石尊健児の様子

2019年10月の記事一覧

3年生の図工

 3年生は、地区図画作品展に向けての作品作りをしています。1組と3組は様々の物と自分との関わり、2組は想像の絵を描いています。構図や動きなどに気をつけてがんばって描いていました。

 

2年生の国語

音読発表会の練習です。ナレーターやがまがえるくん、かえるくん、かたつむりの役を決めて、「お手紙」の音読の練習をしました。

1年生の算数

 繰り上がりのあるたし算の練習問題をたくさん解いているところです。速く正確にできることが、計算では大切です。

コミュタン見学

 6年生が三春町にある環境創造センター(コミュタン)に行って、放射線について学習してきました。映像で放射線について学習したり、物に含まれている放射線量などについて実験したりして、放射線についての理解を深めてきました。

4年生の総合学習

 4年生は、総合学習で、石川町について調べています。石について調べたり、桜について調べたり、母畑温泉について調べたりしていました。この学習を通して、石川町のよさを知ってほしいと思います。

5年生の図工

 ビー玉転がしゲームもほとんどの児童ができあがりました。転がし方や転がり方を工夫しながら作成し、友達に説明したり、友達と一緒にゲームを楽しんだりしていました。

3年生の外国語活動

 3年生は、アルファベットについて学習していました。自分なりの方法でアルファベットをグループ分けして、その方法について説明していました。

2年生の図工の学習

 虫や物と自分との関わりについて絵で表現しようとがんばっています。虫なども画面に大きく描かれていて、迫力があって、楽しそうな絵がたくさんありました。

1年生の算数の学習

 1年生の算数の学習の様子です。繰り上がりのあるたし算を勉強しています。速く正確に計算できるよう、10のまとまりにして考えています。みんな真剣に学習していました。

6年生の算数

 縮尺の考えを使って、石川小学校の校舎の高さを求めました。さて、石川小学校の校舎の高さは,」何mになったのでしょうか?

2年生の生活科

 1年生を招いての催し物を来週開催する予定です。今日はその準備を全員で行いました。説明の練習や1年生を見立てての練習など、友達と協力して行っていました。

6年生の図工

 思い出の物と一緒に、自分の思い出や自分の未来の姿を絵に表しています。楽しい思い出がたくさん詰まった絵になることを願っています。

バケツ稲の稲刈り

 5年生が、春より苗から育ててきたバケツ稲の稲刈りを行いました。稲刈りを鎌ではなく、はさみで稲刈りをしました。実がきちんと入っているかどうか心配しながら稲を刈っていました。玄関に、ビニル芋を張って、はせがけしました。おいしい米ができていることを願っています。

鼓笛パレード

 小雨の中でしたが、無事、鼓笛パレードを実施することができました。子ども達は今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を披露することができました。6年生代表による交通安全宣言も町長さんを前に堂々と発表することができました。素晴らしかったです。