石尊健児の様子

2019年10月の記事一覧

6年生の国語の学習

 6年生の国語では「やまなし」の教材の学習に入りました。言葉と映像から頭を働かせて、想像たっぷり読み込ませていきたいと思います。

3年生の総合学習

 サツマイモについて調べました。辞書で「さつま」という言葉について調べている子どもや本でサツマイモを使った料理について調べている子、インターネットでサツマイモについて調べている子がいました。様々な方面から、サツマイモについて調べていました。

1年生の道徳

 「わきだした水」という資料を使って、友達のためにがんばろうとするかにさんの行動や心情について考えさせました。

4年生の図工

 石川地区図画作品展にむけての作品作りがはじまりました。自分の写真やタブレットを使って、人物や木をリアルに描かせる工夫をしています。

4年生の理科

 空気をあたためると体積はどうなるか実験しました。試験管に石けん水をつけ、試験管を手であたためて見ました。シャボン玉が膨らむこと現象を見て、それぞれ、空気の体積がどうなるか自分の考えをまとめました。

5年生の理科

 顕微鏡の扱い方の実験です。初めに、担任の先生から顕微鏡の使い方の説明を聞きました。各自グループに戻って、ヘチマの花粉を実際に顕微鏡で観察してみました。初めての経験にどきどきしながらも、見えたときの感動は大きかったようです。

4年生の理科

 閉じ込められた空気が押されたときの,体積の違いについて実験しました。空気は押されると戻そうとする力が働くことを実際の実験で体験しました。

2年生の生活科

 1年生を招待してのお店屋さん。様々なゲームもできあがりました。1年生が楽しめるよういろいろな工夫が見られました。

石川地区小体連陸上競技大会

 晴天の中、鏡石町陸上競技場にて、石川地区小体連陸上競技大会が行われました。子ども達のがんばりが結果となってあらわれ、全部で35人が入賞を果たしました。そのうち4種目で優勝、4種目で準優勝、4種目で3位入賞を果たしました。リレーでは、全ての種目で入賞を果たしました。特に5年女子のリレーは、圧巻の優勝でした。