石尊健児の様子

カテゴリ:6年

青少年赤十字結団式

児童会総会に引き続いて、6年生を対象に「青少年赤十字結団式」が行われました。

代表の児童に続いて、6年生全員で

わたくしたちは 青少年赤十字の一員として 心身を強健にし、

人のため郷土社会のために、国家と世界のために力を尽くすことを誓います。

という、「誓いの言葉」を述べました。

校長先生のお話では、赤十字の目的を提唱した「アンリー・デュナン」(スイス人:第一回ノーベル平和賞受賞者)を紹介と「気付き」「考え」「実行する」という、赤十字の活動につながる考えについてお話がありました。

日常生活においても、この「気付き」「考え」「実行する」ことは大切です。6年生の行動が全校児童にとって、地域にとって、よりよい社会づくりにつながることを期待しています。

全国学力・学習状況調査 児童質問紙

4月18日(火)に行われました全国学力・学習状況調査では、国語科と算数科の学習に関する調査が行われました。

今日は、子どもたちの学校生活や日常生活についての調べる「児童質問紙調査」が行われました。

昨年度より、児童質問紙調査はタブレット端末を使ったCBT(※)という方式で行われるようになりました。子どもたちは、自分の生活を振り返りながら回答をしていました。

※CBT=Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)=コンピュータを使った試験方式テスト

選手宣誓、大会新記録・・・(地区陸上大会)

 本日6年生が、鳥見山陸上競技場での小体連陸上競技大会に出場しました。開会式では、参加児童を代表して石川小学校児童が力強く選手宣誓を行いました。競技では、参加児童全員が自己ベストを目指し、力強く走り、遠くまで跳ぼうと頑張りました。閉会式では、大会新記録を出した、男子1000m、400mリレーの本校児童が表彰されました。応援いただいた保護者の皆様、テントの運搬・設営などでお世話になりました役員の皆様、ありがとうございました。

 

 

鳥見山陸上競技場での練習

 10月7日(木)の石川地区小体連陸上大会に向けて、6年生の選手の皆さんが、鏡石・鳥見山陸上競技場にて練習を21日(火)行いました。朝や放課後等、一生懸命に練習していますが、全天候型のトラックをはじめ競技場に慣れること、特にリレーは30mのバトンを渡す区間(テイクオーバーゾーン)で、できるだけスピードを落とさないでバトンバスをすることが大切になります。選手の皆さんは本番に向け、真剣に練習に取り組んでいました。

いしかわコネクション(中学校・部活動紹介)

 来年度、石川中学校に進学する予定の町内3つの小学校6年生が、いしかわコネクション・部活動紹介に参加しました。校長先生から、石川中学校の部活動は、どの部も「笑顔で」「仲良く」「励まし合い」ながら活動しています、というお話の後、各部の紹介がありました。実際にテニスの打ち合いやハンドボールの難しいシュートを披露するなど、各部とも体育館をいっぱいに使って、それぞれの部活動の特色、おもしろさなどを紹介していました。6年生の皆さんは、中学校進学後に想いをふくらませ、真剣に参観していました。