野小っ子NEWS

2020年4月の記事一覧

臨時休校中、自学などで活用できるサイト紹介

 本日、学校からのプリントでも紹介しました、「自学などで活用できるサイト例」をここでも紹介します。ご活用下さい。

家庭学習応援プログラム

  「活用力育成シート」「定着確認シート」が提供されています。

  「学びのススメ」では、低学年・中学年・高学年向けの動画が見られます。

   パスワードを入れて見るようになっています。パスワードは、学校からのメールでお知らせします。

ヤフー・キッズおうちの学校

  各教科の学習内容等が、動画や写真で学べます。

文部科学省「子どもの学び応援サイト」

  いろいろなコンテンツがあります。マスク作り方もリンクされています。

NHK「おうちで学ぼう!NHK for School」

  おすすめの番組や動画を、学年ごとに紹介されています。 

 

   

   

 

希望ヶ丘でお弁当

 天気がよかった金曜日、外でお弁当を食べました。希望ヶ丘には、いろいろなところで、お友達と給食を食べる子どもたちであふれました。

鼓笛隊顔合わせ

 鼓笛隊は、4年生以上の子どもたちで編成されています。今年の鼓笛隊の顔合わせを行いました。来週から昼休みの15分間、パート練習が始まります。そして、5月下旬、中間発表会を行う予定です。秋の運動会に向け、そして、伝統としての鼓笛隊を次年度へ引き継ぐために、頑張ります。

 

学び合い

2年生の算数の様子です。黒板でお互いの考えを交流した後、前に集まって、一人ずつ自分の考えを伝えます。友達の考えを聞き合うことが、学び合うことにつながっています。

新入生を迎える会

集会委員会が中心となって、1年生のために集会を開きました。1年生の自己紹介のあとは、全員でじゃんけん大会を行いました。最後は1年生のチャンピオンも出ました。全校生で楽しい時間を過ごしました。

第1回交通教室

 石川警察署、交通安全母の会、交通教育専門員の方々においで頂き、交通教室を実施しました。それに向けて、午前中、なかよし班の編制も行われました。野木沢小の子どもが、交通事故にあわないよう、これからも気をつけて登下校してほしいです。

希望ヶ丘、大賑わい

 今日の昼休み時間は、昨日まで早いお帰りだった1年生も混ざって、校庭・希望ヶ丘いっぱいに、子どもたちの歓声が響き渡りました。頂上からは、那須連峰もきれいに望めました。

入学お祝い献立

 今日の給食は、「入学お祝い献立」でした。ハンバーグにサラダ、クレープのデザートまで。みんな、おいしく頂きました。今日から1年生も普通給食になりました。

Hello!!

 今日から外国語・外国語活動の授業がスタートしました。英語専科の先生とALTの先生がおいでになり、楽しく学習を進めています。