野小っ子NEWS

2021年7月の記事一覧

サマーラーニング

 今日は、希望者によるサマーラーニングを行いました。各自、課題を持ってきて、集中して取り組んでいました。6年生は、交通安全の立て看板作りに取り組みました。なお、明日のサマーラーニングと陸上練習は、台風の接近に伴い、中止となりました。

第1学期終業式

 1学期72日間が終わりました。子どもたちは、みな、いろいろなことにチャレンジし、成長した1学期になりました。御協力いただいたみなさんに、感謝申し上げます。

 

着衣泳

 日本赤十字福島県支部よりお出で頂いた講師の方に、着衣泳の指導を受けました。合い言葉は「ういてまて」。体力を保ちつつ、助けが来るまで、浮いて待つことができるように、ポイントを教えていただきました。(詳しくは、学校だよりLIVEに掲載してあります。)

水泳記録会(下学年)

 1年生から3年生が、水泳記録会を行いました。バタ足や自由形など、練習してきた成果を確認して、最後まであきらめずに頑張りました。また、貝拾いでは、両手でかかえながら、たくさん拾う姿が見られました。

りんごの袋かけ(3年)

 3年生の子どもたちが、リンゴの袋かけの作業を体験しました。この袋かけは、8月にりんごに模様をつけるためのもので、一人2枚、リンゴの実に袋をかけました。その後、早生のリンゴを食べさせてもらいました。もうちゃんとりんごの味がしていて、みんなでおいしくいただきました。

アサガオの観察(1年)

 1年生が、自分たちで育てているアサガオの観察をしていました。一本のつるに、葉っぱが何枚出来ているか、花のつぼみは何個あるか、観察していました。自分たちのプランターと同じように育てている花壇のアサガオの中に、咲いている花を見つけました。