野小っ子NEWS

2017年11月の記事一覧

陸上出前講座

 県から陸上出前講座として陸上関係の講師の先生が本校にやってきました。縄跳びなどを使って陸上の基礎になるところを4、5年生に指導いただきました。みんな楽しそうに活動していました。

体育の授業(6年)

5校時目の6年生の体育の授業の様子です。先生も混じってのゲーム形式のサッカーの授業の様子です。みんな夢中になって楽しんでいます。

表彰伝達

 発表集会の前に①「県児童作文コンクール」、②「地区児童書写コンクール」、③「火災予防絵画ポスターコンクール」、④「立看板コンクール」の表彰を行いました。①、②については代表で賞状の伝達を行いました。

食育教室(低学年)

 今日から3日間、町の栄養士さんにきていただいて食育教室が行われています。今日は、1・2年生で行われ、好き嫌いを無くしてバランスのよい食事を心がけることが大切だということを学びました。

横断歩道設置

 昨年度末に、国道118号線から学校北側を通る県道に通じる道路が完成していましたが、横断歩道が設置されていませんでした。しかし、昨日地域の関係者の皆様のおかげで無事設置されました。横断歩道ができてもこれからさらに児童ひとりひとりが交通ルールを守って交通事故防止に努めるよう指導していきます。

給食準備5年


 今日の給食の献立は、「コッペパン」「牛乳」「鶏肉のオーブン焼き」「きのこのホットサラダ」「キャベツスープ」でした。今日は、5年生の給食の様子です。

給食

 今日の給食の献立は、麦ごはん・豚肉と大根の煮物・ひじきの炒め煮・納豆・牛乳でした。
 準備も終わって、いよいよ「いただきます」です。

避難訓練

 地震後の火災を想定しての避難訓練を行いました。避難開始から2分32秒での避難完了でした。おいでいただいた須賀川消防署の署員の方から講評を受け、各家庭に消化器や火災警報機の設置についてお話しがありました。さらに、その後、たくさんのご家庭の協力のもと引渡し訓練が行われました。