石尊健児の様子

2019年12月の記事一覧

各種表彰

 各種コンクールや各種大会で入賞した児童を表彰しました。以下の写真は、表彰の様子です。

第2学期終業式(3校時目)

 3校時目に、クリスタルホールで2学期終業式を行いました。1年生が2学期にがんばったことと3学期がんばることを発表しました。大きな声で堂々と発表することができました。

 生徒指導の先生からは、冬休みの生活について注意すること,がんばることについてのお話がありました。

 

6年生の図工

 6年生の図工の学習の様子です。折り紙をはさみで自由に切ったものを画用紙に貼って、作品作りをしました。切った物が何に見えるかで新たな発想が生まれます。創造性豊かな作品ばかりで、とても楽しい作品に仕上がっていました。

 

4年生の総合学習

 各学級で石川町について調べたことについて、グループごとに発表会を開きました。前半と後半に分かれて、聞く側と発表する側で分かれて発表会をしました。石のことや伝統文化のことや桜のこと,温泉のこと、神社のことなど、自分たちで調べたことを自信をもって発表していました。

3年生の社会

 昔の生活について、石川町の公民館の方をお招きして、話していただきました。昔の唐傘から分かること(何でできているか、紙が破けないのはなぜか、かさに書いてある文字から何が分かるかなど)から昔の生活の様子について学びました。

1年生の国語

 友達が今,一番面白いと思っていることについて,お互いに発表しました。みんなに伝わるよう大きな声で発表することができました。

綿あめ作り(きらり学級)

 きらり学級で綿あめ作りをしました。装置は、電動ドリルの先に,穴の開いた空きかんをつけ、そこにザラメを入れます。段ボールをアルミはくで覆い、底にアルコールランプを置きます。アルコールランプの上に電動ドリルに付けた空きかんを回すことで、穴から綿あめが出てくる仕組みです。身近な物を使って綿あめが出来ることにびっくりです。

スイミー

 きらり学級の子ども達が、クリスタルホールで「スイミー」の劇をしました。2学期ずーっと練習してきた成果を発表する日です。一人一人役が交代するのにもかかわらず、間違うことなく上手に演じることができました。素晴らしい成長だなーと実感しました。

3年生の図工

 3年生の図工の学習の様子です。版画を刷った紙の後ろから絵の具で色づけしているところです。版の色と絵の具の色の混ざり具合が微妙なコントラストを引き出しています。

 

2年生の学級会活動

 3学期の縄跳び記録会に向けて、みんなでがんばることについて話し合いました。司会と記録を立てて、話し合いをしている様子です。

4年生の算数

 コンパスを使って、教科書に描いてある図と同じ図を描くことに挑戦しました。難しい図もありましたが、子ども達同士相談しながら、解決していました。

3年生の国語の学習

 今日は、担任外の先生と一緒に国語の学習をしました。短歌の学習です。短歌のおもしろさや良さを学びながら,楽しく音読しました。小学校でも様々な先生の指導に触れることは大切なことだと思います。

6年生のお楽しみ会

 今日は,1組でお好み焼きを作りました。結構みんな形を崩さずに作れていたので,すごいなーと思いました。民ア出協力して作りました。

1年生の道徳

 ルールの大切さについて,学習しました。学校が休みの時は、家でゲームを10時間やているという発言もあり、なぜルールが必要かということをみんなで考える事は,大切なことだなと思いました。

4年生の図工

 仕かけ絵本の技法を使って、クリスマスカードを作っている様子です。構想をめぐらせながら、色紙の色や形について考えていました。

きらり学級の様子

 お楽しみ会で,ビンゴゲームを行っている様子です。みんなで盛り上がっていました。この後、ポップコーン作りもしました。みんなで楽しい時間を過ごしました。