石尊健児の様子

2024年1月の記事一覧

石コネ(気分はもう中学生)

木曜日は、前回インフルエンザのため延期となっていた、石川コレクションが開催させれました。今回の石コネは、中学校の授業体験。6年生が実際に中学校の「数学」の授業に参加しました。内容は「正負の数」中学校の先生方の工夫で,授業はとても楽しい内容となりました。

気分はもうすっかり中学生です。

落語と紙切り(文化芸術による子供育成事業)

「落語と紙切り(文化芸術による子供育成推進事業)」が行われました。 

東京の寄席で活躍されている落語家の「桂小南」さん「柳家㐂三郎」さん、紙切り芸人の「林家二楽」さん「林家八楽」さんがお越しになり、「落語」「紙切り」「紙工劇落語(紙切りと落語)」を披露してくださいました。

午前中には、公演に先立って6年生を対象に「紙切りのワークショップ」が行われ, 落語の解説と扇子を使った「そば啜り」の体験、紙切りの解説と「蝶々」の紙切り体験をしました。

午後からは本公演が行われ、全校児童が落語家さんと紙切り芸人さんの演芸を鑑賞しました。

著作権の関係で写真をお見せできないのが残念ですが、次の内容を披露していただきました。

「桂小南」さんの小噺「ねずみ」「桃太郎」「交通事故」

「林家二楽」さんの紙切り「桃太郎」「大谷翔平(と宮本武蔵)」「ドラえもん」

「柳家㐂三郎」さんの落語「初天神」

「林家八楽」さんの紙切り大喜利には6年生も参加して、紙切りを披露しました。

最後は「桂小南」さんと「林家二楽」さんの紙工劇落語(紙切りと落語)で「牛ほめ」

どの演目も大変おもしろく、子どもたちは大喜び!笑い声がクリスタルホールいっぱいに響き渡りました。さすがプロ!

全校生で楽しいひと時を過ごしました!!

 

 

授業研究(4年生)

本日は、新年最初の研究授業(4年2組)教科は算数、図形の面積を求める授業です。

これまでの授業で、長方形、正方形の面積の求め方を学習した子ども達、今日の授業は学んだ内容をもとに、新しい形の面積を求めます。

子ども達の真剣な表情や互いに情報を交換する、和やかな雰囲気が伝わるといいのですが…、しっかり一時間の目標を達成した子ども達です。

冬休み作品

冬休み明け、沢山の作品や作文が提出されました。

廊下や教室に、きれいに掲示された作品、全部を紹介できないのが残念です。

届きましたっ!

今日は月曜日。13:25・・・

いつもなら「縦割り班清掃の時間」ですが、今日は臨時で「全校集会」が開かれました。

校長先生のお話では、世界的に有名な野球選手が高校時代に書いた「マンダラチャート(目標管理シート)」が紹介されました。

「ドラフト8球団」「運」が中央に置かれたマンダラチャート(目標管理シート)を書いたのは・・・

そう、「大谷翔平」選手ですっ!

タイトルの「届きましたっ!」・・・そう、大谷翔平選手からの野球グローブが石川小に届きました!

 

高校時代に野球部に所属していた教員が6年生の子どもたちと一緒に大谷翔平選手からのグローブを使って、野球の実演をしました。

キャッチボール、バッティング、日頃から練習をしている子どもたちのプレーの速さや迫力に、全校児童が大盛り上がり!!!全校で楽しいひと時を過ごしました。

 

さて、「大谷翔平選手から届いたグローブを石川小学校でどう使っていくか?」

子どもたちの思いや考えを生かすために、児童会代表委員会で話し合っていく予定です。

朝の読み聞かせ(1年生・きらり学級)

毎週金曜日の朝は本の読み聞かせ。本日の読み聞かせは1年生ときらり学級でした。

今日は、1年1組「そらまめくんのベッド」、1年2組「ゆきだるまのスノーぼうや」、1年3組「やさしいライオン」「ほしい」、きらり学級「ニャーゴ」「キャベツくん」を読み聞かせていただきました。

子どもたちからは「マジ、おもろかった!」「やんちゃな主人公で楽しかった」といった感想がありました。

さて、どんなお話だったでしょうか?ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

 

子どもはこうでなくちゃ!?

登校前日の大雪のため、校庭はすっぽりと雪に包まれてしまいました。毎朝の通勤が心配ですが、子ども達はそんなことは気にとめる様子などありません。休み時間、早速出てきました湧いてきました!子どもはこうでなくちゃいけません。

雪合戦を巡って何人かの子ども達がトレブルとなりましたが、これも想定内。子どもはけんかしながら仲良くなります。(担任の先生の指導もしっかり入りました。)

始まるよ3学期(始業式から)

9日の始業式、残念ながら体調を崩して参加できなかった児童もいて、全員集合とはなりませんでしたが、大きな事故もケガもなく3学期を迎えることができました。

式辞の中では校長から3つの話がありました。

①北陸で起きた地震について

②今年の干支と心構えについて

③創立10周年記念イベント,目指せ「石小博士ちゃん」(◯✕クイズ)について

②の干支については、竜(龍)にちなんだ話と共に、お正月らしく「凧」についての話がありました。風のない日の凧は飛びませんが、風を待つだけでなく,自分から風を起こして高く飛上げる、そんな3学期にしてほしいという話です。

話の後には,凧飛ばしの校長による実演がありました。さて、風を起こし高く舞い上げることはできたでしょうか?結果はお子さんにお尋ねください。

児童を代表してのあいさつも大変堂々とした立派な態度でした。原稿を見ずに発表する姿に羨望の眼差しの子ども達、もちろん大きな拍手つきです。

 

 

始まるよ3学期

待ってました子ども達。

各クラスの黒板には、担任からのメッセージがびっしり。待ってましたよ子ども達。

早速お正月恒例!?のおみくじ引きのクラスも。さて今年の運勢は?