石尊健児の様子

2019年11月の記事一覧

3年生の算数

 小数について習熟を図っています。プリントをたくさん用意し、自分のペースで進めています。子ども達は、自己採点しながら、たくさんの問題を解こうと意欲的に取り組んでいました。

3年生の理科

 送風機を使って、ペットボトルで作った車を走らせました。どうすれば速く遠くまで走らせることができるか、実験を通して、考えました。

1年生の外国語活動

 ALTの先生と一緒に英語の学習です。紙に手をかいて、その手の指に感謝することを書きました。その手は、ダチョウの羽としてつける予定です。

 

不審者対応訓練

 お昼休みに、不審者対応訓練を行いました。不審者役は、警察署の方です。お昼休みの時間に不審者役の方が、野球場に現れ、子ども達に近づいてきました。男子の先生数名で不審者に対応したのですが、不審者役の方がとてもリアルで、とても緊迫した状況でした。先生方は、なんとか校舎には入れまいと必死で対応しました。

 不審者が確保された後、クリスタルホールで全体指導を行いました。実際に車に乗っている人に声をかけられたらどうするかということで、警察署の方から具体的に指導していただきました。

6年生の図工(2)

 別のクラスの図工の学習の様子です。水墨画の学習です。墨を使って半紙に筆ばかりでなく、段ボールやモールを使って模様を書きました。