石尊健児の様子

2019年12月の記事一覧

1年生の外国語活動

 クリスマスに関係する言葉をゲームを通して、学んでいました。先生の英語の質問に、子ども達はきちんと聞き取って、上手に答えていました。

2年生の図工

 紙版画の授業です。動物をかたどった紙を画用紙の上に置いて、ローラーで色をつけ、かたどった紙をはがします。はがしたところが,白く残って動物の形になります。カラフルな動物がたくさん画用紙一杯に広がりました。

5年生の外国語活動

 ディスプレイの絵を見て、グループで問題を出します。その際、3つのヒントを英語で出します。他の子ども達は、絵の中の何について言っているのか考えて答えます。なかなか、良問ばかりで、面白かったです。

4年生の音楽

 「ラ クンパルシータ」という曲をクラス全員で合奏しました。全員の息がぴったりで、子ども達も演奏後に歓声をあげていました。本当に上手でした。演奏風景は、動画でお知らせいたします。

3年生の理科

 電池に豆電球をつないだとき、どうすれば電球に明かりがつくか実験しています。豆電球に明かりがつくと、子ども達の顔も明るくなりました。

2年生の音楽

 グループで音楽作りに取り組みました。グループでパーとを決めて、それぞれのグループで音作りに取り組みました。

昔遊び(1年生)

 1年生の生活科の学習です。普段はゲームで遊ぶことが多い子ども達ですが、今日は昔遊びに集中していました。コマが回せるようになった子どもが、何回もみんなに見せていました。あやとりやお手玉、けん玉などが、できるようになってとても喜んでいました。みんな昔遊びの虜になっていました。

クリスマスツリー

 きらり学級で、クリスマスツリーを作りました。子ども達一人一人の思いがこもったクリスマスツリーで、自慢の作品となりました。とっても素敵です。教室がクリスマスツリーで一杯になるのが楽しみです。

6年生の家庭科

 トートバックを作っています。5年生の時にエプロンを作っているので、ミシンの使い方は慣れたもんです。手際よく、ミシンを扱っていました。