野小っ子NEWS

野小っ子の学校生活の様子を紹介します

校内服務倫理委員会より

 今日の校内服務倫理委員会のテーマは、「交通事故・飲酒運転の防止」についてでした。担当の先生方より、事例をもとにした具体的なポイントについて説明があり、全職員で確認しました。その中で、出された穴埋め問題を紹介します。

・「ゆとり」ある運転のための「三つの10」

  10分早い( ① )・10パーセントの( ② )・十分な( ③ )

・事故防止のための(だろう)運転ではなく、( ④ )運転

・運転中の「ながら( ⑤ )」が厳罰化

・ビール1缶(500mL)のアルコールを分解するためにかかる時間は約( ⑥ )時間。

・ビール2缶飲んだ場合、翌朝7時に運転するためには、午後( ⑦ )時には飲酒を終える。

 さあ、すべて解答できましたでしょうか。

 答えは、①出発 ②減速 ③車間距離 ④かもしれない ⑤スマホ ⑥3 ⑦10~11 です。

 最後に、もし、あなたが運転中、前の車が遅い時、どうしますか?急いでいる時は、少しイライラしてしまうかもしれませんね。でも、クラクションを鳴らしたり、せかすような運転をしてはいけません。道路交通法に違反になります。そういう時は、仏の心で我慢するしかないです。しかし、実はもっといい方法があります。それは、目の前の遅い車を運転している人が、自分の身内、家族、大切な人であると想像してみるのです。例えば、高齢者マークをつけていたら、田舎の父だと思ってみる。初心者マークをつけていたら、最近免許を取ったばかりの娘だと思ってみる。そうすると、(いいよ、いいよ、あせらないで、気をつけて運転してね)という気持ちになります。自分にとって大切な人が、その車を運転している。そう心の中で思ってみるだけで…あら、不思議、さっきまでのイライラがどこかに行ってしまいます。是非、お試しあれ。

 

来週から分散登校

 すでにメールでお知らせしたとおり、来週18日から分散登校が始まります。分散登校とは言え、また、子どもたちの学校生活が再スタートできることは、うれしい限りです。近いうちに、通常登校にもなると思われます。まだ、5月半ば。これまでの休校中の分を取り戻すのには、十分に時間があります。しかし、また、いつ臨時休校措置がとられるか分かりませんので、学校での教育活動を行える内に、どんどん、その学年の学習を進めていく予定です。これまでの御家庭での取り組みに対しまして、御協力いただき感謝申し上げます。引き続き、よろしくお願いいたします。

 午前中、校舎の周りの散策をしました。その時、学校近くのお家の庭で、二人の子どもたちが走っている姿が見られました。学校からの指導を受け、家でもちゃんと運動に取り組んでいるのだと思いました。健気に頑張っている子どもたちの姿にうれしくなりました。

今日は草刈り&草抜き

 午前中で子ども達が帰り、午後は、草刈り機で草刈りと、校庭の草抜きの作業でした。いつもなら、毎日、子ども達が駆け巡っているので生えてこない草が、今年はすでにちらほら。先生方で少しずつ環境整備です。

登校日

 学校に久し振りに元気な子どもたちの姿が戻りました。朝からいつものように、子どもたちは校庭や希望ヶ丘を走り回っていました。友達と会えてうれしかったことでしょう。教室では、今までの課題を集めたり、明日からの新しい課題の説明をしたりしました。誕生日のお友達を囲んで写真を撮っている学年もありました。

草刈りボランティア

9日に予定していた奉仕作業は中止になったため、先生方で少しずつきれいにしていくことになり、本日は、職員室の先生方で草刈りを行いました。最高の天気で、気持ちよく作業することができました。

手作り布マスクの寄贈

子ども達へ、手作り布マスクの匿名の寄贈がありました。一つ一つ小袋に入り、メッセージ付きです。お忙しい中、本当に大変だったと思います。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

布マスクの寄贈がありました

石川町商工会青年部の草野様、佐藤様が来校され、青年部様から、児童分として、布マスクをご寄贈いただきました。

カラフルな布でできた、きれいなマスクです。12日(火)の登校日に配付します。

石川町商工会青年部様、ありがとうございました。

臨時休校中、運動不足を解消するサイト紹介

免疫力を低下させないためにも、家庭でも手軽にできる運動に取り組んでみましょう。

(1)手軽にできる運動例

   ・ラジオ体操(朝6時30分から放送されています。早起きの習慣にもなります。)

   ・ストレッチ

   ・なわとび

   ・散歩、ジョギング(是非、お家の方と一緒にお願いします。)

   ・「運動身体づくりプログラム」の運動(体育の時間、やっているもの)

(2)ホームページでの運動紹介

   ・スポーツ庁の「子供のあそび応援サイト」にいろいろな運動を紹介するサイトがあります。

臨時休校中、自学などで活用できるサイト紹介

 本日、学校からのプリントでも紹介しました、「自学などで活用できるサイト例」をここでも紹介します。ご活用下さい。

家庭学習応援プログラム

  「活用力育成シート」「定着確認シート」が提供されています。

  「学びのススメ」では、低学年・中学年・高学年向けの動画が見られます。

   パスワードを入れて見るようになっています。パスワードは、学校からのメールでお知らせします。

ヤフー・キッズおうちの学校

  各教科の学習内容等が、動画や写真で学べます。

文部科学省「子どもの学び応援サイト」

  いろいろなコンテンツがあります。マスク作り方もリンクされています。

NHK「おうちで学ぼう!NHK for School」

  おすすめの番組や動画を、学年ごとに紹介されています。 

 

   

   

 

希望ヶ丘でお弁当

 天気がよかった金曜日、外でお弁当を食べました。希望ヶ丘には、いろいろなところで、お友達と給食を食べる子どもたちであふれました。

鼓笛隊顔合わせ

 鼓笛隊は、4年生以上の子どもたちで編成されています。今年の鼓笛隊の顔合わせを行いました。来週から昼休みの15分間、パート練習が始まります。そして、5月下旬、中間発表会を行う予定です。秋の運動会に向け、そして、伝統としての鼓笛隊を次年度へ引き継ぐために、頑張ります。

 

学び合い

2年生の算数の様子です。黒板でお互いの考えを交流した後、前に集まって、一人ずつ自分の考えを伝えます。友達の考えを聞き合うことが、学び合うことにつながっています。

新入生を迎える会

集会委員会が中心となって、1年生のために集会を開きました。1年生の自己紹介のあとは、全員でじゃんけん大会を行いました。最後は1年生のチャンピオンも出ました。全校生で楽しい時間を過ごしました。

第1回交通教室

 石川警察署、交通安全母の会、交通教育専門員の方々においで頂き、交通教室を実施しました。それに向けて、午前中、なかよし班の編制も行われました。野木沢小の子どもが、交通事故にあわないよう、これからも気をつけて登下校してほしいです。

希望ヶ丘、大賑わい

 今日の昼休み時間は、昨日まで早いお帰りだった1年生も混ざって、校庭・希望ヶ丘いっぱいに、子どもたちの歓声が響き渡りました。頂上からは、那須連峰もきれいに望めました。

入学お祝い献立

 今日の給食は、「入学お祝い献立」でした。ハンバーグにサラダ、クレープのデザートまで。みんな、おいしく頂きました。今日から1年生も普通給食になりました。

Hello!!

 今日から外国語・外国語活動の授業がスタートしました。英語専科の先生とALTの先生がおいでになり、楽しく学習を進めています。

はじめての給食

 1年生は、今日と明日は、パンと飲み物の簡易給食です。小学校はじめての給食を見に行ったときは、もうほとんどの子どもがおいしくいただいた後でした。もりもり食べて、また明日元気に来て下さいね。

令和2年度、スタートです!

 本日、予定どおり、始業式・入学式が行われ、令和2年度がスタートしました。

 始業式では、久し振りの登校でしたが、元気な子ども達の姿が見られ、担任発表がされました。

 入学式では、12名のかわいい新入生を、職員と代表児童でお迎えしました。30分間の式を最後までしっかりと参加することができました。

入学準備、整いました!

いよいよ、来週、令和2年度がスタートします。6日の入学式に向けて、先生方で最後の準備を行いました。きれいに飾り付けられた教室や廊下が、新入生を明るくお迎えします。

卒業証書授与式

 令和元年度卒業証書授与式が行われました。新型コロナウィルス流行の影響で規模を縮小しての実施でしたが,16名の児童にとって思い出深い卒業証書になったのではないかと思います。職員一同,中学校での活躍を期待しています。

教室移動

 新型コロナウィルスの流行に伴って臨時休校に入って1週間がたちましたが,児童の皆さんの体調は大丈夫ですか。休校前の注意を守って規則正しい生活がくれていますか。学校では,新年度に向けて各学年の教室移動を先生方全員で行ってます。新学年にスムーズに移行できるように準備しているので皆さんもがんばってください。

鼓笛移杖式

 6年生を送る会の中で,鼓笛の移杖式が行われました。6年生の引退とともに新たに元3年生が加わりこれから活動してきます。まだ慣れないところもありますが,練習を積んで卒業生に負けないような鼓笛隊を編制していきます。

6年生を送る会

 新型コロナウィルスの流行の影響で明日から臨時休校となってしまいますが,今日でお別れする6年生への感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」が行われました。これから最上級生となる5年生は,1~4年生の発表の手伝いや進行など裏方に徹して素晴らしい会にしてくれました。全校児童が一斉に顔を合わせる最後の機会となりましたが新学期からまた元気な顔を見せてくれることを祈っています。

清掃活動

 いよいよ来週は3月です。卒業式へ向けて清掃も重点的に行われ始めました。来週には廊下等のワックス塗り等もあるため水拭きが行われています。1年生から6年生までみんな一生懸命取り組んでいます。

本日の給食

 本日の給食の献立は「コッペパン」「みぞれスープ」「ウィンナーと卵の炒め物」「メープルシロップ風&マーガリン」「牛乳」でした。みんなおいしそうに食べていましたが、突如2年生の教室に放送委員会の「突撃インタビュー」が乱入してきました。大喜びの2年生2名へのインタビューが行われました。

新鼓笛隊全体練習

 6年生の卒業を間近に控え,鼓笛隊の引継ぎの練習を毎日のように行っていますが,今日は3~5年生での全体練習が行われました。寒い体育館でしたが,みんな真剣に集中して取り組んでいました。

昼休みの様子

 

 インフルエンザにより閉鎖となっている学年や出席停止になている友達もいる中ではありますが、とても陽気のよい中,教室に閉じこもらず校庭や希望ヶ丘で元気いっぱい駆け回っていました。暑くて上着を脱いでいる子もいました。また,梅も満開を迎えるとともに校長室前の庭には福寿草も花を咲かせていました。学級閉鎖中の学年や出席停止中の友達も連休明けには元気な姿で登校して今日と同じようにみんなで校庭や希望ヶ丘を駆け回れるようになってほしいと思います。早い回復を願っています。

 

理科の授業(6年)

6年生の理科の授業は,電気を使ったおもちゃを作ろうということで,手回し発電機を使ってプロペラのついたモーターを回し自動車を作ったり,電熱線に電流を流して発熱させ発泡スチロールを切ったりしていました。

国語の授業(1年)

今日の1年生の国語の授業のめあては教科書の文章中から「生まれたばかりのようすをくらべてよう」です。教科書を読みながら一生懸命考えていました。

図工の授業(3年)

3年生は,図工の授業で靴下や手袋に綿を入れたりしていろいろな人形やキャラクターらしきものを一生懸命作っていました。とても楽しそうに活動していました。

家庭科の授業(6年)

 6年生の家庭科の授業では,ぞうきんを縫っていました。出来上がったぞうきんは,掃除で使ってもらうように下級生へ引き継いでいくのだとか。さすが6年生!!

 

算数の授業(3年)

3年生の算数の授業は,長さがわかっている二等辺三角形をコンパスを使って書いていました。みんなで話し合いながら答えを導き出そうとがんばっていました。

リンゴの木の剪定(3年)

 3年生のリンゴの学習もいよいよ最後になりました。春の受粉から始まって摘果,収穫など貴重な体験をさせていただきました。来年度の3年生へよい引継ぎとなるよう剪定の基礎を教えていただきました。来年度の3年生の豊作を祈っています。

国語の授業(2年音読)

 2年生の国語の授業ではグループになって音読の練習をしていました。はっきりとお大きな声で互いに音読をしていました。みんな上手に読んでいました。そのうち教科書を暗記してしまうのではないでしょうか?

縄跳び記録会

全校生とが一堂に会しての縄跳び記録会が行われました。個人の部と学年の部に分かれて行われました。個人の部では児童一人一人が精一杯がんばっている姿が見られました。また、団体の部では3年生が新記録を出すとともに回数では6年生が最上級生の意地を見せ最多回数を記録しました。

外国語活動(6年)

 6年生の外国語活動では、中学生になったら「どんな部活動に入りたいか」「なぜか」などの会話を楽しんでました。みんな会話を楽しんでいました。以前は中学生で学習したことが,会話として小学校で学習しているんですね。楽しいから覚えるのも早いんでしょうね。

国語の授業(1年)

 1年生は,国語の授業で「二わのことり」という単元を学習しています。内容から自分で気づいた,いろいろな考えをプリントにまとめていました。

かけ算九九のたしかめ(2年)

 2年生のかけ算九九の学習も大詰めです。九九をきちんと覚えているか、職員室で担任の先生以外から合格のお墨付きをもらいに業間にやってきました。なかなか怪しい子もいるようです。すでに全部合格している児童もいるようですが,かけ算九九は,これからの算数の学習における基礎です。しっかり身につけてほしいと思います。

体育の授業(2年)

 2年生の体育の授業では,いよいよ今週木曜日に迫った「縄跳び記録会」に向けての練習が行われていました。持久跳びだけでなく二重跳びなどの練習にも積極的に取り組んでいる児童もたくさんいました。

書写の授業(3年)

3年生の書写の授業の様子です。筆遣いを意識して鉛筆を使って,「そり」や「丸み」「部分部分の組み立て」に気をつけて漢字を書き上げていました。

観察池の氷

氷を手にご満悦!

今朝はマイナス8度まで気温が低下したため、学校の観察池も厚さ1cm程の氷が張っていました。むやみに近づかないよう指導されているのですが、気になってしかたがない子ども達。大人も昔はみなそうでしたね。

時計は難しいんです

時刻と時間の勉強は、定着までに時間がかかりがちです。生活の中で繰り返し触れることで身についていきます。ご家庭でも、ときどき一緒に時計を見てあげると理解が早まります。

ふれ合い

6年生は担任の先生とドッチボールでふれ合い。「わたしたちが楽しそうにしていることが先生の喜びだから」という理由だそうです。んふふ。

1年生はハイタッチでふれ合い。次はぼく!と勢いをつけてジャンプ!

図工の授業(3年)

 3年生の図工の授業では,いろいろな材料を使ってお弁当を作っていました。中には赤い折り紙をうまく使って,「いくらの軍艦巻き」を作っていた児童もいました。

梅開花

 昨日「立春」を迎えましたが,はやくも校長室前の梅の花が3輪ほど咲いてました。一方で今朝,池の水の表面には氷が張っていました。

国語の授業(4年)

 4年生の国語の授業では,調べたことを新聞にまとめる作業を行っていました。班のみんなで話し合いながら知恵を出しながら一生懸命学習していました。

今日は節分!!

 今日は節分です。朝の全校集会で学年ごとに話し合って,自分たちの学級から追い出したいにを発表しました。集会では,図工などの時間に作ったお面などをかぶって集会に参加した学年もありました。また,業間には年男年女が各学級をまわってまあめまきをしました。校長室や職員室にも来てくれて,大きな声で「鬼は~外」「福は~内」とかけ声をかけながら豆をまいていってくれました。そしてあしたは「立春」です。少しずつ春に近づいていきます。

表彰

 朝の豆まき集会の前に「石川町体育協会表彰・少年スポーツ奨励賞」とJA夢みなみ主催の「食育コンクール(絵画の部)」入賞の伝達を行いました。

理科の授業(4年)

 4年生の理科の授業は,もののあたたまり方についての学習でした。ガスコンロを使ってどのようにあたたまっていくのか実験していました。保護者の方々は,理科で加熱器具というと「アルコールランプ」や「ガスバーナー」を思い浮かべるでしょう。でも今,小学校では小型のガスコンロが使われているのです。

1年生から6年生への感謝の手紙

 本日,1年生から6年生に対して感謝の手編みが送られました。入学してからこれまで10ヶ月間お世話になった6年生に感謝の手紙が送られました。6年生の中には気恥ずかしく受け取っていた児童もいましたが,とても微笑ましい光景を見ることができました。

給食の時間

 子ども達の楽しみな時間「給食の時間」です。今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「コールスローサラダ」「サツマイモのシチュー」「プレーンオムレツ」でした。さすが,6年生は準備も早く,すでに食べていました。放送委員会も忙しそうに活動していました。今日の企画放送は縄跳び記録会に向けての6年生の取り組みのインタビューでした。

業間雪遊び

 子ども達にとっては待望の積雪です。業間にみんなで校庭や希望ヶ丘でみんな寒さを忘れて雪合戦や雪だるま作りなどで遊んでいます。寒くて写真は校長室の室内から撮っています。でも,子どもは元気です!!!

算数の授業(3年)

 3年生の算数の授業はでは,担任がまとめに入ろうとしたところ、もう少し班で話し合いたいという声があがり,班での話し合いが続いていました。

体育の授業(4年)

 4年生の体育の授業は,前半は縄跳び記録会へ向けての縄跳びの練習,そして後半は,台上前転の練習でした。先生のコツを教わって一生懸命に練習してました。

国語の授業(3年)

 3年生は国語の授業でした。大きな声でできるだけ早く読む練習をしていました。よーいドンで始まるとみんな集中した素晴らしい音読の声が教室中に響いていました。

音楽の授業(2年)

 2年生は音楽の授業でした。今日は,「みぶりをつけてみんなでうたおう(ウンパッパ)」でした。体を大きく動かして楽しそうに活動していました。

鬼のお面作り(1年)

 1年生は,今日一日担任が出張でいません。でも一生懸命学習に取り組んでいます。この時間は豆まき集会に向けて自分の追い出したい鬼のお面作りに励んでいました。

避難訓練

 本日、昼休みに地震から火災発生を想定した避難訓練を実施しました。今回は予告なしに実施しましたが,校庭絵遊んでいた1年生や体育館で鼓笛の練習をしていた児童は,最初の地震発生の放送で身をかがめ身の安全を確保することができました。その後の火災発生の放送から,短時間で避難場所である体育館に避難することができました。避難後は火事の恐ろしさや火事が発生したら自分の命を最優先に行動するようにと話をしました。その後,6年生は水消火器を使って消火訓練の実習をしました。

理科の授業(6年)

 6年生の授業は理科でした。今日は,電気についての授業のようで電熱線に電流を流すと熱が発生すること調べ,熱で発泡スチロールを切ることができる様子を実験を通して調べています。

 

図工の授業(3年)

3年生の授業は,先日木材をのこぎりで切って作った小さな端材を使ってのものづくりです。ボンドを使ったりして一生懸命何かに見えるようにとがんばって取り組んでいます。

リクエスト献立 第2弾

 今日の給食の献立は,6年生のリクエスト献立の第2弾です。先週の金曜日の「チキンカレー」「フルーツポンチ」に続いて今日の献立は「きなこ揚げパン」「牛乳」「カブのスープ」「マカロニグラタン」「海藻サラダ」「オレンジ」でボリュームたっぷりでした。6年生の小学校での給食もあとわずかです。リクエスト献立はもう少し続きます。

体育の授業(1年)

 1年生の体育の授業では,縄跳び記録会に向けて長縄跳びの練習中でした。順調に記録を伸ばしているようです。当日が楽しみです。

 

体育の授業(3年)

 とても寒いですが3年生は,体育館で跳び箱の授業を行っていました。なかなか台上前転ができない中3名の児童が模範演技をしてくれました。

学校賞受賞

 

 昨年度に引き続き,「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」の学校賞を受賞し,代表児童が県中教育事務所次長より表彰状をいただきました。これも全校生で保護者の方々の協力を得ながら一生懸命取り組んだ結果です。福島県内から45,477組の応募があり,本校から最優秀賞を受賞した児童も出ました。ダブル受賞でした。これからも学校をあげて,いろいろな面で児童の頑張りを支援していきたいと思います。

 

町の資料館での学習(3年)

 3年生が,町の「歴史民俗資料館」で昔の道具や鉱物について学習してきました。はじめに昔の道具「唐かさ」「陶枕」「火のし」について説明を受け学習した後,石川町の自慢の鉱物について説明を受け展示されている鉱物を見学してきました。石好きの子ども達は興奮気味に見学していました。「唐かさ」「陶枕(とうちん)」「火のし」については,どんな物なのか子ども達に聞いてみてください。

書写の授業(3年)

 3年生の書写の授業の様子です。一生懸命取り組んでいます。また,廊下では筆洗いの水運びの最中廊下にこぼしてしまい,指示されたわけでもないのに自主的に一生懸命拭き掃除を行っている児童の姿も見られました。えらい!!!

図工の授業(1年)

 1年生の図工の授業では,うれしいニュースを絵に描こうということで,黒板に自分のテーマをかいています。ちなみにTVの前に干してある運動着のズボンは,業間遊びに希望ヶ丘で遊んで汚してしまったものです。家庭での洗濯物を増やしてしまってすみません!!

収穫祭(5年)

 5年生は,秋に収穫した餅米を使って収穫祭を行っていました。杵と臼ではないけれど収穫とそれを食する喜びをこれから味わいます。

租税教室(6年)

 町の担当の方にお願いして,6年生が租税教室を行っていただきました。「税金がどのようなところにt買われているのか」「6年生16名が6年間で約1億円の税金が使われている」ことなどを知ってびっくりしていました。最後に実物大の1億円の紙幣がどのくらいの重さがあるのかを実際にもって重さを実感していました。