野小っ子NEWS

2023年8月の記事一覧

クラブ活動

 スポーツクラブ、パソコン・室内遊びクラブ、家庭・アートクラブ、それぞれの2学期最初の活動です。気温が高かったため、室内でできる活動を工夫したり、活動の計画を立てたりしました。

放課後子ども教室

 1・2・3年生は、放課後子ども教室の活動で、ペットボトルロケットを飛ばしました。自分たちで作ったロケットに水を入れ、空気を圧縮し勢いよく飛ばしていました。

給食

 2学期最初の給食です。メニューは、コッペパン、牛乳、ブロッコリーとコーンのサラダ、チーズハムサンドフライ、カボチャとトマトのスープです。デザートにプリンが付きました。

愛校活動

 第2回愛校活動を実施しました。比較的涼しい時間帯に、全校生で校庭や校舎周辺の除草を行いました。保護者や地域の方々の奉仕作業もあり、2学期の学習環境が整いました。

第2学期始業式

今日から2学期のスタートです。

第2学期始業式は、校長室からリモートで行いました。

校長先生からは、「全員がそろって2学期のスターを切ることができて大変うれしいこと」、2学期も「気づき・考え・実行するを目標に頑張ること」などのお話がありました。

6年生の児童からは、「2学期は姿勢をよくして文字を丁寧に書くことを心がけること」、「地区陸上競技大会に向けての練習を頑張ること」などの目標発表がありました。

式終了後に、第68回福島県たなばた展の表彰も行われました。

各学級の様子↓