石尊健児の様子

2020年2月の記事一覧

笛のテスト

 学期末を迎え、テストの時間も多くなってきています。音楽でも同じように実技のテストを行っています。子ども達は、一生懸命練習していました。

2年生の国語

 「スーホの白い馬」を学習しています。子ども達は、いつで辞書を机上において、言葉を調べながら、学習に取り組んでいます。

2年生の図工

 未知の星、ピコリン星を想像しながら、ピコリン星に住む人たちをペットボトルなどで作りました。子ども達は、工作が大好きです。想像を膨らませて作っていました。

5年生の理科

昨日の実験の続きです。昨日は糸の長さによる比較実験でしたが、今日は、おもりの重さによる比較実験を行いました。みんな予想は当たったかな。

 

4年生の図工

 ペットボトルを光るボトルに変身させていました。まずは、ペットボトルを切るところから始まらした。キリとはさみを使って上手にペットボトルを切っていました。

3年生の算数

 三角定規を使って,それぞれの角の大きさを調べました。辺と頂点を合わせて比べることで、大きさを比較しました。

2年生の算数

 テープ図を使って解く問題に挑戦していました。文章題の数字が、全体の数字なのか部分の数字なのかで、たし算なのかひき算なのかを判断します。与えられた問題は何算なのか、テープ図を使って解いていました。

5年生の理科の学習

 振り子の学習です。振り子のおもりの重さや糸の長さ、振り幅によって、振り子の速さがどのように変わるのか実験しました。協力しながら実験する様子が微笑ましかったです。

6年生の英語学習

 中学校への期待感について、スピーチをするための準備をしていました。中学校での部活動や学校行事への期待感についての原稿を作成していました。

4年生の算数

 箱の形を分類する授業です。面の形などに着目して形分けを行い、そのことについて友達同士で話し合いました。

パソコン学習(3年)

 パソコンを使って、自分の名刺を作っているところです。型に当てはめて、自分の名前や住所を入力します。自分の名前を漢字で出すことに苦労している姿も見られました。

2年生の図工

 地球から遠く離れたピコリン星の人々を想像して、作っています。子ども達の発想の豊かさに驚かされます。

おへその役目(2年)

 保健の先生と一緒に「おへそのやくめ」について学習しました。米つぶのような赤ちゃんが、4か月もたつと10センチメートルにもなることに子ども達は驚いていました。赤ちゃんが生まれるって,神秘的ですね。

1年生の国語

 本で動物の赤ちゃんの様子について調べて、構成メモを作っていました。そのメモをもとに、動物の赤ちゃんについての説明文を書くことになります。

郷土カルタ大会

 懇談会を実施している間、子ども達は、クリスタルホールで郷土カルタ大会を実施しました。札を取る姿は、真剣そのものでした。

 

6年生の授業参観の様子。

 6年生の最後の授業参観です。子ども達は両親への気持ちを手紙に書いて、感謝の気持ちを伝え、手作りのプレゼントを渡しました。心のこもった手紙で、聞いていた私も涙が止まりませんでした。感動の授業でした。

 

4年生の発表

 将来の夢が実現した自分に手紙を書きました。是非、みんなが描いてる夢を実現させてほしいと思います。

3年生の国語

 資料を読み取り、そこから分かったことについて自分の考えを入れながら発表しました。保護者の皆さんの前で、堂々と発表することができました。

3年生の算数

 3年生の算数の様子です。コンパスを使って正三角形と二等辺三角形を描きました。コンパスを使うと簡単に描くことができます。

2年生の国語

 回文について調べました。どこで、区切れば良いかみんなで頭を悩ませていました。辞書で調べる子どももいて、がん張る姿が見られました。

1年生の辞書引きの様子

 言葉を辞書でたくさん調べました。「もう、百個以上調べたよ」という言葉があちこちから聞こえてきました。辞書もたくさん付箋が貼られるようになってきました。

1年生の図工

 箱を組み合わせて住みたい家を作りました。子ども達はどんどん発想を膨らませて、誰もがびっくりするような楽しい家を作っていました。

今日の子どもたち

石川小学校の子どもたちは、今日も元気に頑張っています。

 

2年生の国語の授業です。辞書を使って学習しています。調べた言葉のページには付箋を貼ります。

 

もうこんなに付箋が貼られています。

 

 

2年生の図工です。それぞれのアイディアを生かしたお面を作りました。

 

 

体育の授業ではありません。4年生の算数の授業です。

2つの解き方のどちらを使うかを帽子の紅と白で表示しています。

 

 

5年生の書写です。どの子も落ち着いて取り組んでいます。

 

1年生です。6年生を送る会の練習中です。本番まであと少し。がんばれ~!

 

6年生はテスト中です。中学校進学へ向けて、学習のまとめに取り組んでいます。

 

風にも負けず

今日はとても風の強い日ですが、子どもたちは風にも寒さにも負けずに元気よく遊んでいます。

なわとびやたこ揚げ、ドッジボールに夢中です。

6年生と遊ぶ会(2年生)

 集会委員会による「6年生と遊ぶ会」が行われました。今日は、2年生が6年生と遊ぶ日です。体育館で「猛獣狩りをしようよ」をやって遊びました。どんな遊びかは、お子さんがよく知っていると思いますので、聞いてみてください。

 

5年生の理科

 電磁石をの力を使った車を作っています。組み立ててもなかなかうまく走らず、悪戦苦闘している児童が多かったです。でも、最後まであきらめないで原因を追究する姿は素晴らしいと思いました。

 

 

5年生の国語

 説得力のあるスピーチ原稿を書いていました。書き終わった児童は、隣の教室で発表の練習や修正を行っていました。

4年生の図工

 いろいろな形や色紙を使ってカードを作っています。作ったカードを見ながら、どんな気持ちやどんなことを想像したかを書きました。

4年生の総合

 将来なりたい職業について、パソコンで調べ学習をしています。今後どういう道をたどれば、将来の夢に届くのかを今のうちから知ることはとても大切なことだと思います。

3年生の国語の学習

 「小学生が1か月間で読んだ本」「全国の小学生の数」「しょうらいのゆめ」の資料から1つ選んで分かったことをまとめ、発表する原稿を書いています。

4年生の国語の学習

 本で調べたことを研究レーポートにしてまとめ、発表するための下調べをしています。聞く人に分かってもらうために、どうすればよいか考えながら下調べをしています。

1年生の外国語活動

 耳や鼻、目や口、ひざなどの顔の部分を黒板の前の児童が英語で話すと、みんなでその部分を当てるゲームです。子ども達の発音もとても上手になりました。

きらり学級の学習の様子

 漢字や数の数え方の学習です。漢字はノートに書いて練習です。数は,たまごの模型を使って、数えていました。一生懸命がんばって学習している気持ちが伝わってきます。

きらり学級の校外学習

 きらり学級の子ども達が、路線バスに乗って、須賀川市に出かけました。自分でバスに乗って遠くへ出かけるのは、初めてだと思います。きっと、ドキドキしながらバスに乗っていったのではないかと思われます。須賀川では、「テッテ」に行ってきました。お昼は、レストランでお食事です。ドキドキしながらも、楽しい1日を過ごすことができました。

卒業に向けて(6年生)

 卒業に向けて、6年生の子ども達はそれぞれにがんばっています。まずは、今週末の授業参観です。感動の授業参観になるような企画をしているようなので、お楽しみにしていてください。

5年生の算数

 円の持つ性質を使って、多角形を描く学習をしました。最初に八角形を対角線の中心の角度に気づかせ、円をもとに多角形を書くことができることに気づかせました。

4年生の書写

 「知る」という字を書きました。漢字とひらがなのバランスを考えて書きました。ひらがなは、漢字より若干小さく書くようにします。

2年生の外国語活動

 外国語活動の学習の様子です。ジェスチャーを交えながら、顔や体の部分をみんなで元気よく発音しました。また、

ビンゴゲームを通して、英語の数字について理解を深めました。