野小っ子NEWS

2022年2月の記事一覧

読み聞かせ(4~6年)

 先月の下学年に続き、今回は、上学年で、読み聞かせ会のみなさんの読み聞かせを行いました。その中で、6年生では、「和泉式部物語」の紙芝居をしていただきました。この紙芝居は、読み聞かせ会の方々による手作りで、和泉式部の伝説の伝承保存会で以前作成した絵本がもとになっています。我が野木沢の曲木地区に伝わる和泉式部のお話ですので、子どもたちは、とても興味深く聞き入っていました。

中学校入学説明会

 1月に石川中学校で行われる予定だった、児童向けの説明会が延期になり、本日、石川中学校の富岡校長先生が本校にお出でになり、6年生に向けて説明会を行ってくださいました。スクリーンに資料を映しながら、丁寧にお話してくださり、子どもたちも中学校に対して、よりイメージが持てたようでした。今まで15名の世界だった6年生にとって、4月からの100名を超える世界は、自分の世界が一気に広がることでしょう。その中で、新たな交友関係も生まれ、楽しい中学校生活が送れることを願っています。

鼓笛全体練習

 3/1に行われる6年生を送る会で、新しい編制の鼓笛隊への引継ぎが行われます。それに向け、今まで、それぞれのパートで練習してきましたが、今日は、全体で合わせて練習しました。3年生から5年生の子どもたちは、熱心に取り組んでいました。

オンラインにつなげてみました

 オンラインにはどうやってつながるのか、そして、つながるとどうなるのか。今後、タブレットを持ち帰り、家でオンライン授業を受けることがあるかもしれないことを想定し、実際に接続方法について、ICT支援員の先生に教えてもらいました。

読書タイム

 毎週水曜から金曜の朝8時から10分間、読書タイムになっています。子どもたちは、自分の読みたい本を、ただ読む時間。この読書活動は、いろいろな効用があります。詳しくは、後日、LIVEで紹介します。

節分集会(放送)

 今年の節分集会は、放送で行いました。各学年の代表の児童が、自分たちの追い出したい鬼の発表をしました。暦の上では、明日から春。今日の節分で、いろいろな悪い鬼が追い出され、みんなが健康で安全に過ごせる日がくることを願います。

6年生リクエスト献立第2弾

 2回目の6年生のリクエスト献立は、コッペパン、クリームシチュー、シーザーサラダ、牛乳、そして、車麩ラスクでした。手作りの車麩ラスクは、とてもサクサクして、おいしいデザートでした。