石尊健児の様子

2021年12月の記事一覧

籾摺り(もみすり)体験(5学年)

 本日5年生では、バケツ稲から育てたお米の、もみすり体験を行いました。もみすりは、もみから籾がらを除去して、玄米にする作業です。ざるに入れたもみを軟式野球でしばらくこすると、籾がらが外れてお米が現れ、子供たちは歓声をあげていました。機械でやれば一瞬ですが、こうやって苦労することにより、お米一粒一粒のありがたさを実感しているようでした。

3年2組リクエストメニュー

本日の給食は、ソフト麺・しょうゆラーメン汁・春巻き・ごぼうサラダ・牛乳のメニューでした。ソフト麺は、3年2組のみなさんからのリクエストです。雪が吹きかける寒い日でしたが、温かい給食で体の中からあたたまりました。

書き初めの学習

 12月もあっという間に中旬になり、お正月も間もなくやってきます。お正月といえば、書き初めを思いうかべる方も多いと思いますが、学校では書き初めの学習がスタートしています。子ども達は、文字の大きさ、バランスを意識しながら、真剣な表情で書いていました。

福島県声楽アンサンブルコンテスト(合唱部)

 本日、ふくしん夢の音楽堂(福島市)で福島県声楽アンサンブルコンテストが行われ、合唱部が参加しました。曲は、「You  Raise Me Up」という英語の曲です。初めての英語の曲で、これまでの練習では、外国語推進リーダーの慶徳先生やALTのデニス先生やマディ先生に、発音や歌い方を指導していただきました。合唱部の皆さんは、これまでの練習の成果を発揮し、会場一杯にすてきな歌声を響かせていました。会場内での写真撮影や録音は、禁止されていたので、本番前の練習の様子と発表後の集合写真を紹介します。

年末年始の交通防止防止県民総ぐるみ運動スタート

 本日から1月7日まで、「ちかいます ルールをまもり こうつうあんぜん」をスローガンに年末年始の交通事故防止運動期間になります。日暮れの早い今の時期、歩行者の発見が遅れて交通事故が起きやすくなります。目立つ色の服装にする、反射材を身につけるなどが必要です。また、朝夕だいぶ冷えこみが厳しくなりました。ポケットに手を入れていて、とっさの時に手が出ないことがないように、手ぶくろを着けて登校するようにお願いします。

石川地区図画作品展巡回展

 石川地区図画作品展で特選に選ばれた作品を現在、クリスタルホールにて展示しています。子どもたちは、「きれい」「上手だね」「どうやって色を染めているのかな」などつぶやきながら作品に見入っていました。

中学校の授業を体験(6年生)

 本日6年生は、石川中学校で数学科の授業を体験しました。来年の4月から石川中学校に一緒に入学する沢田小、野木沢小の6年生と一緒に「正負の数」について学習しました。気温がマイナスの場合、またトランプを使ってゲーム感覚で楽しく学んでいました。中学校の授業への不安が減少し、期待がふくらんだのではないかと思います。

給食の様子について動画撮影

 県で実施している健康づくりのための「健民プロジェクト」として、本日、本校の給食の様子についての動画撮影が行われました。本日の給食のメニューは、「レバーとれんこんの甘辛」、「もやしとコーンの中華和え」「かぼちゃのみそ汁」です。素揚げしたれんこんと一緒に、レバーを甘辛の味付けにすることで、レバー特有の味も気にならず食べることができます。4年生が食べている様子と、献立・調理で気を付けていること、給食のお薦めポイントについて栄養教諭へのインタビューの様子が撮影されました。本日撮影された動画は、1月末からから3月まで、県内のスーパーで献立のレシピとともに放映される予定です。本校の給食が県内で紹介されるのは、とても楽しみです。

 

 

見学学習のオリエンテーション(1学年)

 1年生は来週木曜日(16日)、須賀川市のムシテックへ見学学習に出かけます。今日は、学年全体でオリエンテーションを実施しました。延期されていただけに、子ども達もとても楽しみにしていて、移動時間など、疑問点についての質問も積極的にしていました。自然の不思議など、たくさん学習してきてほしいと思います。

 

福島県の産業を知ろう(4学年・総合的な学習)

4年生は、総合的な学習の時間に「福島県の産業を知ろう」というテーマでこれから追究していきますが、本日はオリエンテーションとして、自分の将来の夢、職業について調べました。消防士、美容師、パン屋さん、カメラマン、保育士、ラーメン屋さん、パティシエ、花屋さん、警察官、教師、ユーチューバー・・・。子ども達の将来の夢は様々です。タブレット、図書館の職業に関する本などをフルに活用して、学習を進めています。