石尊健児の様子

2019年10月の記事一覧

3年生の図工

 低学年からの脱却で、写実的な人物を描いています。人の動きが良く描かれています。物と人との関わり方を工夫して描いていました。

1年生の図工

 1年生がアサガオの絵を描いていました。クレヨンを使って、葉の色や花の色を鮮やかに染めていました。ダイナミックな絵が多かったです。

BEE WORKERによるダブルダッチ教室

 プロのダブルダッチ競技者が本校に来て、子ども達に、ダブルダッチを教えていただきました。子ども達は、覚えるのがとても速く、あっという間に日本の縄跳びをリズム良く跳ぶことができるようになりました。昼休みには、体育館で、プロの技を見せていただきました。

6年生の英語学習

 石川町のことや自分のことについて、英語でいくつかの文を書きました。それを、友達に紹介しながら、スペルのチェックなどをしていました。かなり英語の力がついてきています。

4年生の図工

 木と自分との関わりについて、描いています。今日は彩色ということで、子ども達は緊張しながらも、思い思いの色で、表現していました。

 

5年生の家庭科

 エプロン作りに入りました。ミシンを使ってエプロンを作ります。今日は、友達と協力しながら、エプロンの型どりを行っていました。

6年生の国語

「やまなし」の授業に入りました。読解の難しい教材です。言葉から受けるイメージを大切にして、想像豊かに読むことができるようにしていきます。

2年生の図工

 様々なものや生き物とのかかわりについて、絵で表現しています。とても楽しい様子を描いた作品がたくさんありました。

1年生の国語の学習

 ものの数え方について、学習しました。鉛筆の本数を数えるのにも「ほん」「ぼん」「ぽん」と3つの数え方があることなども学習していました。数え方には、ものによって様々な数え方があるので、覚えるのも大変ですね。

脱穀作業(5年)

 はせがけしていたバケツ稲を台風が来る前に、脱穀しました。今回は、一人一人が牛乳パックを使って脱穀しました。一本一本脱穀するので大変でしたが、子ども達は,初めての脱穀作業に集中して取り組んでいました。

6年生の図工

 下絵が終わって、色染めに入る児童もでてきました。それぞれの思いがこもった絵になりそうです。できあがりが楽しみです。

5年生の書写

「平和」という字を書きました。字画が少ない分、形を整えて書くのが難しいです。それでも、みんな手本に忠実に書いているので、バランス良く書けていたと思います。

5年生の図工

地区図画作品展に出品する絵の作成に取りかかっています。人物の大きさや手の形などに気をつけて描いています。教室では、構図をどうすれば良いか悩んでいる子どもが多かったようです。みんな真剣に取り組んでいました。

4年生の理科

 温めることによって、水の体積は増えるかどうかについての実験をしていました。ガラス管を温めたときに、ガラス館に入った赤い玉が上昇することに気づき、嬉しそうに話してくれました。

3つの数のかけ算(3年)

 75×5×2のように5×2を先に行うことにより、答えが速く簡単に出せます。教室では、125×4×2の計算について子ども達は考えていました。どこを先に計算すれば良いか悩んでいる子ども達が多かったです。

2年生の生活科

 1年生を招待するために、教室でリハーサルを行いました。1年生の気持ちになって、分かりやすく説明する姿が見られました。

マラソンカード(1年)

 今日の業間は、低学年のマラソンタイムでした。1年生の廊下には、マラソンカードが貼ってあって、走った校庭の回数分カードに色を塗りました。中には、5分間で10周走った子どももいました。

6年生の社会

 明治の文明開化について学習しています。食や文化など様々な面から、資料集などを参考に調べ学習を行いました。

 

5,6年生の音楽

 創作コンクールの作品作りに全員で取り組みます。詩に曲をつけていく課題と出だしのフレーズに曲をつけていく課題があります。笛や鍵盤ハーモニカを使って、曲作りをしました。

 5年生は、全員が音楽室で取り組みました。