石川町立石川小学校
2022年7月の記事一覧
コミュタン福島で学習してきました(6学年)
6年生はコミュタン福島での学習を終え、午後帰校しました。環境や放射線に対する理解を深め、自ら考え、主体的に判断する力を育成するため、県がバス代などを補助している支援事業です。子ども達は、東日本大震災・原発事故後の本県の歩み、再生可能エネルギーについて、また身の回りの放射線の測定など、講師の先生のお話や施設や展示物の見学により、たくさんのことを学ぶことができました。
調理実習(5学年)
5年生は今週、初めての調理実習を行いました。卵とじゃがいもをゆでたときの変化を調べる学習です。宿泊学習の野外炊飯でも使いましたが、家ではあまり包丁はを使ったことがない児童も、慎重にじゃがいもの皮をむいていました。ゆでた後、実際に食べている時の子ども達の表情は、苦労した後だけに特別なものでした。
朝ご飯の大切さ(4学年)
4学年は今週、栄養士の先生と担任による、食育「朝ごはんの働き」の授業を行いました。朝ご飯は、脳、体温、おなかのスイッチを入れる大切な働きがあること、そして朝ご飯をしっかりと食べるためには、早ね、早起きなどの生活習慣が大切であることを学びました。子ども達は、なつやすみも規則正しい生活をして、朝ご飯をしっかりと食べようという目標を立てていました。
コミュタン福島へ出発(6学年)
6年生が三春町にある、コミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟)に向け出発しました。コミュタン福島は、放射線や環境問題を身近な視点から学ぶことのできる施設です。
イラストコンクール(広報委員会)
今年も広報委員会主催のイラストコンクールが実施されました。たくさんの応募の中から、最優秀賞、優秀賞などの作品が、昇降口前に掲示されています。また、中央階段1階で、全作品が鑑賞可能になっています。子ども達一人一人が時間をかけて描いたことのわかる力作ばかりの作品です。
〒963-7808
福島県石川郡石川町
大字双里字川向2番地の1
TEL 0247-26-3335
FAX 0247-26-3034
e-mail ishikawa-e@fcs.ed.jp