野小っ子NEWS

2018年5月の記事一覧

プール清掃

 昨日午後、3~6年生でプール清掃を行いました。いよいよプールの季節がやってきます。みんなでプール内やプールサイドをゴシゴシと磨きました。ところが始まって間もなく雷鳴が聞こえはじめました。危険と判断して中断となってしまいました。残りは各学年で時間を見つけて作業することになりました。

花の苗植え(1年)

 本日、1年生が花壇に花の苗植えを行いました。先生方に、苗をポットから出す方法や、花壇に苗を植えるときの注意などよく聞いて取り組みました。

理科の授業(3年)

今日の3年生の理科の授業は、先日蒔いた植物の種子の発芽の様子の観察でした。

まだまだ小さいですが、芽が出た様子をうれしそうに観察していました。

調理実習(5年)

 5年生の家庭科で調理実習を行いました。今日の調理実習は、「ゆで野菜サラダ」づくりでした。

できあがりをいただかせていただきましたが、たいへん美味しかったです。またの機会を楽しみに待っています。

給食の準備の様子

 今日の給食の献立は、「食パン」「牛乳」「スライスチーズ」「ひきにくだんごのスープ」「スパゲッティーサラダ」でした。給食の運搬から配膳まで協力してできました。

バケツ稲

 米の収穫をめざして、5年生がバケツを使って田植えを行いました。しっかり育てて収穫できるようにしてほしいと思います。

紅白対抗リレー

運動会を締めくくる紅白対抗リレーの様子です。それぞれ紅白の代表児童が名誉をかけて力走しました。それそれ応援にも熱が入りました。

各ブロック団体競技

団体競技の様子です。低学年は玉入れ、中学年は野しょ子タイフーン、高学年は風林火山でした。特に風林火山では、タイヤの取り合いで引きずられる児童や転げ回っている児童など壮絶なシーンが見られました。