石尊健児の様子

2021年9月の記事一覧

おめでとう 火災予防絵画ポスター優秀賞

 夏休み中に取り組んだ、須賀川地方広域消防組合主催、火災予防絵画・ポスターコンクールにおいて、本校児童2名が優秀賞に選ばれました。低学年の部(1~3年生)に2年生1名、高学年の部(4~6年生)6年生1名が選ばれています。(優秀賞は、低、高学年それぞれ3名ずつ)優秀賞の作品は県の審査会に推薦され、須賀川地方広域消防組合の防火カレンダーにも採用される予定だそうです。おめでとうございました。

水産応援プロジェクト 真鯛

 今日の給食のメニューは、ごはん、じゃがいもとわかめのみそ汁、鯛のみそ照り焼き、こんにゃくのソテー、牛乳です。鯛は愛媛県産の真鯛で、えひめ水産応援プロジェクトの支援を受け無償でいただきました。愛媛県で大切に育てられた真鯛を、全校生で美味しくいただきました。たくさんのご支援感謝いたします。

避難訓練を実施

 本日、避難訓練を実施しました。今回は2時間目の休み時間に予告なしで、地震が発生し、3階の理科室から火災が発生したという想定です。予告なしの訓練放送に、最初は戸惑った児童もいましたが、全校児童が無事、校庭に避難することができました。今回は代表の6年生が、水消火器を使い、消火器の扱い方についても実際に体験しました。地震や火事はいつ起こるか分からず、台風も接近しています。いざという時の備えを、日頃から万全にしていきたいと思います。

ありがとうございました「ライオンズの森清掃」

 本日早朝(朝6時)から、ライオンズクラブの方々により、校庭南側「ライオンズの森」の清掃を行っていただきました。周辺の草かり、池の掃除、水が流れるように土砂さらいなど、皆さんのおかげで、すっきりと、とてもきれいになりました。この場所は生活科や理科などの学びの場であり、休み時間にゆったりとした時間を過ごす憩いの場でもあります。今後、さらに有効活用させていただきます。ライオンズクラブの皆様、誠にありがとうございました。

いしかわコネクション(中学校・部活動紹介)

 来年度、石川中学校に進学する予定の町内3つの小学校6年生が、いしかわコネクション・部活動紹介に参加しました。校長先生から、石川中学校の部活動は、どの部も「笑顔で」「仲良く」「励まし合い」ながら活動しています、というお話の後、各部の紹介がありました。実際にテニスの打ち合いやハンドボールの難しいシュートを披露するなど、各部とも体育館をいっぱいに使って、それぞれの部活動の特色、おもしろさなどを紹介していました。6年生の皆さんは、中学校進学後に想いをふくらませ、真剣に参観していました。

福島県郷土料理:ソースカツ

 昨日の給食は、福島県の郷土料理「ソースカツ」でした。会津地方では、どんぶりのご飯の上に、せん切りのキャベツ、甘いたれのカツをのせた、ソースカツ丼が食べられています。昭和の初めに、会津若松市内の食堂で出されたものが始まりと言われ、それから地域に人々に親しまれ、日常的に食べられるようになりました。子ども達もご飯の上にのせて、おいしそうに食べていました。

タブレットの活用

 2学期に入り、全校児童に配付されたタブレットが、国語の教材に関連する内容を調べたり、総合的な学習の時間の追究など、各教科や総合的な学習などでの活用が進んでいます。ピアノの機能も付いており、けん盤の操作についても学習することができます。またタブレットには、計算問題や漢字など、ドリル学習などの内容も含まれていて、子ども達の学習も少しずつ始まっています。子ども達は慣れるのが早く、キーボードの操作も早くなってきています。

 

授業研究会(1学年・算数科、6学年・国語科)

 10日(金)、大学の先生を講師に迎え、授業研究会を実施しました。1学年・算数科では、3つの数のたし算・ひき算について、式と図、ブロック等を関連づけながら考え、説明する活動に一生懸命に取り組んでいました。6学年・国語科は、宮沢賢治の「やまなし」の作品を通して、賢治が伝えたかったことを考える授業です。「助け合って生きていってほしい」「未来に希望をもってほしい」など、様々な考えが出されました。授業の後、教科教育が専門の大学の先生から、それぞれの授業でよかった点、さらに教材をどのようにとらえていけばよいのかなど、貴重なお話をたくさん伺うことができました。

石川地区児童理科作品展

 石川地区児童理科作品展の作品展示会が昨日(12日)、浅川町「吉田富三記念館」で開催されました。本校児童の推薦5名、特選5名、準特選12名の作品も展示されました。会場には、たくさんの児童や保護者の皆さんが訪れ、来年度の参考にしたいと他地区から来館された方もいました。
 本校で推薦(県審査会に出品する作品)となったお友達のテーマを紹介します。
第1学年「カブトムシのけんきゅう」、第2学年「マット・タオルの大うんどう会」、第3学年「色いろマジックパート3~色によって温まり方やさめ方、とけ方にちがいはあるのかな~」、第5学年 「タンポポの大研究 パート2~花の種類と育ち方~」、第6学年「Stop 土砂災害」

みんなが笑顔になれるメニュー

 本日の給食は、6年3組のリクエスト給食、テーマは「みんなが笑顔になる給食」です。子ども達が大好きなカレー、そしてカレーによく合うナンが主食になります。子ども達が大好きなとり肉のから揚げ、海草サラダ、牛乳、さらにココアゼリーも付くメニューでした。

元気に跳ぶ運動(2学年・体育)

 スポーツの秋です。2年生は体育館で「跳の運動遊び」を行いました。ミニハードルやポールに張ったゴム、川に見立てた2本のひもを高く跳んだり、前方に跳んだり、また、フラフープを回転して連続して跳んだりして、思い切り身体を動か、気持ちのよい汗を流していました。

 

重陽の節句メニュー

 本日は、桃の節句(3月3日)や端午の節句(5月5日)等と同じ五節句の一つ「重陽の節句」、菊の花が咲くことから「菊の節句」とも言われる日です。菊の花を飾ったり、大人の人は菊の花びらを浮かべたお酒を飲んだりして、無病息災や長寿を願います。本日の給食のメニューは、子ども達の健康を願い、菊の花びらを使ったちらし寿司、すまし汁、とり肉としめじのオレンジ煮、かぼちゃプリン、牛乳でした。

 

合唱部、県音楽祭金賞 おめでとう!

 県下小・中学校音楽祭・合唱の部の音声審査が昨日行われ、本校合唱部は見事、金賞(優良賞)を受賞しました。1学期から夏休みにかけ、先生方の指導のもと、聞く人々に感動を与える歌声を届けようと、心を合わせ、一生懸命に努力してきた成果が結果として表れたものと思います。合唱部の皆さん、おめでとうございます。保護者の皆様には、送迎をはじめ、活動へのご理解・ご協力をいただきましたことに、感謝申しあげます。

交通安全立て看板コンクール

 夏休み中、広報委員会や自分から希望して参加してくれた児童により作成された、交通安全立て看板コンクール用の看板が完成しました。テーマは、「自分で確認 右・左・右!」です。児童の皆さんは、「自分で右・左・右を確認して、横断する大切さをこの看板を見て再確認してほしい」という願いを込めて作成したそうです。この看板を見て、しっかりと右左右を確認し、事故に絶対に遭わないようにしたいですね。

新聞を読もう(5学年・国語)

 5学年では現在、新聞の作り方や工夫を知り、生活や学習に生かす学習をしています。新聞は政治や文化、スポーツなど様々な分野のニュースが載っており、社会全体への興味が広がります。各教室では、新聞の読み比べをしたり、様々なニュースの中から興味のある記事を選び、自分なりの意見や感想をノートや壁新聞にまとめたりしています。

 

いきものとなかよし(1学年)

 雨の日が続きましたが、本日は太陽も顔を出し、気持ちのよい1日となりました。そのようなさわやかな天候の中、1年生が生活科「むしをさがそう」の学習で虫取りをしていました。バッタやとんぼなどをつかまえたり、タブレットを使って写真を撮ったりして、観察していました。

教育実習スタート

 本日から教育実習がスタートしました。実習生は1名、旧石川小の卒業生で、現在大学・教育学部の3年生です。期間は、10月1日(金)までの4週間になり、5年3組に配属となります。子ども達と楽しく充実した4週間を送り、教員にむけての想いが確かなものとなるといいですね。

6年2組リクエスト給食

 今月は、6学年の各学級の皆さんがメニューを考えた「リクエスト給食」の日があります。今日は、6年2組リクエスト給食の日で、パンに合うメニューを考えました。メニューは、米粉パン、コーンシチュー、とりの照り焼き、もやしとにらの中華和え、牛乳です。主菜、副菜、汁物、どれもパンと合い、子ども達もおいしく食べていました。1組、2組のリクエストメニューも楽しみです。

校内授業研究会(1学年、算数科)

  本日は、1学年の算数科・「10よりおおきいかず」の校内授業研修会がおこなわれました。教員2年目を迎えた先生の研修計画に基づき行われたものです。1年生ですが、友達と解決方法に相談したり、黒板で自分の考えを発表したりして、積極的に学ぶ姿を見ることができました。

合唱県大会参加の録音

 本日、「録音審査」となった小・中学校音楽祭・合唱の部県大会用の録音が、クリスタルホールにて行われました。本来であれば、昨日白河市のコミネスで発表する予定でしたが、新型コロナの影響で録音審査となったものです。子ども達はこれまでの練習の成果を十分に発揮し、すばらしい歌声をホール全体に響かせていました。なお審査は、来週中に行われる予定です。