石尊健児の様子

2017年9月の記事一覧

石尊音楽祭


 9月24日(日),クリスタルホールにて平成29年度石尊音楽祭が行われました。
各学年,合唱部・合奏部とも練習の成果を十分に発揮し,きれいな歌声と音色を会場に響かせました。 

 【1学年】                  【2学年】                  【3学年】
   

 【4学年】                  【5学年】                  【6学年】
   

 【合唱部】                 【合奏部】
  

 保護者の皆様や,来賓の方々から「すばらしかった」と称賛の声をいただきました。
休日のお忙しい中,ご来校・ご参観いただきありがとうございました。

おじいちゃん,おばあちゃんへの手紙コンクール


 9月20日(木),石川町共同福祉ホールで「おじいちゃん,おばあちゃんへの手紙コンクール」の表彰式が行われました。

 石川小学校の児童20名が表彰され,最優秀賞を受賞した児童は学年代表として,作文の発表をしました。

 各賞を受賞したみなさん,おめでとうございました。

  

音楽鑑賞教室


 9月13(水)に,クリスタルホールで音楽鑑賞教室が行われ,オペラ「カルメン」を鑑賞しました。

 
 1曲,1幕ごとに子ども達は,大きな拍手と「ブラボー!!」と声を出して,オペラ鑑賞の仕方も学びながら,楽しく鑑賞している姿が見られました。

 また,8名の6年生が児童の代表として「カルメン」第4幕の子ども役として参加させていただき,貴重な体験をすることができました。

   


劇団の皆様,素晴らしいオペラを見せていただき,ありがとうございました。 

親子陶芸教室


 9月9日(土),旧石川小学校体育館にて,親子陶芸教室が行われました。

   

 今年も講師として,矢吹 金四郎さんにきていただき,オリジナルのコーヒーカップや湯飲み茶碗を作成しました。
 休日のお忙しい中,参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。お世話になりました、

小玉先生とシェルビー先生がいらっしゃいました


 9月4日(月)より教育実習生がきています。名前は小玉 江李佳さんです。石川小学校の卒業生で,3年2組で実習を行っています。10月2日まで約1ヶ月間実習を行います。子ども達との交流を通し,よりよい実習にしてほしいと思います。

 
 また,新しいALTの先生として,シェルビー・リー・ブラウン先生がいらっしゃいました。アメリカ出身の先生で,日本語が上手です。国際理解教育や外国語活動の授業でお世話になります。

  

避難訓練

 9月5日,2校時目に避難訓練を行いました。今回は地震火災を想定して訓練をしました。

 石川消防署の方々にご協力を頂き,火災の種類と消火器の使い方についてお話していただきました。また,避難するときの約束事「さない・けない・ゃべらない・どらない」を確認しました。

 日差しが強く,暑い中での避難訓練でしたが,子ども達は真剣に話を聞いたり,水消火器を使っての消火訓練に取り組んでいました。

   


 石川消防署の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

TBCこども音楽コンクール

 9月2日,3日に喜多方市の喜多方プラザで「TBCこども音楽コンクール」が行われ,合唱部・合奏部が出場しました。

 
 両部とも練習で積み重ねた力を発揮し,合唱部は優良賞、合奏部は優秀賞をいただくことができました。なお,優秀賞となった合奏部は,10月29日(日)に郡山市で開催される。東北大会に出場します。

  
 

 
 これまでの練習のご協力、送迎など大変お世話になりました。ありがとうございました。

B&G会長杯水泳大会

 9月3日,石川町民プールにて「B&G会長杯水泳大会」が行われ,水泳部児童14名が出場しました。

 大会では,1人1人が練習の成果を十分に発揮し,見事総合優勝に輝きました。

   

 休日のお忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。またこれまでの練習に際してのご協力ありがとうございました。大変お世話になりました。