野小っ子NEWS

2019年7月の記事一覧

1学期終業式

 今日で1学期が終了しました。終業式では,校長より楽しい夏休みになるように4プラス1の約束事「宿題は計画的に」「悪いことはしない」「交通事故・水の事故に遭わないように気をつける」+「夏休みにしかできないことを経験する」を話しました。その後,3名の児童から1学期の反省の発表があり,生徒指導担当より休み中の過ごし方についての諸注意,最後に全員で校歌を歌って終了しました。8月22日に日焼けした元気な姿に会えるのを待っています。

昼休み、みんなで仲良く・・・

 昼休み,学年の枠をこえて楽しくみんなでドッヂボールをして遊んでいます。上級生には普段と変わらない強いボールを投げ,下級生には優しく弱~いボールを投げてみんな楽しそうです。上級生の思いやりを感じます。

ザリガニ釣り(2年)

 2年生が,生活科の学習の一環として近くの沼にザリガニを釣りに行ってきました。なかなか釣れず悪戦苦闘する児童や釣り上げる途中で落としてしまう児童,引率の先生の手を借りて無事つり上げる児童など様々でしたが,時を忘れて夢中になっていた子ども達でした。でも,休みなどひとりで出かけていって水の事故になわないように,ご家庭でも注意の一声をかけていただきますようお願いします。

体育専門アドバイザー来校

 本日,県中教育事務所より体育指導のエキスパートでもある体育指導専門アドバイザーが来校してます。低・中・高学年に分かれて,それぞれの発達段階に応じた運動を指導していただいてます。

<低学年>

<中学年>

<高学年>

西校舎工事始まる

 以前から計画されていた西校舎北側の2階建て部分の解体作業のいよいよ始まります。過日の打ち合わせで,学校生活,野小っ子クラブの活動に危険・支障がないように進めていくように確認しましたが、工事現場に近づかないように声をかけていきますが,ご来校の際にはできるだけ近づかないようにお願いします。夏休み終わり頃にはほぼ完了の予定です。

5・6年生の授業(3・4校時)

5年生の3校時の授業は算数で「合同な図形」4校時は家庭科の授業で「整理・整頓」でした。6年生は3校時が,算数で「角柱と円柱の体積」4校時が国語でPC室で,野木沢について調べたことをパンフレットにまとめる学習でした。