石尊健児の様子

カテゴリ:2年

放射線教育(2年生)

9月28日(木)に放射線教育の学習をしました。

「放射線とは何か?」についての紙芝居の読み聞かせや、放射線の知識を学べるカードゲームを通して、放射線はどこにでも存在する身近な物であり、大量に浴びなければ決して危険な物ではないことを知りました。

 

放射線の通り道が見える特別な装置に、子どもたちは大興奮でした。

読み聞かせ(2年生)

今日は、2年生の読み聞かせがありました。

どのクラスの子どもたちも目を輝かせながら楽しく聞くことができました。

1組は「まちんと」「こねこのこなや」、2組は「じごくのラーメン」、3組は「とべ バッタ」の読み聞かせてもらいました。

楽しかった見学学習(2年生)

  2年生の見学学習、郡山では、ふれあい科学館と、平成記念郡山こどものもり公園に行きました。ふれあい科学館では、スペースパークへ行き、大迫力のプラネタリウムを見ました。あまりにも迫力がすごく、子どもたちは、思わず歓声の声が上がり、終わりには拍手をしていました。その後、展望台にも行き、目の前に広がる風景に目を奪われていました。お昼には、平成記念郡山こどものもり公園に行きお昼を食べ、新幹線が目の前で通るたびに、全員がふり向いて、目に焼きつけていました。とても楽しい見学学習で、笑顔で下校しました。

町探検(2学年)

 22日(水)2学年では、沢田小学校のお友達と町探検に出かけました。町内の12のお店の中から、それぞれグループごとに3つのお店を選んで探険しました。お店の中の商品など、子ども達にとって興味のあるものばかりで、熱心に観察し、疑問に思ったことを質問していました。ご協力いただきましたお店の皆様、お忙しい中ありがとうございました。またお忙しい中、ご協力いただきました13名の保護者の皆様、ありがとうございました。

町探検・出発前(2学年)

 2学年は本日、町探検に出かけます。12の班に分かれ、町内の12のお店を訪問し、お店の様子を見せていただき、質問したりします。12名の保護者の皆様にも各班に付いていただきます。お忙しい中、ありがとうございます。