石尊健児の様子

2019年12月の記事一覧

各種表彰

 各種コンクールや各種大会で入賞した児童を表彰しました。以下の写真は、表彰の様子です。

第2学期終業式(3校時目)

 3校時目に、クリスタルホールで2学期終業式を行いました。1年生が2学期にがんばったことと3学期がんばることを発表しました。大きな声で堂々と発表することができました。

 生徒指導の先生からは、冬休みの生活について注意すること,がんばることについてのお話がありました。

 

6年生の図工

 6年生の図工の学習の様子です。折り紙をはさみで自由に切ったものを画用紙に貼って、作品作りをしました。切った物が何に見えるかで新たな発想が生まれます。創造性豊かな作品ばかりで、とても楽しい作品に仕上がっていました。

 

4年生の総合学習

 各学級で石川町について調べたことについて、グループごとに発表会を開きました。前半と後半に分かれて、聞く側と発表する側で分かれて発表会をしました。石のことや伝統文化のことや桜のこと,温泉のこと、神社のことなど、自分たちで調べたことを自信をもって発表していました。

3年生の社会

 昔の生活について、石川町の公民館の方をお招きして、話していただきました。昔の唐傘から分かること(何でできているか、紙が破けないのはなぜか、かさに書いてある文字から何が分かるかなど)から昔の生活の様子について学びました。

1年生の国語

 友達が今,一番面白いと思っていることについて,お互いに発表しました。みんなに伝わるよう大きな声で発表することができました。

綿あめ作り(きらり学級)

 きらり学級で綿あめ作りをしました。装置は、電動ドリルの先に,穴の開いた空きかんをつけ、そこにザラメを入れます。段ボールをアルミはくで覆い、底にアルコールランプを置きます。アルコールランプの上に電動ドリルに付けた空きかんを回すことで、穴から綿あめが出てくる仕組みです。身近な物を使って綿あめが出来ることにびっくりです。

スイミー

 きらり学級の子ども達が、クリスタルホールで「スイミー」の劇をしました。2学期ずーっと練習してきた成果を発表する日です。一人一人役が交代するのにもかかわらず、間違うことなく上手に演じることができました。素晴らしい成長だなーと実感しました。

3年生の図工

 3年生の図工の学習の様子です。版画を刷った紙の後ろから絵の具で色づけしているところです。版の色と絵の具の色の混ざり具合が微妙なコントラストを引き出しています。

 

2年生の学級会活動

 3学期の縄跳び記録会に向けて、みんなでがんばることについて話し合いました。司会と記録を立てて、話し合いをしている様子です。

4年生の算数

 コンパスを使って、教科書に描いてある図と同じ図を描くことに挑戦しました。難しい図もありましたが、子ども達同士相談しながら、解決していました。

3年生の国語の学習

 今日は、担任外の先生と一緒に国語の学習をしました。短歌の学習です。短歌のおもしろさや良さを学びながら,楽しく音読しました。小学校でも様々な先生の指導に触れることは大切なことだと思います。

6年生のお楽しみ会

 今日は,1組でお好み焼きを作りました。結構みんな形を崩さずに作れていたので,すごいなーと思いました。民ア出協力して作りました。

1年生の道徳

 ルールの大切さについて,学習しました。学校が休みの時は、家でゲームを10時間やているという発言もあり、なぜルールが必要かということをみんなで考える事は,大切なことだなと思いました。

4年生の図工

 仕かけ絵本の技法を使って、クリスマスカードを作っている様子です。構想をめぐらせながら、色紙の色や形について考えていました。

きらり学級の様子

 お楽しみ会で,ビンゴゲームを行っている様子です。みんなで盛り上がっていました。この後、ポップコーン作りもしました。みんなで楽しい時間を過ごしました。

2年生の国語

 「あったらいいな」と思う物について一人一人発表しました。また、友達同士で紹介しあったり、意見を交換したりしました。

5年生の社会

 今まで学習したことをかるたにしました。読み札も5・7・5音になるよう頭を悩ませながら作っていました。

言葉を選ぶのに辞書も効果的に活用していました。

6年生の家庭科

 トートバック作りの様子です。女子が男子にアドバイスしながら作品を作っていました。6年生は男女の協力が素晴らしいです。

6年生の読書の様子

 全員が集中して,読書に取り組んでいました。本も自分で選んだ本で、みんな年令にふさわしい本、または、それ以上の本を選んで読んでいました。1万ページ以上ようんだ児童も増えてきています。今日も2名表彰しました。

5年生の家庭科

 1組の朝食作りの様子です。自分で作ったエプロンを身につけて、みんなで協力して朝食作りをしました。出来は上出来だったようです。おいしいといって食べていました。

お楽しみ会(6年生)

 給食を食べ終わった5校時に、みんなでお好み焼きを作りました。グループによって大きく作るグループと一人用に小さく作るグループがありました。お好み焼きを上手にひっくり返すことができた児童もいて、大きな歓声が上がりました。

 

きらり学級の様子

 みんなでゼリーを作りました。きらり学級で作ったゼリーは、先生方にも振る舞われました。とってもおいしかったです。

薬物乱用防止教室(6年)

 6年生を対象に、学校薬剤師の川越さんをお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。情報社会にあって、薬物は容易に手に入る時代になりました。安易に薬物に手を出さないようにするためにも、小学校のうちからきちんと薬物乱用防止についての教育をしっかりと行うことが大切です。

5年生の家庭科

 今日は、別のクラスの朝食作りです。昨日と同じく、ご飯とみそ汁を作りました。今日のクラスは,ご飯もみそ汁も上手にできたようで、とってもおいしかったと話していました。

3年生の算数

 小数と分数の学習です。小数と分数の数の大きさについて学習しました。例えば、0.4と10分の6ではどちらが大きい数かということについて学習しました。小数か分数に直して大きさを比べることを知ることができました。

3年生の情報教育

 3年生がパソコン室で、ゲームを通して、キーボードの打ち方の練習をしていました。3年生ではローマ字を学習するので、ローマ字打ちを練習しました。

4年生の算数

 チャレンジ問題に取り組んでいる子ども達の様子です。マッチ棒で三角形を作るのに、10個の三角形を作るのに何本のマッチが必要かといった問題に挑戦していました。規則性を見つける学習です。

球根植え(1年)

 プランターにチューリップの球根を植えました。グループでプランターに10入れ、その上に土を優しくかけました。春になるのが楽しみです。

1年生の国語

 友達に質問して分かったことを、順序よくノートにまとめました。質問することができること、聞いて分かったことをまとめることができることが今日の学習です。

6年生の理科

 水よう液を蒸発させたときのにおいや残留物について調べました。アンモニアや塩酸などはにおいに特徴があるということを発見したグループが多かったようです。

5年生の外国語

 絵の中にある物をスリーヒントで当てるゲームです。グループで英語でヒントを出して、クラスのみんなが当てます。みんなが分かるようなヒントを出すグループが素晴らしいグループです。

4年生の音楽

 4年生の音楽の様子です。1つの曲をグループでリズムと歌(パート)に分けて練習し、合わせていました。曲に厚みが出て、とても楽しい活動となっていました。

 

2年生の国語

 あったらいいなと思うものを絵に描いて、説明文を書いています。ボタンを押すと鉛筆の濃さが変わる鉛筆や欲しいものが出てくるポケット様々な物を考えて書いていました。

5年生の家庭科

 ご飯とみそ汁作りです。ご飯も炊飯器を使わず炊いたので、炊き具合が楽しみです。みそ汁も煮干しでだしを取り、本格的に作りました。

2年生の図工

 ステンシル版画に取り組んでいます。版がシールになっているので、インクをつけたときにはがれにくくなっています。集中して取り組んでいました。

1年生の国語

 1年生の物語文「ずうっと。ずっと大すきだよ」の学習に入りました。少年とエルフという犬のあたたかな心の交流が描かれたお話です。1年生の心にもきっと、少年の気持ちが伝わり、心が豊かになると思います。とってもいいお話です。今日は好きなところや面白いところを見つけて,ノートに書きました。

6年生の算数

 下記の黒板の写真が問題です。数直線を使って、問題を解きました。数字だけではなかなか解けない問題も数直線に表すことによって、明解になってきます。

3年生の総合

 さつまいもについて調べたことを新聞にしてまとめているところです。どんな新聞ができるか楽しみです。

5年生の理科

 5年生の理科の学習の様子です。ミョウバンと食塩を水に溶かす実験です。水の量が増えることで溶ける量はどうなるか調べました。

5年生の書写

 書きぞめの練習第2弾です。5年生は「山里の春」という課題に取り組んでいました。はじめに、なぞり書きをして、字の形や大きさ、バランスなどについて感覚をつかみました。

3年生の理科

 豆電球を使って、電流の流れ方について調べました。今日は,銅線の長さを変えると豆電球の明かりはどうなるか調べました。

2年生の算数

 九九の表には、たくさんのきまりが隠れています。そのきまりをみんなで見つけているところです。友達と相談しながら、きまりを探していました。