、どちらが重いか実験しました。ある児童が「校長先生、どちらが重いとおもいますか」と質問され、「砂糖」と答えたら、実験を終えたグループのある児童から、「校長先生、予想外の結果です」という反応が返ってきました。果たして、どちらが重かったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

おみせやさんごっこ(1年生)

 1年生の国語の授業で、「お店やさんごっこ」をします。お店やさんとお客さんになって、受け答えがしっかりとできるようにします。グループでお店やさんを決め、商品作りをしました。

4年生の図工

 4年生の図工の学習の様子です。キャラクターを向きを変えながら、たくさん描いてデザインする授業です。

音読発表会(2年生)

 2年生が国語で学習した「お手紙、」の音読を1年生に披露しました。練習の成果を十分に発揮して、とても上手に音読することができていました。

6年生の書写

「銀河」という字を書きました。今日は清書です。時間ぎりぎりまで練習して清書する児童が多かったです。字のバランスに苦労していました。

6年生の外国語

 町のお薦めの場所や行事について、今まで習った英語の構文を使って、紹介する文を書きました。石川町のアピールポイントとして今出川や北須川のさくらをあげていた児童が多かったです。

5年生の国語の学習

 主人公が、原爆でゆくえ不明になった主人公と同性同名の11歳の女の子ポスターを見つけたことをきっかけに、原爆が落とされた広島に興味を持ち、広島を訪ね、いろいろと調べていくうちに、原爆の悲惨さを理解していくお話です。主人公が広島で感じたことについてみんなで話し合いました。

 

サーマルカメラが設置されました

本日、石川町教育委員会より石川小にサーマルカメラが導入され、玄関と昇降口の間付近に設置されました。32インチモニター画面に最大で20名同時に体温を検知することができます。来校の際には、新型コロナウイルス感染症対策としてサーマルカメラによる検温と、引き続き手指の消毒のご協力をお願いいたします。

4年生の国語の学習

 冬という言葉から、冬に関係する言葉をたくさん見つけ、その言葉を手がかりに俳句を作ります。冬に関係する言葉を連想することができたら、語彙をさらに増やしていくために、友達同士で見せ合いました。

3年生の国語

 宝島を冒険するという設定で、組み立てを考えて、物語を書きました。物語の始まり、出来事、出来事の結末、結びという流れを意識して書きました。今日は出来上がった作品をお互いに読み合っていました。

2年生の図工

 将来自分がなりたいものを絵で表現しました。サッカー選手やパテシエ、パン屋さん、動物園の飼育師さんなどバラエティーに富んでいました。しっかり夢を持っている2年生は、とても頼もしいと思いました。

1年生の国語の学習

 昔話を読んで、話のあらすじと面白かった所についてワークシートに書きました。書いた後は、友達同士でお互い書いたものを見せ合いました。

プログラミング教育(4年生)

 タブレット上で絵を描き、その絵をメガネの図の中に入れると絵が動きます。どのように動かすのかは、どのような形の絵を貼り付けるかによって変わってきます。子どもたちは、とても楽しそうに学習していました。

6年生の理科

 手回し発電機を使って、豆電球や発光ダイオードをつけたり、ベルを鳴らしたり、モーターを回したりしました。

その時の力具合や回す速さを変えるなどして、電気のつき具合やモーターのまわり具合などについて調べました。

1年生の国語の学習

 図書室で昔話の本を探して読み、その物語の内容と面白かったことをワークシートに書きました。学習が終わって教室に帰るときに、子ども達から上手に書けたので、写真を撮ってくださいとのリクエストがありました。

5年生の図工

高いところから低いところへビー玉が転がるように、紙で通路を作りました。スムーズに転がるよう何度も試行錯誤しながら作っていました。

3年生の算数(分数)

1mを3等分したときの長さを何mといえばよいか、みんなで学習しました。小学校に入って初めての分数の学習です。図を用いながら理解を深めていきました。

食育(1年生)

 野菜について、1年生が栄養教諭の先生と一緒に学習しました。はじめにブラックボックスの中に手を入れて、野菜の種類を当てるゲームをしました。ブラックボックスの中身は、グループごとに違います。子ども達は、手ざわりで全部の野菜を当てることができました。その後、野菜のにおいをかいだり、小さく切った人参を食べたりしました。

5年生の図工

 ビー玉をどのように転がすか、工夫しながら作品作りをしています。ビー玉を転がし、試行錯誤しながら作っていました。

6年生の書写

 「銀河」という字を書きました。左右の字のバランスに苦労していたようです。特に「銀」の字のバランスが難しいです。

4年生の理科

 ビーカーの中の水の温まり方の実験です。示温インクの入った水の中に赤い絵の具を底に入れて、赤い絵の具が水の中でどのように変化するかを見ました。

4年生の図工

 自分が作ったマークを何か入れ物に詰め込んで、形や色を変えて表現しました。様々な発想の絵が見られてユニークな作品が多かったです。

音読発表(2年生)

 国語の学習で「お手紙」を学習しています。主人公のかえる君とがま君、かたつむり君、ナレーターに分かれて音読を発表している様子です。上手に練習して、1年生のクラスで発表する予定です。

交換授業(1年生)

 1年生で,交換授業が始まりました。1組の先生は生活科を2組の先生は音楽、3組の先生は体育を受け持って、ぞれぞれの先生が1年生の全クラスを教えています。

休み時間の様子

 6年生の女子数名が、前校長先生のところへ行って、社会を教えてもらいました。ペリー来航以前の日本の様子について詳しく知りたかったようです。

6年生の算数

「場合の数」について学習しました。4人でリレーをする場合、並ぶ順序は幾通りあるかを考えました。結構、子ども達は、難しいといいながらも、順序立てて考えることができていました。

 

5年生の家庭科

 トートバックを作ります。今日はミシンの使い方について学習し、教材で練習をしてから本番になります。生まれて初めてミシンを使うということで、友達と操作を確かめ合いながら操作していました。

4年生の算数

 今日は、真分数、仮分数、帯分数について学習しました。それらの違いを絵で表現しながら理解を深めていきました。

3年生の書写

「つり」という字を書きました。ひらがなは、画の入り方や、字のバランスをとるのが難しいのですが、みんな上手に書けていました。