野小っ子NEWS

2023年6月の記事一覧

全校集会(表彰)

全校集会で賞状の伝達を行いました。石川町少年の主張大会や陸上大会、地域のスポーツ少年団での活躍など、様々な児童の頑張りを紹介しました。

家庭教育学級

石川消防署員の方をお招きし、授業参観後に家庭教育学級を実施しました。今年は、プール等での事故に備えて、教職員や保護者の皆さんが、心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。

 

第2回授業参観

今年度、第2回目の授業参観は、全学年、道徳科の授業を行いました。

学年の発達段階に応じた教材を使って、道徳的価値について考え、話し合いました。

1・2年生は、「かぞくのためにできること」

3年生は、「はた・らく」

4年生は、「お母さんのせいきゅう書」

5年生は、「家族の紹介」

6年生は、「かっこいいお父さん」

3年総合(リンゴの袋かけ)

3年生がリンゴの袋かけ作業を行いました。まだ、青く小さなリンゴの実に丁寧に袋をかけました。キズや病気から守るために袋で覆うですが、実はもう一つ大切な役目があります。それは、リンゴを赤く色づかせるためです。 袋で日光を遮ることで色が鮮明になり、真っ赤なリンゴに育つのだそうです。

1・2年生活科

1・2年生が里芋とオクラを育てている畑に、看板を設置しました。草取りなども行い、これから大切に育てていこうと気持ちを新たにしました。

 

今シーズン初泳ぎ

今週は、今シーズン初めてプールを使っての体育授業を行いました。7月に行われる水泳記録会に向けて、それぞれの学年の目標に向かって取り組んでいきます。

英国文化体験教室③

午後は、グループレッスンです。世界の国によって似ている・似ていないを理解するレッスンや、方向や道を尋ねる練習、方角に関しての正確な情報を与えるために必要なフレーズを習得するレッスンなどを行いました。

英国文化体験教室

6年生が、ブリティッシュヒルズで英国文化を体験しました。到着後すぐにテーブルマナー体験、ランチビュッフェです。フォークとナイフで美味しいランチをいただきました。

 

 

 

人権教室

昨日、人権擁護委員の方々をお招きし人権教室を行いました。低、中、高に分かれて人権の大切さについて学習しました。写真は、1・2年生の様子です。お話や紙芝居などを通して、「自分がされていやなことはしない」「自分が言われていやなことは言わない」などを具体的に学びました。