blog

学校日誌

全校集会

4月13日(火)、全校集会を行いました。

 校長先生から、日本選手権で優勝した水泳の池江璃花子選手が、インタビューで話した「努力は報われる」を例に、今年の目標の達成に向け、自分のがんばりとともに、途中失敗したり苦しい時には先生や友達、家族に相談し、応援してもらうことも大切にしてほしいという話がありました。

 学級役員に選出された皆さんに任命状を渡しました。担任の先生、学級のみんなで協力し、明るく、楽しい学級となることを期待しています。

朝のクリーン活動

石川小学校の朝は、子ども達の元気なあいさつと

6年生のクリーン活動からスタートします。

6年生の皆さんがボランティア活動として、昇降口や職員玄関、階段などの

清掃を行っています。

このおかげで全校児童が、気持ちのよい一日のスタートを切っています。

定期健康診断・身体測定

 先週から、全校児童の身長や体重、視力などの身体測定を実施しています。

健康面で問題がないか、また児童が自らの健康状態を正しく理解することなどを

目的に実施しています。 

今後、内科検診、歯科検診、眼科検診等も実施する予定です。

1年生給食スタート

今日から、1年生の皆さんが楽しみにしていた給食が始まりました。

今日のメニューは、黒糖パン、ワンタン入りスープ、野菜いため、デザートにいちごです。

おいしくいただき、準備や片付けも先生のお話を聞いて立派に行っていました。